キレイな状態が長続きするコツ | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

せっかく片付けたのに

すぐに元通り



片付いた快適なお部屋は

どうしたら

ずっと続くのかしら?




モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



片付けたそのまま


キレイなお部屋を維持するには


片付け方にも 

工夫が必要ですが




なぜ続けられないのか

理由を考えてみると



問題点が見えてきます







このたび


大手建材メーカー

LIXILさまが運営するサイト


「住み人オンライン」に


取材された記事が

掲載されました





オーナー向けのサイトですが

オーナーでなくても

観られるので


ぜひ読んでみてください





さてさて!





我が家のリビングダイニングは


ブログでお見せしているように

いつもこの状態です






クッションが

ラグの上に転げていたり


仕事途中の書類が

ダイニングテーブル横の棚に

一時避難していたりする

ことはあっても



1日の終わりには

ケジメをつけて

元の位置へリセットされます




どうしてすぐに

この状態にリセットできるかというと



家族が共有して過ごす

リビングダイニングには


個人のものは持ち込まないのが


我が家のルール

だからです





一時的に持ち込むのは 

もちろんok



各自

自分の部屋やエリアがあります



本人がいないのに

持ち物だけが侵略してくるのは


ダメ



家族で

ルールを決めました





それからというもの

リビングダイニングは


モノが増えずに快適♡







モノを増やす

可能性がある人といえば


家で仕事をし

普段

ダイニングエリアにいることの多い




ワタシ!


ワォ!





主婦のモノは

家中の至る所に

点在しています



それは私も同じです





家の中でも

ストック品や食料など


ママ管理しているものが

多いから仕方ない




だけど

目につくのは

自分のものでなく


家族のものなんです




厄介ですよね




収納場所が

ダイニング横なので



わちゃわちゃなりがちです




それでも


家族のためのもので

私が管理しているもの


仕事に必要なもの

といった


公的なもの以外の


個人のものは



家族が守っているルールを

私も守っています





まずは

自分のモノのケジメをつけると

家族にも納得してもらえます





片付いた状態が

長続きする


整理収納5つのルール



ライターさんが

とても分かりやすく

まとめてくれています



ぜひ読んでみてね






心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

片付いた状態を長続きさせるには
家族で取り組む



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック