こんにちは。
ご無沙汰ばかりしています
毎年、この季節はたけのこを市場に持っていっていました。
母の実家の竹やぶで毎年収穫します
叔父、叔母がたけのこを掘ってくれて、あとの処理をうちの母がして、わたしが運んでいくという役割ができていたからできていました。
今年は、叔父は骨折、叔母は病気・・・。
母は、以前は自分でも掘っていましたが、今はとても無理!
そんなわけで、今年は市場にはいけないねという事になりました。
生まれてからずっと市場にたけのこを出していた母。
とても残念がるかと思いましたが、もうそんな年やもんなぁ、仕方ないわさと言っています
ちなみに、たけのこの値段は出始めは良い値段が付きますが、出回るようになってくると掘るだけ損!と思うぐらいの安値になってしまいます
だけど、たけのこは掘らないと竹やぶが荒れてしまうそうだし、毎年楽しみにしている人に持っていってあげたい。
だんなさんが、してみようかな~と言ってくれました
けっこうたいへんな作業やに!
できるかなぁと叔母に相談したところ、別の叔母が教えに来てくれる事になったのでした
叔母は背中が丸くなっているのに、上手に掘っていました。
教えてもらって、だんだん上手に掘るようになっていきました!
わたしはコツがつかめず力の入れ方、抜き方がうまくできなくて、だんなさんにまかせっきり(笑)
わたしの担当はたけのこ探し、たけのこ運びでした
そんなわけで、今年の春は3~5日に一度は山に行ってたけのこを掘っていました
そのようすを紹介させてくださいませ
竹やぶはとても気持ちが良かったです!!
朝早めに行くと、まだ露が付いていました。
午後遅めの時間に行くと、うっそうとした景色になっていてちょっと怖い感じ。
でも、こんなきれいに太陽が撮れました
だんなさん、がんばっているところ!!
掘れたー!大きい!!などと言っているところですね(笑)
石の間から出てきているたけのこ。
こちらはビニール袋を突き破って出てきていました!
ビニール袋は長年に渡って放置されていたものでしょうね。
心ときめくのが黄色いクチバシ部分。
クチバシというのはにょっきり出ている先端の部分の事!
母に昔から聞いていました。
大きめで、柔らかいんだそうですよ
だんなさん、最初は2~3本掘っては疲れたー!!と叫んでいましたが、慣れてくるとそんなこともなくなって黙々と掘ってくれていました
わたしが子供の頃、たけのこ探しをよくしていました。
ずっと懐かしく思っていましたが、久しぶりに探すとなかなかみつからず難しかったです
今年はどうやら不作な年のようでした。
昨日も行ってきましたが、そろそろたけのこもおしまいのようです。
竹になりつつあるたけのこです!
まっすぐ伸びた竹、見ていると笑顔になります。
たいへんな作業でしたが、だんなさん来年も来なきゃねと言ってくれています!
疲れたけど、運動にもなるし、竹やぶでの作業はとても楽しかったそうです
竹やぶにはコロナウィルスはいないでしょうし!
竹やぶには変わった色のカエルがいました!
写真を載せます、カエルが苦手な方は見ないでください~
そして、たけのこ掘りが終わると、近くの畑でわらびの収穫がセットです!
竹やぶは湿気の多い日影が多いですが、わらびが生えているのはよく太陽のあたる斜面です。
昨日などは暑くて日焼けが心配になりました
緑がきれいです・・・本当にきれいでうっとり
わらび収穫中!!
ここにはマムシがいるそうです・・・・・長靴が必須です!!
わらびの収穫は暑いし、斜面だから転びそうになるしでけっこうたいへん!
でもがんばりましたよ~
わらび畑は昔はみかんが生っていましたよ
竹やぶにはたけのこ泥棒が必ず来ています・・・。
ちゃんと入らないでと表示しているのですが、当たり前のように来ます。
母も叔母も仕方ないと言っています。
今年なんかは市場も行かないので、採ってもらった方がありがたいぐらいですが、掘った後の処理などが雑なんですよね
それになんとなく悔しいですね。
もしばったり会ったらどうするの?と母に聞いたら、今掘った分はあげますから、もう来ないで下さいねと言えばいいとの事(笑)
毎年来ているような人はそんな事でこなくなるとは思えませんが
ですが、うっかり怒ってしまって激情的になったら危ないからこれぐらいでいいのと言っています。
なるほどーと思いました
あと気を付けなくてはいけないのはうるしの木!!
これがうるしの木とは知りませんでした・・・。
触っていたかも
実は蛇にも出会ってしまいました。
山は怖いものがたくさんありますね。
それでもまた行きたいと思います。
魅力的です
作業を終えて帰ると・・・。
母が不思議な形のおにぎりを作ってくれていました(笑)
このおにぎりがおいしくてふたりして感動!!!!!
だんなさん、どうしてこんなにおいしいの??お母さんに作り方を聞いておきなよーと言うぐらい
炊いたたけのこもつまみながら頂きました。
疲れた時はこんなシンプルなものがおいしいんだなぁ。
普段は本当に買い物しか出かけていないので、うれしい気分転換になっていました。
たけのこ掘りの報告でした