どうか、

あなたと、

あなたの大切な人が

幸せに生きられますように。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

なぜか1週間ほど前から

ブログのアクセス数がグッと上がってて…

なんと昨日は、初の1万超え!

 

 

いつも楽しみに読んでくださって

本当にありがとうございますラブ

 

 

 

 

今日のブログは、

ぜひ「最後まで読む」と約束して

読んでください。

 

 

 

渾身の愛を込めた

あなたへのラブレターです。

どうか届きますように。

 

 

 

ぜひ、今不倫とは無縁の方も、

何か受け取ってもらえるものが

あるんじゃないかなと思うので、

最後まで読んでみてね。

 

 

不倫恋愛=悪いこと?

 

 

ブログを読んでくださっている方の中には

不倫(W不倫含む)中の方も

一定数いらっしゃるんだよね。

 

 

 

そんな中で、公式LINEなどで、

「美和さんは、

不倫は悪いことと考えている人だから

セッションや講座を受けても

否定されるんじゃないかと不安です」

というようなご相談やご質問を

いただくことがあります。

 

 

 

誤解があるかもしれないのだけどね、

私は不倫を「良い」とか「悪い」とか

いわゆる善悪で捉えているわけではないし、

否定している、というのとも違うんだよ。

 

 

 

もちろん、

社会的には「良くない」ことだろうし、

日本の法律においては、

不貞行為として扱われるものではあるけどね、

 

 

 

だけど、

私の個人的な考えで言えば、

いいとか悪いとかってことではなくて、

「私が提案している”幸せなパートナーシップ”を実現する上では、不倫という形では難しい

と思っている、ということです。

 

 

 

以前にこちらに書いたとおり、

(下にリンク貼っとくので、ぜひ改めて読んでみてね)

 

 

私が目指している

(みんなに提案したいと思っている)のは、

 

 

 

「たった1人の大切な男性の

たった1人の大切な女性でいる」

という安心と信頼の上に成り立つ

「パートナーシップ」を通して、

豊かで幸せな体験を味わうことなの。

(これは、私の価値観、私の好みの生き方であって、みんなに押し付けるものではありません)

 

 

 

だから、

モテテクニックは教えないし、

不倫も推奨しない。

 

 

というのが基本的な考えなのだけど、

もう少し違う角度からお伝えすると、

 

 

 

私が提案している

「安心と信頼でつながる幸せなパートナーシップ」

というのは、

 

  • 思ってること(気持ち)
  • 言ってること(言葉)
  • やってること(行動)

 

この3つを一致させることが

大前提にある、ということなんだよ。

(この3つを一致させる話、ブログに何度も登場しているでしょう?)

 

 

 

私はこれが、

  • 「自分らしく生きる」ってことだし、
  • 「相手を愛する」ってことだし、
  • 「素直に愛される」を可能にするのだ、

 

と思っているんだよ。

 

 

 

つまり、これがないままには、

「安心と信頼でつながる幸せなパートナーシップ」は、

なし得ないって思っているの。

 

 

でね、

不倫っていうのはさ、

構造的に、これ、無理でしょう?

 

 

 

だって、一致させない

「嘘(隠しごと・見せられないもの)」

があることを前提として

成り立っている関係なんだもん。

 

 

  • 配偶者への嘘(隠しごと)
  • 相手の配偶者への嘘(隠しごと)
  • 子供への嘘(隠しごと)
  • 親や友達、その他周囲の人への嘘(隠しごと)
  • そして、不倫相手への嘘(隠しごと)

 

 

それがなければ成り立たないし、

逆に全部見せてしまうと、

大切な人を傷つけてしまう状態、だよね。

 

 

 

私は、

「安心と信頼でつながる幸せなパートナーシップ」は、

 

  1. 大切な人に丸裸の自分を見せられる状態で、
  2. 真正面から両手で相手を抱きしめる=本気で向き合う

 

からこそ得られるもの

だと思っているので、

 

 

 

不倫がいいとか悪いとかって話じゃなくて、

 

  1. 服を脱がないまま=自分を見せないで
  2. 半身だけで片手を伸ばす

 

という状態で、

私の推奨するパートナーシップをやりたい

と言われても、

支援してあげることができないのだよチーン

 

 

 

だって、

大前提が違うんだもの。

 

 

 

逆に、

配偶者も不倫に合意をしており、

誰にも嘘(隠しごと)がない状態であれば

「不倫」という形であっても、

可能なケースもあるかもしれない。

 

 

(必読)あなたとあなたの大切な人が幸せでいるために

 

でね、

あまり考えたくないからと、

考えないようにしている人が

多いと思うんだけどね、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子供にバレる」というリスク

ちゃんと考えたことはあるだろうか?

