20代半ばで独立、結婚。
30代前半で第一子、30代後半で第二子を出産しました。
育児をしながら仕事も続けて、子どもたちの義務教育が終了。

まだまだ手はかかるけれど
精神的にはだいぶ自立してくれたかな。
これからは・・・・と思っていた時期
実家から母を迎えての在宅介護を体験。

在宅介護と企業支援の両立。
大きな分母の1を体験しながら働き続けることもまた
私のもう一つの仕事だと実感しました。

2015年秋に母を見送るまでのかけがえのない時間を通して
学んだのは「命を使いきる」ということ。

まだまだ、人生半ばですが
育児、介護と仕事を両立しながら
「頼まれ続ける」「プロとして信頼される」ことを目指す人のために
ささやかな体験が少しでも役立てばと思っています。

前田めぐる



育児・介護・仕事を両立する
ワークライフ・バリュー化の仕事術/目次


介護と仕事

介護を楽しむ
介護の手続き
在宅介護とデイサービス
在宅介護~仕事との両立は?
介護される側の視点
介護のアイデア
未病と予防
心筋肥大
骨粗しょう症
認知症
ドイツのビオ(介護食&サプリなど)

育児と仕事
ママもフリーで働ける?
キャリアは再形成できるのか?
ハードルがあっても働ける?
頼まれるプロになるには?
人脈ネットワーク
仕事はどうやって見つける?
フリーに必要な個力とは?
それでもあなたにと頼まれるには
働き続ける人に役立つサイトや本
つぶやき
お知らせ


MESSAGE

「子どもが病気がちなので、在宅で仕事を続けたい」
「会社の業績が芳しくない。リストラされたらと思うと、不安で眠れない」
「会社勤めをしながら親の介護を続けるのも限界。退職しても働けるか、心配」
「育児で仕事をやめたものの、また働きたいと思っている」

今もしもあなたが、そんな風に何らかの「働きにくさ」を抱えているとしたら、このブログをお読みください。
これから述べる「環境に左右されず、属さないで働き続ける方法」をぜひ知ってほしいと思います。

私は、24年間フリーランスで続けているコピーライターです。
大学を出た後、企画制作会社に四年間勤め、結婚を機に26歳で独立。33と37のとき、二人の子どもを産みました。

出産や子どもの持病でそれまでの仕事を中断。働き方を変えて続けながらも、再び「企画して、書く」という本業に復帰しました。
現在は、京都を中心に他府県の企業からもご依頼を受け、企画制作・販促支援、事業アイデア支援の仕事をしています。

フリーランスになってから25年。
大変だったのは、やはり二人の子どもが小さかったときです。仕事をする時間をつくること自体にむずかしさがありました。

1人目のときは、睡眠時間が圧倒的に足りず、仕事どころではありませんでした。2人目のときは、子どもの持病で2年間通院に明け暮れました。
子どもに恵まれたことはどんなに感謝しても足りないほどですが、体力的なことはまた別の問題。振り返れば懐かしいだけの赤ちゃん期。けれど、その最中にいるときは
「一体いつこのトンネルから抜けられるのだろう」
と思っていました。

育児期に限らず、そうした働きにくさを感じる時期が、人生には少なからず訪れます。
出産・育児、介護、離婚、リストラ、家族の病気……ライフイベントは言うに及ばず、それ以外にも思いがけないハードルが、目の前に現れるものです。

そして、立ちすくみます。
「今までの方法で働くことができない」
「せっかく積み上げてきたものが、無駄になってしまう」
空しさやあせりさえ感じる人もいるでしょう。これまでと違う働き方、違う仕事をしなくてはいけないこともあるかもしれません。

でも、マイナスばかりではありません。
「新しい体験もできる。これから得ることを新しい価値に変えよう」
考え方を変えれば、景色が変わります。

目の前にハードルがあることを嘆き、辛さしか感じずに越えるのか。それとも、そのハードルを、新たな体験になるとみて越えるのか。
ハードルを価値と考えれば、見える景色も、出会う人も変わります。
越えた後の居場所までも違ってきます。

2014年。この春、遠く離れた実家から、80代の母を迎えました。
大変さもありますが、楽しさのほうが大きい。

いろんなことが待ち受けていると思います。
けれど、自分で引き受けると決めたこと。
周囲の助けも借りながら、楽しみながら、家族と一緒に歩いて行きたい。

男女を問わず、全ての働く人が、家族を大切にしながら仕事も続けていけたら理想です。
また、それを可能にする社会であればと願ってもいます。

それについて、私の体験値がわずかでも役に立つなら、どのようにでも尽力したいと思っています。

プロフィール

コピーライター 前田 めぐる

自己紹介:
社外片腕の前田めぐるです。バックボーンは、コピーライター、プランナー。 社外片腕としてのブログ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
708939 位
総合月間
298521 位
働くママ
9139 位
起業・ベンチャー
5318 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。