頭の良い子が育つ子供部屋の作り方 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

頭の良い子が育つ

子供部屋って


どんな部屋?





​時短かたづけプロデューサー

石牟礼ともよです


モノ探しの時間0秒!


家族にも分かりやすい収納が

ママの手を煩わせない

 

 

散らかっても1分でリセットできる

お片付けで家事を時短

 

 

1日30分!

あなたの未来の暮らしに
「ゆとりの時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



頭の良い子が育つ

子供部屋作りの

ポイントは


風通しです




換気をして

新鮮な空気を取り入れ

頭が働くようにするだけでなく



ママや家族と

コミニュケーションができて


喜びや悩みもシェアできて

コトが留まらない


という意味の

風通しも重要なんです





お子さんが

中学受験を終えたので


専用の部屋を

作ってあげたい


とお片付けのご依頼がありました





それまでは

リビング学習していたお宅でも



中学の入学を境に

個室を与えるご家庭が

多いでしょうね







Kさま宅でも

リビングに面した和室に

学習机を入れ込み



時に

ダイニングテーブルを使って



ママの目の届くところで

勉強をしていたとのこと






和室は

ベッドこそないけど


学習用品と着替えのある

お子さんが使う部屋に

なっていました





山のように積まれた

プリントや問題集は


捨てる予定で

まとめられたもの




受験の凄まじさを

語っていたんです



ものすごく勉強したんだね…





これまで

大胆に

モノの整理をしてこなかった

というKさま




成長記録や園の連絡帳


小学1年生からの

すべての教科書


作品まで

全部とってありました





恵まれた収納の多さと

Kさまの整理能力の高さが


荷物を溜め込んでも

それなりに過ごせていたのです





お見事!




大容量の収納にも
そろそろ限界がやってきての

いまココ!




判断の早いKさま


Kさまが自由にしていい

リビングやキッチン

洗面所


ご夫妻の寝室は



スッキリ

片付けられていました





でも

パパさんと息子さんが使う

お部屋だけが


荷物でいっぱいだったんです







これからは

中学スタイルにスイッチ




大人の階段を登れるよう



戦隊オモチャや

絵本などはサヨナラ




まだ遊んでいるし

捨てどきが分からなかったため

溜め込んでいた



とおっしゃるのも




子育てを頑張ってしている

ママさんに


「あるある」なんです




整理して

「処分する」と仕分けられた

書類の山





これだけのプリントや教科書

問題集を勉強されたかと思うと


本当に圧巻です




サヨナラできて

息子さんも軽くなったでしょうね







ベッドは元々

子供部屋として確保していた

個室にありました




でもその個室は

リビングダイニングと離れ

篭れるため



パパさんが

リモートワークに使っていました





昼間はパパさん

夜はお子さんが使う


混在した使い方に

なっていたんです






最初に聞いていた


個室を

お子さんの部屋にしたい



とおっしゃるのには



ちょっと待った!




パパさんが

リモートワークする

スペースが


なくなっちゃうから




個室はパパ


和室をお子さんの部屋に

するのはどうかと


提案しました






ベッドは

解体して組み立てる移動を

しなきゃならないから



結構大変な

お部屋改造になるのですが



器用なパパさんが

ガッツリ

手伝ってくださるとのことで


決行です






下に入れ込んでいた荷物を

仕分けして

撤去






ベッドを

和室へ移動しました




押入れとベッドの間は

着替えのスペースに



ベッド下は

秘密基地が欲しいという

息子さんの希望を叶えましたよ





机の向きを変え

気の散るものをなくしたことで


勉強に集中できます





物置化していた

机は


パソコンやiPadを使っても

広々と使えるようにしました



これには

息子さんも大満足





襖を閉めても

LDKの様子が分かり


篭もりすぎない

子供部屋の完成です





冒頭で

風通しの良い部屋が

頭の良い子の育つ部屋

と言いましたが




完全隔離された

個室でなく


親子がお互いに

それぞれの存在を

感じられる距離感

大事なんです





これを機に


和室は畳じゃなくてもいいよね

フローリングにリフォームする?



照明は

洋風のものに替えて

リモコン付きにする?


など



今後の生活に合わせた計画も

持ち上がり


ご家族で楽しそう




同時に

リビングに残りがちだった

洗濯物干し問題も

解決すると



テレビ周りや

カウンターキッチンも

気になって



パパッと手を動かし始めた

Kさま




子供部屋を作る



一つのキッカケを皮切りに

お家全体が動き始めました






同時に押入れや

廊下収納の中身も点検して



満杯だった収納に

ゆとりさえ

できましたよ




パパさんは

書斎を持つことになり



早速 

机を移動させ


ワークスペースを

整え始めました



広く使えるようになったお部屋で

なんだか嬉しそう♡





部屋の余白スペースは

心のゆとりと

重なります




用の済んだモノが減り


ご家族で

ゆったりと過ごす

生まれ変わった我が家を


満喫されるでしょうね





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

子供部屋は
篭りすぎない距離感が
大事





 

  LINEやってます

 

公式LINEでは

ブログで伝えきれない

風水やお得な情報をお知らせしています

 

 

 

登録された方には

2つのプレゼント

 

オススメ片付け法 診断シート

 

 

 

 

 

収納相談

すでにご登録済の方は

コチラのLINEチャットからお受けします

 

 

 

こちらをクリック

 @ifq6440z 

 

 

 

 

 

HPはこちらをクリック