 

 

 

バレなければ大丈夫、

バレないようにしてるから大丈夫、

そう思っているかもしれないけど、

残念ながら、バレない保証はありません。

 

 

 

そして、バレた時には、覆水盆に返らず。

後悔してもどうすることもできません。

 

 

考えたくないのは、

よくわかってる。

 

 

 

でもね、

バレた時、どうなるか?を

考えないまま不倫をすることは、

やっぱり私はお勧めできないんだよ。

 

 

 

なぜなら、

あなたが思う以上に、

子供が受けるダメージは甚大で

その子の一生に強い傷跡を残し

苦しめる可能性が高いからです。

 

 

 

脅してるんじゃないんだよ。

事実を言ってるの。

 

 

 

特に母親の不倫というのは、

影響力が凄まじいです。

(父親の不倫はいいって意味じゃないけれど、母親というのは比較にならないほど子供にとっては大きな存在なんだよ)

 


 

主なリスクをご紹介すると、

  1. 自分を否定するようになる(お父さんとうまくいかないのは、母親が家族を裏切ったのは、自分がいい子じゃないからだ、と感じる)
  2. 家族を信じられなくなる(居場所がなくなったような感覚になる)
  3. 人間を信頼できなくなる(人生で一番信頼して一番安心感を抱いていた人に嘘をつかれていた、裏切られていたと感じるので、これから出会うすべての人を信頼することが難しくなる)
  4. 情緒不安定になる(拠り所を失い、人生の土台が崩れたような気持ちになる)
  5. 母親の目を自分に向けさせたくて問題行動を起こす
  6. 感情を抑圧するようになる(母親に対する否定的な感情を感じても、母親を否定したくないという思いと葛藤して、何も感じないことで自分を守ろうとする)
  7. 恋愛をすると、自分も同じことをする(浮気や不倫をする
  8. 恋愛をすると、相手も浮気をするんじゃないかと過剰に怯えて不安になる

 

 

父親が不倫していたケースでは、

それで傷ついた母親の辛そうな姿を見て、

「自分が母親を守れなかった」

というような無力感が傷になったりもします。

 

 

 

もちろん、

この全てが必ず起こるわけじゃないけど、

どれも起こらない、という可能性は

ほとんどゼロに近いんじゃないかと思う。

 

 

 

表面的にはたいしたダメージを

受けていないように見えても、

あなたには見せないだけで、

その子の心の中には大きな傷ができる。

 

 

 

そして、これは残念ながら、

一時的なダメージではなく、

一生に渡ってダメージが残る可能性が高いの。

 

 

私のところにはね、

たくさんの恋愛やパートナーシップの

悩みを持った方達が来られるじゃない?

 

 

 

みんなね、何歳になっても、

(40代や50代、60代になっても!)

そして母親が既に亡くなっていても、

 

 

 

子供時代に母親との間で傷ついた心が

まったくの無意識であっても、

あらゆる側面で、その人の生きづらさに

強く強く影響していることが多くあるんだよ。

 

 

 

もちろんその傷は、

その子本人が、自分の人生を生きていく中で、

引き受け、乗り超えていくもの

ではあるんだけどね、

 

 

 

あなたはそんな傷跡を、

子供の人生に残したいですか?

 

 

 

そんなつもりはなくても、

そんな可能性を十分にはらんでいる、

そんなリスクを取っているのだという

自覚がどれくらいありますか?

 

 

 

「子供の人生が辛いものになっても構わない」

そう思うほどの価値を

その不倫相手に感じているのであれば、

あなたの選択だから仕方ないと思うんだよ。

 

 

 

だけど、

きっと、そうじゃない、よね?

 

 

 

子供の人生と天秤にかけても惜しくない

と思うほどに大切なものじゃないよね?

