カーテンを洗ってしくじり先生となる | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

カーテン洗って大惨事



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪




カーテンを洗うときなら

消費するのにちょうどいい


と思って使った洗濯洗剤が

悲劇の始まりでした


秋にあった

お葬式の返礼で

従兄弟から送られてきたのは

洗剤のギフトセット





洗濯洗剤には

こどわりがありまして


無香料&界面活性剤の少ないものを

選んでいます





洗浄力や手に入りやすさ

手頃な値段かどうかを考え


たどりついたのが

サラヤのヤシノミ洗剤


合わせて

柔軟剤も使っています


使わない洗剤たちの

始末に困り


家に来た人に

無理矢理お土産で持たせる

荒ワザもむなしい…





ついに


ご自由にお持ち帰りください



と道行く人に

持っていってもらいました




それでも

残ってしまったのが


ボトル入り本体1本と

詰め替え1パック




カーテンを洗うくらいなら

使ってもいいか



と思って

使いました



終わりの合図が鳴って

蓋を開けると


ズーン!


強烈な香りがします






うわー

しくじった!





柔軟剤を使っていなくても

洗濯洗剤だけで


こんなに

香りがついているんだね






カーテンといえば

部屋にずっと吊り下げておくのに


ずっと臭っちゃう!




2回したすすぎに

もう2回プラスしてみたけど


あまり変わらなかった…



仕方なく

干したら


幾分ニオイは和らぎました





窓に吊り下げても

ニオイで気持ち悪くなることなく


ホッと

胸を撫で下ろしています




もっとガッツリだったのは

洗濯機



昨年の今ごろ買い替えてから

一度も

香り付きの

洗濯洗剤や柔軟剤を使っていなくて


過炭酸ナトリウムを

併用していることもあり


洗濯槽は臭いません





ワカメ片も

みたことない!




部屋干ししても

洗濯物が臭くならないため


最強!と思っていたんです






洗濯槽に香りがついたことで

ショックを受けました



バラスト水として

洗濯機の中に残っている水が


全て入れ替わらないと



この香りが

次の洗濯物に

移ってしまうということで




過炭酸ナトリウムを入れただけの

通常運転を2回


洗濯槽すすぎを2回しました




ようやくニオイ除去!





パチパチ〜





カーテンを洗っただけなのに

とんだ災難です




締め切って出かけた後のリビングは

古い油のニオイがして不快でした




ニオイって見えない害ですよね


昨日も

こんな新聞広告が

載っていたんですよ



学習したので

これからは


もったいないからって

無理に使うのはやめよーっと





心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

もったいなくても
好みに合わないものは
使わない



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック