私の防災・その395 少ない水で洗濯するには | もえもえ育児ほぼ終了日記と障害児家族の防災ブログ

私の防災・その395 少ない水で洗濯するには

先日は災害時に断水した時にも身体を清潔に保つ備えについて書きました下矢印


 被災しても清潔に暮らしたいですものね。

でも、こうして身体を清潔に出来てもそこに着る服が不潔だと台無しですよね。

と言うことで、今回は少ない水で洗濯する方法について。

以前もちょっとだけ書いてますね下矢印


以前の記事は専用の袋に入れて浸け置きもしくはもみ洗いするグッズについて書いてました。
 
折り畳むとこんな感じ。
水抜栓もついてます下矢印

災害時には様々な片付け作業などで泥まみれになったりするでしょう。

泥汚れは袋に入れて洗うやり方だとしっかり落とすのは難しいのではないかと思うのです。

その点、支援学校時代に作業実習で農作業をして泥で真っ黒になったもえもえの靴下も洗濯板を使った洗い方なら綺麗に落とせた実績ありニヤリグッキラキラ

ちなみに頑固な汚れにはこちらのウタマロ石鹸&楽リーンを愛用下矢印


ウタマロ石鹸を楽リーンに入れて擦るだけで綺麗に落ちます爆笑グッ

袋では洗いにくい大物も洗い桶&洗濯板&ウタマロ石鹸で綺麗に洗えるはずです。

水は使えるけど停電で洗濯機が使えないと言うケースもあり得ますから、断水したり停電したりした時でも洗濯できる方法も考えておいた方が良いと思います。

後は、直接身に付ける肌着や靴下だけを洗って上に着るものはある程度目をつぶる覚悟も必要かも知れませんね。

洗濯回数を減らせる様に肌着や靴下のストックをしておくとか、おりものシートやナプキン、使い捨てショーツ等を使って出来るだけ汚れ物を出さない工夫も必要だと思います。

断捨離もミニマリストもすっきりと素敵に暮らせますし、必要以上のものが無い生活は地震で倒れたり落ちてきたりするものが少ないと言う点で防災的にもGOODウインクグッ

なのですが

いざと言う時に必要な予備やストックに関しては充分な数をしっかり把握して備えておいていただきたいです。

勿論、物が多ければ良いわけではないのでゴミ屋敷や汚屋敷は防災対策から言っても論外ですよ。

予備もストックもきちんと管理されて必要な時に役立てられなければ意味がありません。




非常時の備えしてくださいね!

特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。

防災記事まとめ・その1はこちら➡

防災記事まとめ・その2はこちら➡

自宅療養・感染対策まとめはこちら➡

 

夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡

水害対策まとめはこちら

災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡

 

先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。

もえもえの誕生から通園までのまとめ➡

もえもえの通園&通学のまとめ➡

もえもえの摂食のまとめ➡

もえもえのトイレトレーニングまとめ➡