微調整やめガラリと変えてみた結果 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

微調整して

細かな配慮をするよりも


思い切って

視点を変えてみると

思わぬ結果に辿り着く



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪




何度も失敗していた

米粉シフォンケーキ作り



ようやく

底上げしなくなりました



底上げとは

型の底になる部分が

膨れ上がり

浮いた状態で焼けてしまうこと



なんで「底」かというと


型からひっくり返して出した状態が

通常の見せ方だから



焼くときは

こんな状態なので


型に生地が入っているのは



底の部分が上がってしまうから

底上げなんです





以前

諦めが悪くて

7回もチャレンジし


ようやく

失敗の範囲を脱した


という記事を書きました





でもあれは

完璧ではなかった…


底上げはなかったものの


側面に空洞ができていた



そして

失敗しづらい

紙の型で作ったもの





諦めの悪い私は

ちゃんと作れないことが

悔しくて



アルミの型で

底上げをなくすチャレンジを

続けておりました





昨日は

先生から教えてもらう最後の日



zoomで

先生の説明を聞き


10人くらいで

一緒につくりました





しかも

アレンジレシピの

チョコシフォン



チョコとココアは

生地に入れると重いので


混ぜる度合いが難しいと

先生から聞いていたんです





今回は

微調整をやめて


過去7回失敗した

反省点を活かしました





まず一つ目は


卵黄チームの混ぜ具合を増やし

ハンドミキサーでかなり混ぜたこと


混ぜても底に沈殿しやすい

ココアとチョコを

完全に卵黄と絡めるよう

ハンドミキサーで泡立てました




型から生地が離れてしまうのは

乳化不足か

メレンゲの泡立て不足が

原因と言われています




卵黄チームの泡立ては

ツノまで立たなくてもok



でも

それまでとは

比べものにならないほど

泡立てました




二つ目は

アルミの型を温めること



オーブンは予熱終了の合図がなっても

実際に温度を測ってみると


オーブンの示す温度に

なっていないことが多いそう



そして

オーブンの扉を開けて閉めて

型を入れると


庫内の温度は

少し下がる




アルミは熱伝導率がいいから

生地に早く熱が伝わるけど


温まるのには

それなりの時間がかかります




紙とアルミの違いは

温度かな?


と推測



予熱で型も庫内に入れてしまうと

アッチッチで

生地を流し入れるのも

大変です




予熱している

オーブンの上に起き


やんわり温まる程度が

良いのでは?



ということで



熱すぎず

手で触れるくらいに

温められた型に

生地を流し入れました




私の用意した型は

アルミ製だけど

ちょっと分厚めの特製品



通常のものよりも

温まるのに時間がかかるけど



一旦温まれば

冷めづらい



という特徴があります




型を温めておくのは

それを活かした工夫でした


出来上がりはこちら



底上げ問題はクリア



でも

側面に空洞ができていました



うーん

この凹み



なぜか私には

底上げよりは

ショックのダメージが少ないのです




どうせ切って食べちゃうしね…



お味の方は

大変美味しゅうございました!


難しいと言われる

チョコでこの出来です



コツがつかめたので

今度プレーンを作ったら


成功しそうな気がする!



米粉がまだあるので


またチャレンジしてみます!






心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

微調整でダメなら
大胆に変えてみる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック