無印のダメになるソファでグダグダして、
いきなり立ち上がったら立ちくらみして、
「あ、立ちくらみした」って言ったら、
息子が「なんで?」って聞くので、


「そんなん、可愛いからに決まってるだろーがよームキーなんて愚問をするんだ!」


って言い放ったら、


かぶせ気味に
「すいません!」って謝られました。



美和です。
(我が家は、母は可愛いという見解で、全てを統治しておりますw



なんとなく仏像感が…。こういう服着てるよね?





さてさて、
LINE@でご相談いただきました。



長文だったので、
文脈変わらない程度に、
少し割愛してご紹介させてもらいつつ、
お返事書こうと思います。
(掲載許可いただきました)



相談者さん(Mさん)がピンク、
旦那様がブルーにしたよ。


ーーーーーー

ちょっとザワザワ、モヤモヤしてます。
主人との事です。


ちょっとした、お互いの言葉足らずのLINEのやり取りからケンカ。


私が言った「最初から言ってくれたら良かったのに 」と言う一言が、
「なんで、責めてくるんや」と怒りだし。


私は、全く悪気がないから、最初は⁇。
「責めてる気ないから、責めてないやん!」
って言うと、益々怒りだし。


怒りだされると、私も頭の中からっぽになり、何話てたかがわからなくなり、ドンドンズレていき。


「そんな話し方してると損するで」
と言われると、
今度は私が責められた気持ちになり、自分をダメだしする悪循環。


ここ何年かは、そんなやり取りが嫌で、必要な話しかしなくなってました。



主人は私に、人からそんな人って思われてほしくないし、自分もそんな風に思いたくないから、言うんだ。と言います。


それはわかるけど、「私、そんなにダメな人なんだ」って自信がなくなります。


私が自分を責めてるから、責められるのか。とか、嫌われたくないから、認めてほしいから、キツく強く言ってしまっているのか。
上手く話さないといけないと思うから緊張して冷たい話方になるのか。
子育てにあまり関わってくれなかったから恨んで冷たくするのか。
等々、考えたらわからなくなってきました。


主人いわく、私は人には穏やかで優しく話す。そんな話方いいなぁ。って思ってたけど、自分には冷たい時があるって。


ーーーーーー


私が、これを読んで
最初に感じたことはね、




Mさん、めっちゃ愛されてるなぁー❤️ってこと。





旦那さんの口調とか表情とかが
読んでる私には見えないから
っていうのもあるけど、



彼が言ってるのは、



僕を信頼して欲しい。
僕に優しくして欲しい。
君は本来すごく素敵だし、
だから大好きなんだよ。
君を大事にしたい。



ただそれだけ、じゃない?




↑ここまでをMさんにお伝えしたらね、
こんな返信をいただいたの。






何が怖いんだろうね。



一つずつ、
一緒に考えてみよーか。





まずさ、
「最初から言ってくれたら良かったのに 」
も、言わずにいれたらいいけど、



(言ってほしかったなー、くらいのトーンだったら、旦那さんも受け取り方が違ったかもしれないけど、言外に「なんで最初に言ってくれなかったのよムキー」が伝わっちゃう言い方だからね)



まぁ、言っちゃったからね(笑)



旦那さんは、
責められたような気がして、
自分が不十分だったと指摘された気がして、
自分のやり方ではあなたを幸せにできなかったと感じて、



だけど、そんな言い方されたくなかった!
という抗議のつもりで、
「なんで、責めてくるんや」
って言ったんだよね。たぶん。



ここで、
Mさんに本当に悪気がなかったんなら、



「あ、そんなつもりで言ったんじゃなかってん。ごめんごめん!あ、でも、次からは最初に言ってくれたら嬉しいなー。」
で終わった話だと思うんよ。




でも、Mさんは、
「責めてる気ないから、責めてないやん!」
って、反撃したんだよね(笑)



これさ、なんでだと思う?
なんで怒りたくなっちゃったんだろう?
なんで自分の正当性を叫びたくなっちゃったんだろう?
(あ、ちなみに私もよくやる笑




ちょっと考えてみてね。






いつも私は責められる。
いつも私は怒られる。



そんな風に思ってないかな?




どーせ私には価値がない。
どーせ私は認めてもらえない。
どーせ私はダメな人。
どーせ私は頑張っても期待に応えられない。



そんな風に思ってないかな?





こんな風に思っていたらね、



人の言葉がみんな


私を責める言葉、
私を攻撃する言葉、
私を非難する言葉、
私のダメなところを指摘する言葉



に聞こえてきちゃったりするんよね。




今もう一度、
旦那さんが言った言葉を見てみて?



最初の「なんで、責めてくるんや」は、
売り言葉に買い言葉で咄嗟に出た
Mさんを責める言葉かもしれないけど、



それ以降は、
「そんな話し方してると損するで」
「人からそんな人って思われてほしくないし、自分もそんな風に思いたくない」
「君は人には穏やかで優しく話す。そんな話し方いいなぁ。って思ってた」




どう?
あなたを責めてる?




いやいやいやいや、
ラブレター💌でしょう?(笑)




君は本当は穏やかで優しい。
そんな君が大好きだ❤️


だけど、自分には冷たい時がある。
それが哀しい。


自分が敵扱いされてるようで哀しい。


こんなに大事に思っているのに。
それが伝わってないみたいで悔しい。


こんなに好きなのに!





ご馳走様ですラブラブラブ




なーんにも返さなくていいんだよ。
価値ある何かを返さなくていい。
認めてもらう必要も、
期待に応える必要も、
頑張る必要もない。



ただ、勝手に周りの人を敵にしないで。



ただ周りの人の「愛してる」を
受け取ればいいだけなんよ。



しばらくは、ほんとにいいの?って
ドキドキするかもしれないし、
慣れなくて怖く感じるかもしれない。
価値ある何かを返せないと、
大変なことになる!
嫌われる!
って怖いかもしれないけど。




それ、
気のせいだから( ̄▽ ̄)





自分の
どーせ私には価値がない。
どーせ私は認めてもらえない。
どーせ私はダメな人。
どーせ私は頑張っても期待に応えられない。



の声がうるさ過ぎて、
周りの人の「愛してる」が
聞こえなくなっちゃってるだけなんよ。



とりあえず、
自分の声は黙らせておこう照れ



どーせ私には価値がない。
どーせ私は認めてもらえない。
どーせ私はダメな人。
どーせ私は頑張っても期待に応えられない。




って聞こえてきたら、



うるせー!
黙っとけ!だよ❤️




今のままで、羨ましいくらい愛されてるよー!
お幸せに〜ラブ







 
 
※無料のモニターカウンセリングは受付を終了しました。
9月の中旬頃から、正式にカウンセリングメニューをご提供予定です。
 
 
それまでは、
LINE@でご質問いただいたら、

このブログでお返事したいと思います。

(全てにはお答えできないけど!

 

 

ぜひご登録ください♡