お互いを理解したいと思い合い、

その永遠に叶わない努力をし続ける

プロセスこそ、

「愛」って呼ぶんじゃないかなって

私はそんなふうに思っています。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

 

nonkyさんが

こんな嬉しいご紹介をしてくださいました。

 

 

美和さんのブログは、ご自身が“こじらせ女子”だったことから、“こじらせ女子”の悩みに対するアドバイスが超的確で。

 

いやそれ20年前に知ってたら、あんな事やらかしませんでしたよ笑い泣き

 

と読んでいて心の内で叫ぶことが多々あります。

(まあその過去のおかげで今幸せなんですけどね照れ) 

 

 

美和さんのブログは私にとってまさにパートナーシップの教科書のようなものです。

 

そして、私が美和さんのブログを読み続けているもう一つの理由は、美和さんのパートナーシップ論がロックように力強くて、哲学のように深いから。

 

 

ロックのように力強くて

哲学のように深い

 

 

 

どちらの表現も、

めちゃくちゃ嬉しいラブ

 

 

 

これからも、

ロックな精神で、

哲学をお伝えしていきたいなと

思います(笑)

 

 

 

『幸せの灯を広げよう♡キャンペーン』

今月22日まで受付中です照れ

ぜひご参加くださいね。

 

 

 

 

さて今日は、

SNSなどを発端として、

悲しいことがたくさん起こって

しまっている今だからこそ、

ぜひシェアさせて欲しいなと思う記事を

ご紹介したいと思います。

 

 

 

大切なことが詰まっているので

全文読んでみて欲しいなと思うのだけど、

パートナーシップにも通じるな

と思った部分を、抜粋してご紹介するね。

 

 

彼はデリカシーのない男?

 

校正者の大西寿男さんと一緒に

「言葉」を考えるインタビュー。

 

 

大西「人は間違える生き物。あなたもわたしも。だから、『やり直しのきく関係』がすごく大事になってくるわけですよね一度まずいことを言ったけれど、謝ることができたり、話し合える。でもこの時代、なかなかそういう時間を持つのは難しいです」

 

(略)

 

自分も変わるのだから、人も変わるはず。変わる余地を、もっと人や言葉に与えてあげたいという感じはありますよね。今はひとつ間違ったらその瞬間、全ペケになってしまう。ちょっと怖いですよね。

 

 

 

ちょうどね、質問箱に

こんなご相談がきていたんだよ。

 

 

 美和の回答 

うーん、、、そうだなぁ。

確かにちょっと初対面でいきなり言うような発言じゃないとは思うけども、それだけで縁を切るほどか?と言えば、ちょっと怖がりすぎな気もする。今後またデリカシーのない発言を繰り返すようなら、そこで判断しても遅くないんじゃないかな。

 

 

容姿を褒めてくれているということは、否定する意図は基本的にはないんだと思うんだよ。彼自身が容姿にすごく気を遣う人なのかもしれないし、あるいは肌があと少し綺麗なら完璧♡って思ったのかもしれない。

 

 

確かに余計なおせっかいだと思うし、失礼だとも思うけども、私たちだってウッカリ意図せず失礼なこと言っちゃうこともゼロじゃないと思うから、たった1回で断罪しなくてもいいかなという気はするかな。

 

 

でも、どうしても次のデートを楽しめないなと思うなら、やめてもいいと思うよ。応援してる!

 

 

 

今の時代、

  • 〜な人はやめた方がいい
  • 〜なことをする人は危険

 

そんな情報がたくさん行き交い過ぎてて、

みんな臆病になり過ぎちゃってるような

気がするんだよね、私は。

 

 

 

ちょっとでも「ん?」と思うような

引っかかる要素があると、

「こういうことする人は

きっと〜な人なんじゃないか?」って

傷つけられるリスクのある危険人物と認識し

避けた方がいいと心が警報を鳴らすゲロー

 

 

 

もちろん、

違和感を無視しない方がいいものも

たくさんあるとは思うんだけども、

あまりに警戒し過ぎてやいないかな

って思うんだよ。

 

 

 

だってさ、

私たちだって

  • たくさん間違うし、
  • たくさんウッカリやらかすし、
  • たくさん意図とは違うことを言うことがある

 

 

だからって、

そんな1回の過ちで、

「そんな人間」って扱われたら、

すごく悲しくない?えーん

 

 

 

だからね、

何でもスルーすればいいってことじゃなく

この質問主さんのように

「それは嫌だった」って言えて、

それを聞いてもらえる関係がある限り、

(ここは大事!)