 

 

 

私が、不倫という形のまま、

幸せなパートナーシップを手に入れたいと

考える方の背中を押せない理由は、

今お伝えした、この2点です。

 

  1. 私が思う「安心と信頼でつながる幸せなパートナーシップ」には、丸裸になって両手で相手に向き合う必要があること
  2. 自分もしくは相手に子供がいるのであれば、その子の人生を大きく傷つける可能性の高い関係を応援できないこと

 

 

私がカウンセラーをしている目的は、

「世界の幸せの総和を増やす」です。

これに反することは、応援できないんだよ。

 

 

 

でね、

過去のあなたが不倫という恋愛を

選んでしまったことは仕方ない。

それを責めるつもりは全くないんだよ。

 

 

 

人間誰だって、

聖人君主じゃいられない。

弱くなることも、ある。

ずるくなることも、ある。

人に言えない黒歴史の一つや二つ、

あるものだとも思うからね。

 

 

 

でもね、

今のあなたが

「安心と信頼でつながる幸せなパートナーシップ」

をやりたいという願いがあることを

自覚してるなら、

 

 

 

今この瞬間からは、

自分の願いを叶えるために、

違う選択を選ぶことができるんだよ。

 

 

 

私はそれは全力で応援したいし、

精一杯のサポートをさせてもらいたいな

と思っています。

 

 

 

それでもなお、

「不倫をこれからも続けたいし、

それを前提にサポートしてもらいたい」

ということならば、

不倫を応援するスタンスをお持ちの

カウンセラーさんもいらっしゃるので

ぜひそちらへご相談ください。

 

 

 

しつこいようだけど、

上記の通り、

「不倫は悪いことだからやめろ」

と否定しているわけじゃなく、

「私は、上記2点を無視しては応援できない」

ということです。

 

 

 

もしね、ここまで読んできて、

「やっぱり不倫している私は

ダメなんだ、否定されるんだ」

と感じてしまうとしたら、

 

 

 

つい、「自分は否定されるんだ」

と感じてしまう心の癖が、

あなたを苦しめている

可能性も疑ってもいいかなと思います。

(不倫を必要としている理由もここにあるかもしれない)

 

 

 

誰かがあなたを

否定することがあったとしても、

あなたは自分の生き方を

肯定してあげればいいの。

 

 

 

あなたが

自分の心からの願いと一致して

生きられていると思うなら、

それが、正解だから。

 

image

 

 

私は私のところに来られた方は、

全力で、本気で、

その人の幸せを応援したいので、

 

 

 

私のところに来られたら、

必要だと思えば、

あなたの考えを否定することもあるし、

(否定するのは、あなたの幸せからズレている考えであって、あなたの存在じゃないよ)

あなたのしたくないことも勧めるし、

あなたが見たくないものに、

目を向けてもらうことにもなると思います。

 

 

 

だって、本当は、あなたは、

私が提案しているような

安心と信頼のパートナーシップ

求めている人だと思うから。

 

 

 

どうか、

あなたと、

あなたの大切な人たち(子供含む)が

幸せに生きられますように。

 

 

 

心からの愛を込めて。

 

 

 

 

(おまけ)

 

昨日、ダーリンからLINEが来て、

どうやら肩を痛めたらしい滝汗しかも…

 

 

私が痛めてる場所と同じやんw

(彼のはただの寝違えみたいで、その後快方に向かってます。よかった!)

 

 

 

そして夜、いつものように

ビデオ通話してたんだけど、、、

 

 

 

なにこれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

偶然見つけていろいろ試してみたら、

ピースすると風船、

Wピースすると紙吹雪が

突然画面に降り注ぐwww

(ちなみにサムズアップも出るよ👍)

 

 

 

ええ歳して

二人でハシャギ過ぎや笑い泣き

 

 

 

これからも、

  1. 大切な人に丸裸の自分を見せられる状態で、
  2. 真正面から両手で相手を抱きしめる=本気で向き合う

 

ができる、濁りのない自分で、

こんな二人の関係を大切にしていきたい。

 

 

 

もうすぐ出会って10年。

まだまだ深められると感じています。

 

 

 

あなたも、一緒にやろうよ。

 

 

 

▼ぜひこれも、もう一度読んでほしい。

不倫で幸せになれる条件3つを書いています。

 

 

 

▼あなたとケースは違うけど、

他人事ではないと思います。

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想