
私の防災・その574 「もしもトイレに閉じ込められたら」の視点で
自己紹介&ブログ紹介
先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(20代)
特撮オタクの旦那(5歳年上)
アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)
元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます
先日、私がフォローさせていただいているほがらかさんが「もしもトイレに閉じ込められたら」を想定したトイレの備えについて記事にされてました![]()
ほがらかさんはトイレの中にもしもの時に備えて水と非常食を常備されています。
今回は期限が近付いた非常食を試食してみてもっと良い非常食があるのではと探していらしたので幾つかコメントで提案させていただいたら、即座にそれをもとに新しいものを購入されてました。
記事の中でリブログにて紹介していただきました。ありがとうございます❗
「トイレの中に閉じ込められたら」の視点は大事です❗
私と旦那の実家はどちらも母が一人暮らしをしているので、トイレに入る時は必ずスマホ(携帯電話)を持って入る様に伝えています。
万が一トイレに閉じ込められてしまったり、トイレの中で具合が悪くなって動けなくなることも想定してのことです。
特にマンション住まいの義母の場合、トイレは建物の内部にあり、助けを求めて大声を出したところで誰にも気付いてもらえないと思われます。
先日義母の携帯電話が壊れた時にメインは固定電話だから携帯電話は解約しようかと相談されました。
ですが旦那が固定電話が使えない場所にいたりすることもあるのだから携帯電話は必ず身に付けておいてと説得して機種変更にも付き合いました。
また、実家も自宅もトイレのドアの前やそこに繋がる通路には何も置かないことも徹底してます。
大きな地震が起きて重たいものがドアを塞ぐ事態を避けるためです。
以前地震ではないのですが、購入した大きな姿見をトイレの前の廊下に一時的に置いていたらそれが倒れてトイレから出られなくなった体験談を聞きました。
家族が帰宅するまでトイレから出られず大変困ったそうですが、一人暮らしだったりしたら更に大変なことになっていましたよね。
もしもあるならさっさと片付けるのが吉ですよ❗
それから、トイレのドアレバーが壊れるなどして閉じ込められてしまった時に使えるライフハック記事がありましたのでリンク貼っておきます
実際に私も手頃な厚紙を使って試してみましたが、力も入れず簡単に開きました。
個室サウナのドアが故障して閉じ込められたご夫婦が亡くなられた事件もありましたね。
こうした豆知識を頭にいれておくだけでもいざと言う時に助かる可能性が上がる筈です。
- ドアの前に荷物を放置しないなど閉じ込められない為の事前の対策
- 閉じ込められた時に助かるための知識や備え
- 助けを外部に求められる連絡手段
「もしも」の視点で考えること、大事だと思います。
もう一つ「もしも」を付け加えるなら、この冬太平洋側は30年に一度と言う記録的な小雨に見舞われています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0bec08e1586d17cd2e3e9698bc22a50c214117
更にこの先1ヶ月はまとまった雨は見込めないと予想されています。
更にこの先1ヶ月はまとまった雨は見込めないと予想されています。
もしかすると今後状況次第では夜間断水等も行われるかもしれません。
ちなみに旦那は独身だった32年前に福岡で夜間断水を経験したそうです。
断水したら当然トイレは流せませんし、手も洗えません。
- 非常用トイレは充分な量準備できてますか?
- 使い方をきちんと把握していますか?
- 水を汲み置きする容器は充分な数ありますか?
- 水で洗う代わりに使える除菌ウェットティッシュやアルコール消毒等はどうですか?
「もしもトイレに閉じ込められたら」
「もしも断水したら」
具体的なトイレの備えについて考えてみてくださいね❗
非常時の備えしてくださいね![]()
特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。
私と家族の被災体験(阪神・淡路大震災・東日本大震災・台風15号)
東日本大震災から10年のまとめはこちら➡★
阪神・淡路大震災から30年のまとめはこちら➡★
防災記事まとめ・その1はこちら➡★
防災記事まとめ・その2はこちら➡★
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡★
夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡★
水害対策まとめはこちら➡★
災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡★
先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡★
もえもえの通園&通学のまとめ➡★
もえもえの摂食のまとめ➡★
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡★
