暑かったけど圧巻の花火大会!
自己紹介&ブログ紹介
先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(22歳)
特撮オタクの旦那(5歳年上)
アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)
元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます
昨晩は無事に花火大会を屋上から堪能いたしました🎆😄🎇
昨年は所用で出掛けていて観られなかったので、久々の花火大会にもえもえには少々刺激が強かったようで、興奮状態になっちゃいました。
興奮状態でジタバタしながらも目は大輪の花火に釘付けなのが可愛かったです←親バカ
屋上から観られるのでもえもえが大声あげようがジタバタしようが、突然の「トイレ!」にも慌てずに済みます。
一年に一度のこの日の為だけでも屋上を作ったメリットは大きかったなと改めて思いました。
もえもえの夕食は早めに済ませて私と旦那は花火を楽しみながらのんびりと食べました。
メインは花火ですから目は花火に向けつつ手で持って食べられる物が良いので、お握り🍙と非常食の焼き鳥缶詰&唐揚げ缶詰と家庭菜園のミニトマトと冷蔵庫に残っていた胡瓜(一口大にカット)を竹串に刺して簡単MIX焼き鳥串にしてみました。
会場付近の屋台であれこれ買ってくることも考えたのですが、暑いし、ちょうど賞味期限が近い缶詰類があったこともあって試してみたのですが、思っていたより良い感じでした。
プラカップを使って椅子のコップホルダーに入れられるようにしたのもあって食べやすく、食べた後の串の始末にも困りませんでした

何より安上がりですしね
私の腕が悪いので花火の魅力が半減以下ですが花火の写真載せておきます。
例えるなら最初の頃は豆電球を使っていたのがLEDに変わった位光の強さも鮮やかさも変わったと思います。
演出も工夫されてますし、日本の花火職人さんの腕はすごいですね。
コロナの頃はこの様な盛大な花火大会を開くことも出来ず大変な思いをなさったと思いますが、その間も技術を磨き続けてこられたのだろうと思うと頭が下がる思いがします。
これからも毎年花火が楽しめる日本であって欲しいですね。
非常時の備えしてくださいね![]()
特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。
私と家族の被災体験(阪神・淡路大震災・東日本大震災・台風15号)
東日本大震災から10年のまとめはこちら➡★
阪神・淡路大震災から30年のまとめはこちら➡★
防災記事まとめ・その1はこちら➡★
防災記事まとめ・その2はこちら➡★
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡★
夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡★
水害対策まとめはこちら➡★
災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡★
先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡★
もえもえの通園&通学のまとめ➡★
もえもえの摂食のまとめ➡★
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡★



