欲張ってたくさん入れすぎた結果 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

収納の中に

たくさん入れすぎると


困ることがあります



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪


昨日の記事で紹介した

「綺麗な部屋が長続きする整理収納」

の記事が



たくさんの反響をいただいています


快適な暮らしをする

ヒントになるので

ぜひ読んでみてくださいね







さて

今日の話題です






食器をたくさん持っているから

隙間という隙間に

入れ込んで



ピッタリ

入れてしまっていませんか?




たくさん収められる収納方と

使いやすい収納方とは


天と地との差があります






こちら我が家の朝食セットが

入っている食器棚





グラスと

マグカップは


喉が渇いたときや

コーヒータイムにも使う



一番頻繁に開ける

扉の中に入っています




スッカスカ!?



上の隙間がもったいない!




なんて思いました?






これは意味があって

この量にしています




まずは

家族3人分しか

入れていないということ





グラスとマグは

他にも持っていますが


使う頻度が落ちるので




一歩余分に歩く

隣の棚に入れています




よく使うグラスは


2つ重ねて収納



重ねてあっても

上に引き上げて取り出せます


引き上げても

上の棚板に当たらないのが

二つ重ね



欲張って

三つ重ねてしまうと



上の棚に当たり

取り出せません




だからこの棚は

上が空いていて

もったいないように思うけど


二つ重ねる収納スタイルが

ベストです




前出の

頻度が落ちるチームの棚の中も


それぞれベストポジションに

配置しています



挽いたコーヒーの粉の容器は

上の段にあると

チームとしてまとまりがよいのですが




高さがギリギリすぎて




出し入れの際

斜めになり


いつもコツンと

つっかえてしまいます


ちょっとしたことだけど

毎回となると

ストレスです





だから

高さにゆとりのある

下の段に入れています


これならコツンもなくて

ノーストレス!




棚の中は

上に隙間があるから


奥まで手が入る




もし

入れすぎてしまったら


手前しか使われなくて




奥に入れたものは

使う頻度が落ちます




手前だけで回っているなら

そのスペースに

その量いらないんじゃない?



って話です





ヘビロテしているのが

最も使う頻度の高いもの




それがあれば

予備なんて

使いやすい場所になくても


いいんです




使うかも…




なんて


予備まで

特等席に

置いておきがちです




いつも使うものが

すぐに使える状態になっていれば


予備なんて

箱に入れて奥や上にいても

いいですから〜!





こうやって

収納の位置を決めていくと


使いやすいので

さらにヘビロテするようになります





使う頻度が増すものは

愛着も沸くし

大事にするよね




だからこそ

収納の中で

ゆったりと控えさせて

あげたくなっちゃうのよ





これであなたの「好き」や

「選ぶ基準」が

ハッキリと分かるようになる




不思議だよね?





こうやって

モノの収納する位置を

決めていくことが


「自分」という人が

分かる練習にもなります




片付けをして

自分という人が分かり


お気に入りたちに

囲まれて生活すると


とーっても

心が満たされます




片付けすると


心が軽くなって

ポジティブになったり


いろんなことを

やってみようと思えたりするのは



心が満たされるから




だから

いろんなことが変化してくるんだね




今日は

欲張ってたくさん入れすぎると


返って使いづらくなる話




ギューギューに詰め込んでいると

心も重くなりますよ




心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

詰め込み過ぎは
不便を生む



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック