今日はいただいたご質問の中から

以下の3件をご紹介するね。
 
  1. フラれた彼と友人関係を続けているが…×3件
  2. 彼にビクビクしてしまう
  3. 不倫の関係、自分がどうしたいのかわからない
 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎ご提供中のメニューはこちら

 

 

累計回答数 1,511件。

匿名でのご質問にお答えしています。

 

 

今日の回答はこちら。

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の3件。
  1. フラれた彼と友人関係を続けているが…×3件
  2. 彼にビクビクしてしまう
  3. 不倫の関係、自分がどうしたいのかわからない
 
 

1. フラれた彼と友人関係を続けているが…

 

 
 美和の回答 

うんうん、全てはまず「付き合ってない」というところが大事なポイントなんだよ。で、なぜ彼があなたとお付き合いを断ったか?で言えば、「期待するようなものを返せない」って思っているからだよ。

 

 

そうやって忙しい中で月に1回ご飯に行く関係ということは、人としては嫌いなわけじゃないし、一緒にいて心地いいとも思っているということ。だけど、お付き合いはできないというのは、①彼自身が恋愛できる余裕がないこと、②十分なことができないのに申し訳ないこと、が大きな理由なわけだよね。

 

 

でね、あなたは本来、①ちゃんとお付き合いもしたいし、②もっと連絡も欲しいと思ってる。そう、付き合ってもない相手からのLINEの返信がないだけで卑屈になるほどに、欲しいもの(①②)を両方とももらえてないわけだよね。

 

 

そう、彼があなたにあげられるものと、あなたが欲しいものが全く噛み合ってないわけだよ。だからあなたは苦しいし、彼にとっても負担になるのだ、ということ。

 

 

いつもお伝えするように、好きな人と幸せになれる人は別です。残念だけど、今の彼は、あなたが欲しい関係を得られる相手じゃないのだということにちゃんと目を向けようね。

 

 

嬉しい回答じゃないと思うけれども、欲しい関係を得られない相手に執着しても、あなたの幸せは1ミリも増えません。もし一人で心の整理がつけられないようなら、ぜひ個人セッションに来てみてね。応援してる!

 

 
 
早速、追加のご質問が届きました。
 
 
 美和の回答 

卑屈になるあなたなら、渡さない方がいい(笑)

重いエネルギーが乗ってるから、彼は受け取りづらいと思うよ。それが、本当に単なる友人だったなら、こんな「渡さない方がいいかな…」なんて考えもせず、「あ、行ってきたからついでに買ってきたよ🎵」くらいの軽いトーンで渡せるし、彼も「あ、そーなんだ、ありがとう!」って受け取れる。

 

 

未練をこれだけガッツリ持ったまま「友達」なんて嘘だよ。忙しい友達のLINEが遅くても、卑屈になんかならないでしょう?それが証拠だよ。

 

 

心ん中を偽って「友達」のフリするような、自分も彼も欺くのはやめよう。そしてもっと突っ込んで言えば、「あなたが」悩んでいるのに、男性心理の相談にすり替えちゃうあたりも、ね。私はもう友達としてそれ以上は望んでないけど、彼の負担になりたくない、みたいなそんないい子ちゃんぶった態度はやめましょう(笑)

 

 

そのいい子ちゃんぶって騙してる空気が、気持ち悪い重さになって彼に伝わっちゃうの。一回ちゃんと失恋して、絶望して諦めた方がいいよ。

 

 

↑あなたの幸せのために、かなり厳しめに書きました。ぜひ受け取ってもらえたら嬉しいな。応援してる!

 

 
お返事くださいました。
 
 
 美和の回答 

受け取ってくれてありがとう^ ^

ちゃんと自分の本音をわかってあげられたら、きっと素敵な恋ができるよ。応援してる!

 

 
 
▼そういうのを「重い女」って
男は感じるんだよ。
 
▼ぜひこれもチェックしてみてね。
何個あてはまる?
 
 

2. 彼にビクビクしてしまう

 

 
 美和の回答 

なるほどね、きっとね、そのビクビクは、彼は関係ない気がするね。どうだろう?これまで彼とお付き合いする前から、ビクビクしてきた経験はないだろうか?

 

 

いつも、怒られるんじゃないか、自分のやることが相手の気に障るんじゃないか、って感じてしまう癖、彼以外のときにも発動してないかな?

 

 

詳しくお聞きしないとわからないのだけれども、、、たとえばお父さんはどんな人だったかな?怒りっぽい人だったり、突然機嫌が悪くなったりしなかったかな?それをお母さんが馬鹿にしたりしてなかったかな?

 

 

そういう体験があると、怒られないようにビクビクする癖&ちょっとしたことで機嫌が悪くなる相手を馬鹿にする思考、の両方が形成される。

 

 

もしかしたらあなたには全然違う原因があるかもしれないのだけどね、よかったら個人セッションでお話聞かせてね。書いていらっしゃる内容からすれば、彼のことが好きじゃないわけでもないし、そして彼は別れなきゃいけないような酷い男でもないと思います。

 

 

彼との関係の問題だと思い込んでお別れしちゃったらもったいないよ。よかったらぜひ会いに来てね。応援してる!

 

 
 
▼ちょっと違う事例だけど参考に
 

 

3. 不倫の関係、自分がどうしたいのかわからない

 

こちらを読んでご質問くださいました。

 

 

 

 

 美和の回答 

ん?自分の望みは、わかってるよね?

つまり、こうやって私に相談してる時点で「今、幸せじゃない」ってことでしょう?つまり、「このままじゃ嫌だ」ってことだよね?

 

 

それが、答えだよ。あなたの望みだよ。

執着してしまう理由とか考えてる場合じゃないんだよ(そうやって原因探しすることに逃げたい気持ちはわかるけど)。

 

 

自分の「嫌だ」という気持ちを無視するのをやめて、彼に「このままじゃ嫌だ」と言えばいい。「私だけを愛して欲しい」って言えばいい。「そうできないなら、別れる」って言えばいい。

 

 

このときのコツはね、感情を無視するということ。

感情は反応だからね、簡単にバグるの。現状を変えようとしたら、それは「怖い」って感じると思うし、彼が何か言ってきたら簡単に心は揺れると思うんだけど、その感情の声を聞いてしまったら、望みなんか叶えられないよ。

 

 

「望み(本音)とは違うことを感情は訴えかけてくる」ので、その訴えに耳を貸さない、というのがコツです。

 

 

つまり、私は今の関係を変えると「決める」。決めた以上は、感情が何を言おうが粛々と決めたことをやる、以上!だよ。

 

 

一方通行であっても、自分の人生を彼に捧げることが本望なら好きにしたらいいけども、それ、未来のあなたは今のあなたに感謝するかな?あなたを大切に思っている人が心から応援して喜んでくれる関係かな?

 

 

自分でそこから抜け出せないなら、会いに来てね。応援してる!

 

 
 
▼既に読まれているかもだけど、
どうか、もう一度読んでみてね。
 

 

 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想