りくりゅうペア金メダルおめでとう❗ | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

りくりゅうペア金メダルおめでとう❗


自己紹介&ブログ紹介


先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(20代)

特撮オタクの旦那(5歳年上)

アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)


元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます


今日はどうしてもこの話題に触れたかった❗


りくりゅうペア金メダルおめでとう❗


https://news.yahoo.co.jp/articles/459cc0f75d02647e3981351351937816f1aafb87


長年のオタクである私、フィギュアスケートのペアが金メダルを取ると言うのは子どもの頃からの憧れでした。


槙村さとる「愛のアランフェス」

川原泉「銀のロマンティック…わはは」

赤石路代「ワン・モア・ジャンプ」

速茂エルク「ツーオンアイス」


等々、漫画の中では素敵なペアスケーター達が素晴らしい演技で世界を魅了してきましたが、どうしても日本ではシングルに比べてペアは重要視されてこなかったと言うか、二の次と言った感じがあり、なかなか世界で戦えるペアが出てきませんでした。


シングルでは見られないペアならではのリフトやスロージャンプ等の様々なコンビネーション技や指先までぴったりと息のあったユニゾン、ミラー、シンクロの妙。


男子と女子では体格も滑るスピードもジャンプ力も大きく異なるのに、その差を感じさせない演技に到達することがどれ程に難しいことか。


是非日本からも素敵なペアが生まれてきてくれないかと願っていました。


ソチオリンピックからフィギュア団体戦が始まったことで日本でもペアスケーターの育成に力が入り、元々シングルの女子男子共に実力が底上げされたことでりくりゅうペアと言う素晴らしいペアが生まれ、北京オリンピックでは団体戦で銀メダルを獲得すると言う快挙🥈👏


でも、個人戦のペア競技では残念ながらメダルには届かず終わりました。


しかし、その後のりくりゅうペアの躍進は皆様ご存知の通り、名実共に世界トップに躍り出ました。


そして、迎えた今回のミラノコルティナオリンピック。


SPでは得意のリフトで思わぬミスが出てまさかの5位と出遅れましたが、今朝行われたフリーではノーミスの素晴らしい演技で金メダルをしかも世界最高得点で手にすると言う見事な逆転劇を見せてくれました。


おめでとう、りくりゅうペア🥇👏

ありがとう、りくりゅうペア🥇👏

長年夢見ていた光景を現実のものにしてくれた2人に感謝します。


非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。


私と家族の被災体験(阪神・淡路大震災・東日本大震災・台風15号)


東日本大震災から10年のまとめはこちら➡

阪神・淡路大震災から30年のまとめはこちら➡


防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