なぜそうなるの?知識欲が為せる技 | 片付けしたら開運ハウス

片付けしたら開運ハウス

【大好きな我が家がパワースポット】1分でリセット・ストレスなし・安全で健康な暮らしの提案で、子育てがひと段落したアラフィフ世代が目指す自分想い&家族想いのシンプルライフ

コトの始まりは


原因を解明して

改善策を考えることでした



モノ・コト・ヒトの流れを
スムーズにして幸運をキャッチ!


動線片付けコンサルタント

石牟礼ともよです


散らかっても1分でリセット可能な

家族にも分かりやすい仕組みで

ママ1人だけが頑張らない!


子どもは自主性が育って
成績アップ

夫は自信がついて
給料アップ


家族で

「ありがとう」が飛び交う毎日に♡


 

風水をプラスしたお片付けで

「満たされた時間」が生まれるヒント

毎日発信中♪



省エネで

1秒で温まる

カーボンヒーターが



ついに壊れました





異変に気づいたのは

接触不良



通電したのに

点灯せず


少し動かしたら

オンになったのを


繰り返すようになりました



そろそろ

ヒーターもお休みな時期



先日の冷え込んだときに

数日ぶりに使ってみて


うんともすんとも

言わなくなりました




以前

プラグの接触不良を直したこともあり



諦めきれずに

分解してみた


ネジを外せば

パコっと前後に外れる構造なのに


その「パコっと」が

できずに断念…



やむを得ず

オサラバになりました…





修理しながら15年





今まで

よくもってくれました



ありがとう!


何か不具合が起きると

その原因を探したくなります



不具合の部分が

改善されれば


またゴキゲンに

利用できるからです




それが私の

知識欲の原点






それは

製品だけでなく



人の動きにも及びます




戦争が起きれば

なぜやらなければならないのか?


双方の言い分を知りたいし




先日の家の前で起きた事故も

なぜあんなところで?


原因が分かるまで

気になって仕方なかった




お店に

行列ができている理由も

知りたいし



渋滞が起きている理由も

知りたい





なぜここに

モノが置かれてしまうのか


なぜこんなに

買い込んでしまうのか



常に理由を探しています




理由が分かれば

対処の仕方が分かる




まさかその知識欲が

お片付けに活かせるなんて


思ってもみなかったけどね



理由は


高速道路の渋滞みたいに

道路の構造上


起きるべくして

起きることもあるし



人の心理的な要因から

起きることもある




片付けでいうと


間取りや家具の置き方

収納の場所が原因で


片付けしづらい構造に

なっている場合と




不安やストレスからくる

心理的な要因


モノを溜め込んでしまう

場合があります





改善するのは

どちらかだけでなく

両方




この2点が解明でき

じゃあどうしたらいいか


実践できる片付け師は

そう多くないんだな…




ウチに

収納見学に来た人が



全てのモノの置き場所に

理由がある



と言った人がいました




確かに全部

理由を言える!



名言ですね





なぜそうなるのか?



改善するには

どうしたらいいか?



今日もまた

原因解明に尽くします!






心地よい暮らしはラクに作れます!



今日のワンポイント

理由が分かれば
改善策も分かる



あなたに合った

お片付けの方法は

こちらで分かります


 

  オススメの片付け方法 診断はこちら


 

 

 

 

 

 

アメトピ&人気記事

NEW長年悩んでいた庭の枯れ葉の対策


NEW夫の周りで色々と壊れていくもの


NEW食器洗いを楽にする段取り

NEWお箸を4箇所に分け収納する理由

複雑な気分になった3COINS品

受験の凄まじさを物語ってた書類

ブログで知ったカルディの情報

ユニクロ長年探し求めてたパンツ

重曹を使って掃除したガスコンロ

憧れの吹き抜けを恨めしく思う時 

捨ててはいけない段ボール箱

夫の給料を上げたい妻がすべきこと

スッキリしすぎて居心地の悪い家

夫がゴミ出しして妻が不機嫌な理由

子どもの片づけ力を育てる方法

ビタクラフト一生使える鍋

長寿命のお鍋&フライパンはビタクラフト

バランスボールがいつかソファの代わりになる?

壊れたボロいは運気を下げる、あなたに相応しいモノとは?

 

HPはこちらをクリック