過去最大のホースラディッシュ収穫♪ | 自然派で行こう♪

自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。



4年程前から栽培しているホースラディッシュですが・・・

いつも↑の写真のように細くて何本もの又根になっていました。

なので、かなり細いホースラディッシュしか収穫出来ませんでしたし、コレが当たり前と思っていました。

ラディッシュというからには、大根の仲間。

大根十耕というくらいで、耕さなければ、石コロ等の異物を取り除かなければ又根になります。

しかし、ホースラディシュはいくら耕しても又根になりました。

なので、コレが当たり前の姿だと思っていたのですが・・・

一昨日入ったご注文にホースラディッシュを入れてとのご要望があったため、

もう無いかもしれない・・・と、思いつつ畑に向かいました。

そこには小さな新芽を出し始めたホースラディッシュがあるだけでした。

「細いな~。これじゃ、お届け出来ないかも・・・?」と、思って掘ってみると~~

なんと!


▼メッチャ太いホースラディッシュが出てきました。


しかも、2本も!!!

驚いた事に又根になっていなくて真っすぐ下に伸びています。


▼大きさも今までの3倍くらいあります。


折れてしまった部分はそのうち掘り起こそうかな・・・それともほったらかして自然に生えるのをまとうか?

さて、このホースラディッシュ・・・昨年の根っこが切れたものから発芽しました。


▼そして肥料も一切上げずに雑草まみれで育ちました。



どうして又根にならなかったのか?どうしてこんなに太くなったのか・・・?

そこが疑問です。^^;