以下の
ブログランキングに参加しています流れ星 
クリックのご協力を
いただけると
嬉しいです

 そのみんのブログは今何位はてなマーク

 ダウンダウンダウン 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ
にほんブログ村

カサンドラ症候群ランキング

カサンドラ症候群ランキング

 

 

そのみんですニコニコ

 

私のブログに訪れて下さり

ありがとうございます🎶

 

初めて私のブログに訪れて下さった方は

まず私のプロフィール

お読みになって頂きたいですラブラブ

 

※私のプロフィールをお読み頂くことであなたのカサンドラの悩みから抜け出すヒントが見つかるかもしれませんよ

 

なぜなら私のプロフィールでは

私自身がカサンドラで辛かった体験と、なんとか対処方法をみつけ心が幸せになった実体験を包み隠さずお届けしているからです

お役に立てれば幸いです

 

 このブログではアスペルガーをもつ方を批判したいわけではありません

私は看護師でありながらアスペルガーの知識もなく、自分自身

 が悩み苦しんだカサンドラ症候群なのです

 

 

 

 

 カサンドラ症候群とは

パートナーや家族などが

発達障害の一つであるアスペルガー症候群(ASD)のために、コミュニケーションや情緒的な相互関係を築くことが難しく、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に不安や抑うつなどの心身の不調を来たす状態のことをいいます

 

 アスペルガー症候群(ASD)とは

発達障害の一つで、社会性・コミュニケーション・想像力・共感性・イメージすることの障害・こだわりの強さ・感覚の過敏などを特徴とする、自閉症スペクトラム障害のうち、知能や言語の遅れがないものをいいます

50〜100人に1人の割合で、日本では100万人以上いると言われています

 

 発達障害という障害は他の障害(身体、精神、知的)に比べると非常に新しい障害です

その医学的理解や認知は1980〜90年代に広がり、多くの発達障害を抱える人の存在が明らかになりました

発達障害は現在でもその発症や治療については明らかではない部分も多いようです

必然的に発達障害を持つ人への制度やサービスもまだ十分では

ではないのです

 

もちろんカサンドラ症候群の支援も…

 

次回からはプロフィールで書ききれなかった私と夫とのこと

そしてカサンドラ症候群になり辛く悲しいループに陥り

やがて明るい希望を見つけた経緯を連載ストーリーでお届けしたいと思っておりますウインク 

 

 

 

 

 

では、私がこれから書き進める連載形式のストーリーの目次をご紹介しますね

 

MY STORY

私がカサンドラ症候群になるなんて…

 【第1話】とても幸せな家庭で育ててもらいました 両親に感謝です

 

【第2話】女の子だから大学なんて必要ないでしょ  そう母に言われました

 

【第3話】大学には行けませんでした

 

【第4話】看護専門学校で寮生活〜楽しかったり、辛かったり

 

【第5話】ナースのお仕事〜ちょっとだけお話しします

 

【第6話】遠距離恋愛〜一つの事件がありました

 

【第7話】新婚生活〜突然めまいがはじまった

 

【第8話】再、新婚生活~そして共働きが始まりました

 

 

【第9話】息子が誕生するまでのこと〜そば打ち事件です

 

 

【第10話】子育て、そして夫のこと

 

【第11話】夫が失踪しました

 

【第12話】夫が生きていてくれました

 

【第13話】夫が戻ってきてくれました〜それからのこと

 

【第14話】鬱からの回復

 

【第15話】新しい街での生活と 夫の浮気疑惑…

 

 

【第16話】カサンドラ症候群のはじまり

 

【第17話】そしてコロナ騒動が追い打ちをかけてきました

 

【第18話】残ったおかずを『ざんぱん』と言われました〜これってモラハラですよね?

 

【第19話】結婚は修行なんですか?夫と離れたい…そう思うことが増えていきました

 

【第20話】「お父さんはアスペルガーだよ」息子が教えてくれました

 

【第21話】人生を変えるかもしれない出会いに感謝です(最終話)

 

 

 
私は今回はじめて
連載ストーリーを
色んな勉強をしながら
書こうとしていますキラキラ
 

上記はあくまでたたき台ではありますが臨場感あふれる読み物として楽しんでいただけるよう

誠心誠意、取り組んでいきます

 

一度投稿した後に

表現を変えていくかも

しれませんが

頑張って書いていきますので

応援よろしくお願いしますラブラブ

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうごさいましたルンルン

 

そのみんの公式LINE

コメントもらえたら

嬉しいです✨