なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト&スタイリスト
↓ 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


先日、セラピストさんとのおしゃべりで今年の春夏のトレンドの話になりました


「ローライズのデニムが好きなのに、今は流行りじゃないんですよねー」


「あっ!でも、パリコレとかではまたローライズ戻ってきてます」


「えー、捨てちゃいましたー(泣)

5年以上着ましたけどね」


「ならちょうど買い替えどきかも、です」




『好きだけど、流行りじゃないから

着たらおしゃれになれない』


おしゃれが好きであればあるほど、こう思い込んでしまいがち


ファッションの最先端を突っ走る、いわゆる業界の方ならこれもしかり


でも、自分のためにファッションを楽しんでいる、一般のわたしたちは、流行に捕らわれる必要は全くないのです






たとえば、ダウンベストは、去年の秋冬トレンドのひとつ、電車でも、街中でも着ている方をよく見かけました


コートよりもかさばらず、身軽に動けるダウンベストは大好きな洋服のひとつで、着古したものは家着にするほど愛用しています


今持っているのは、3年前に買ったもの

ふっくらと厚みがあり、丈は短め


対して、流行りのダウンベストは、薄手で腰をすっぽりおおう長さ


同じ洋服でも、カタチが全く違うのです



ただ、流行りのダウンベストは、面積が広い分、ボリュームが出すぎないよう薄手


つまり、コートの中にインナーとして着るには向いてますが、単体で着る時期は限られます


身軽に大好きなベストだけで着たい、そもそもぷっくりした質感が大好きな自分には合わない、そう感じました



このように

流行りと好きの間で悩んだら


どっちを着たら自分はハッピーになるか?


コレを基準にすると、間違いありません



【大好評!寒さをおしゃれの味方に、旬のアウター別着こなしポイント】






そもそも洋服は、裸でいるよりもスタイル良く見せてくれるモノを選ぶのが、基本のキ


上半身にボリュームがなく、下半身がしっかりした自分の体型を考えると、上半身がふっくらして丈が短いダウンベストは



合格ウエスト位置が上がり、脚が長く見える


合格上半身と下半身のバランスが取れる


スタイルアップが叶います



でも、それじゃあ、時代遅れでおしゃれに見えないのでは?


不安になる方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください


他の洋服や小物で、流行り、つまり、今らしさを加えれば、バランスが取れるのです


おしゃれとは

好きに少しのトレンドを加えて

時代に合うオリジナルスタイルを作るコト



情報があふれる今だからこそ、自分の好きを見極めてモノを選びたい


服を買わないチャレンジも300日を超えて、ますますそう思うこの頃です









【『モナ・リザ』を観てがっかりしたド素人が気づいた、アートの楽しみ方】



【「おまけ」にうれしい驚き、はじめてのヘアドネーション体験記】





【らしく生きるための、モヤっと】


クウネルサロン掲載中、秋冬の2大トレンドカラー「ピンク」と「赤」。マチュア世代におすすめの取り入れ方】


最後までお読み下さいまして

ありがとうございます