持ち出し忘れを防ぐマスク置き場とは | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

玄関で靴を履いてから

 
しまった!マスク!
 
ということはありませんか?

運の良くなるお片づけ
 
開運おかたづけコーチ
石牟礼ともよです
 
今や外出時に欠かせないのが
マスク

当たり前に持っていくのに
つい忘れちゃうこと
 
私もあります
 
そこで
マスク置き場を工夫する
になる考え方ご紹介します
 
マスクの必要な時は
外出するとき
 
最後の砦となる玄関近くには
欲しいところです
 
靴と一緒に同じ場所に入れるのに
抵抗のある人もいるので
 
靴収納の飾れるスペースに
むき出しに置くのではなく
 
蓋つきの小さなカゴに入れるとか
お洒落な目隠しできるものを
手前に置くとかして
 
対応してみてください
 
その他には
カバンを置いているところ
 
持ち物を入れる
最終的なものの近くにあれば
入れ忘れを防げます
 
その前の段階では
カバンに1枚常備しておく
 
カバンを替えた時に
入れ忘れては困るので
 
必ず持ち出す
お財布や手帳などに
挟んでおくのもいいですね
私は
持ち出す可能性のある
全てのカバンに
予備として1枚
 
忍ばせています
 
もっと言えば
車の中にも1枚を予備
 
犬の散歩のように
外歩きだけで
密の可能性が低いときには
 
布系素材の洗えるマスクで対応
 
人ごみに出るときには
不織布マスクと
 
場合によって使い分けています
 
もしもの時のために
洗えるマスクも
カバンに常備
 
お片づけに出る時は
一日ずっとお客様と一緒にいるので
マスクは必須
 
ユニホームのエプロン一式と共に
数枚を確保
 
とにかく外出時
マスクが必要と思われるシーンに
点在させています
 
逆に二階リビングなら
外出とは無縁
 
我が家にはマスクは
一階にしかないけれど
 
一階の中でも
いくつか置き場を設定しています
 
定位置は
家の中のどこか一箇所に決める
イメージがあるかもしれませんね
 
ストック場所と使う場所を
分けられる人は多いですが
 
ちょっとずつを点在させて
定位置を決めるのが
 
お片づけレベルを上げるポイントです
 
何のために
お片づけするかと言えば
 
探し物が減ったり
動作の短時間化を狙ったり
 
生活の効率化のため
 
一箇所に決めるなんて
ナンセンス
 
使う場所それぞれに
用意すれば
 
その分
効率化できるんです
 
モノが定位置に帰らない
いつも忘れ物をしてしまうというのなら
 
置き場所の設定を
見直してはいかがでしょう?
 
定位置決めは
エラー&トライ
 
一番スムーズな方法を
探してみてくださいね
 
 
アメトピ掲載記事