憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

吹き抜けがある

憧れの暮らし


実際に住んでみると…


散らかっても1分でリセット


人・モノ・気を巡らす

開運おかたづけコーチ

石牟礼ともよです


我が家の二階リビングは

吹き抜けで天井が高く


南側に大きな窓があります


お日様がサンサンと降り注ぎ

とても明るいです


建売りながら気に入ったのは

この明るさが決め手


天井の一番高いところで

床から5メートルくらいあり


一般的な住宅

230センチの倍です


広々としたこの空間に

憧れる人も多いのでは?



実際に住んでみると


暑いし寒い!


冷暖房効率がとても悪く

思ってたのと違ったー!


ってなるんです


ファンの掃除は至難の業


脚立も届かず

クイックルハンディワイパーを

長く伸ばして


かろうじて

お掃除できるんです




そしてこのファン

埃が溜まりやすく


手を焼かせる存在です


ひょっとして

機密性の高い作りか

全館空調設備のあるお家なら


暑くて寒いのは

緩和できるのかな?


窓なんて

お掃除するのに命懸け


管理やメンテナンスはそれなりに

大変です


メリットとデメリット

よーく考えて

取り入れたいです


我が家は

吹き抜けを選んで

どうだったかというと


あって良かった


開放感と明るさに

軍配が上がりました


これからお家を建てようと

考えている人


建売りを購入しようと考えている人は


是非

モデルルームで

体感してみるといいですよ


建てる側と住む側では

気にするところ変わります


メリットとデメリット


後悔しないよう

根掘り葉掘り聞いて


納得して取り入れてくださいね


今日のワンポイント

家の良さは

住んでみないと分からない

 
お友達登録はこちらから