 

 

 

そうやって、お互いに

多少の過失は許し合えるといいなぁ

って思うんだよ。

 

 

伝わったら、奇跡。

 
そして、こちら。

 

大西「ほんとは、相手にちゃんと伝わったら奇跡みたいなことなんです。ほとんどの場合、『なんで伝わらないの』っていうのがベースにあるでしょう。でも、伝わらなくて当たり前。そんなところから出発できたら、逆に『伝わったじゃん、珍しい、ありがとう!』って思えるんじゃないでしょうか」

 

 

つい先日、

あるクライアントさんと

「わかり合えない」ということについて

話してたんだよね。

 

 

 

彼女はこのブログを読んでくださって、

すごく絶望的な気持ちになったんだと。

 

 

永遠に「わかりあえる」なんて日は来ないことも

知っておかなきゃいけない。

 

 

何から何まで、

あなたと、彼は、違う人間なのだから。

 

 

 

同じものを見ているつもりでも、

見ているものは全然違ったりする。

 

 

 

それを言葉で語り尽くしたところで、

その片鱗をほんの数パーセント知ることができる程度のこと。

一瞬わかりあえたような気がするかもしれないけど、それは幻想でしかないんだよ。

 

 

「わかり合いたい」って思ってるのに

「永遠にわかり合えない」って言われたら

そりゃ悲しい気持ちになるよね。

 

 

 

それは、わかる。

 

 

 

でもね、

私は「わかり合えない」ってことこそ

豊かなことじゃないかな

って思ってるの。

 

 

「わかりあえない」ということは、

 

 

 

悲しむべきことなんかじゃなくて、

豊かなことだと思うん。

 

 

 

違うからこそ惹かれるし、

違うからこそ二人でいる豊かさが生まれる。

 

 

 

わかりあえないからこそ

もっと知りたいと思うし、

そこに愛しさが生まれる。

 

 

 

私は、そう思うんだよ。

 

 

自分のことですら、

私たちはよくわかんないのに(笑)

他人のことを完璧にわかるわけなんかない笑い泣き

 

 

 

いくら思いつく限りの言葉を駆使して

自分の感じていること、

考えていること、

伝えたいことを伝えたとしても、

 

 

 

100%、思った通りに伝わるなんて、

きっとないんじゃないかな

って思うんだよ。

(「言わなくてもわかってくれる」なんて、さらに無理ゲーなのわかるでしょう?笑い泣き

 

 

 

私ね、

小学校低学年のときだったと思うんだけど、

あるときふと、

「私が今見えているこの”赤”という色は

他の人が見ている”赤”と同じなんだろうか?」

って考えたことがあったんよ。

 

 

同じ”赤”って色を表す言葉で表現してるけど

見えているものが同じかどうか?なんて、

永遠に確認のしようがないじゃない?滝汗

 

 

 

「あぁ、私には

私のことしかわからないんだなぁ」って

このとき衝撃的に感じたのを今でも覚えてる。

 

 

 

この世界にたった一人しかいない

私という固有の存在と、

この世界にたった一人しかいない

彼という固有の存在が、

 

 

 

お互いを理解したいと思い合い、

その永遠に叶わない努力をし続ける

プロセスこそ、

「愛」って呼ぶんじゃないかなって

 

 

 

私はそんなふうに思っています。

 

 

 

素直になることが大事な理由

 

だからこそ、

「素直になる」って

めちゃくちゃ大事。

 

 

大西「あとはね、自分の気持ちに素直になることも、すごく大事だと思っています。自分はいまどこに立っていて、怒っているのか、悔しいのか、悲しいのか、嬉しいのか、おかしくてしょうがないのか。どういう状態で、誰に向かって本当はなにを言いたいのか。現在の自分に対して素直になる。

素直になったからといって素直に言葉にする必要はないんですけど。でも、まず自分に対して素直にならないと、言っていることと思っていることがぜんぜんバラバラになっちゃう

 

 

荒田「自分に素直じゃないと、満たされてないとか、あり余っているものを人にぶつけちゃう。その状態に気づいていないのが、本人にとっても相手にとっても一番辛いですね」

 

 

大西「やっぱり自分に対して正直にならないと、自分の言葉に対しても正直になれないから。いまの自分のことを、よくても悪くても、そのまま認める。

 

 

最大限の素直な自分で伝える努力をしても

100%は伝わらないものなのに、

 

 

 

素直にならなかったら、

誤解されちゃうのは当たり前ゲロー

 

 

 

辛いのに笑ったり、

悲しいのに怒ったり、

嬉しいのに嫌味を言ったり、

仲良くしたいのに素っ気なくしたり、

 

 

 

それじゃ、

伝わるわけないじゃない?笑い泣き

 

 

 

だけど多くの人は、自分が今、

本当は何を感じていて、

どうしたいと思っているのか?

わかってないんだよ。

 

 

 

だから、

まず自分が、自分を、

わかってあげなきゃいけない。

 

 

 

だからこの集中講座では、

 

 

 

徹底的に

「自分を理解してあげる」ということを

習得してもらえるようにサポートしています。

 

 

 

自分でもわからないものを

彼にわかってもらえるわけ

ないんだもん笑い泣き

 

 
 
自分のことすらわからないのに
彼を理解してあげることなんか
できるわけないんだもん笑い泣き
 
 
 
多くの受講生が、
「こんなに自分のことわかってなかったなんて…滝汗
って衝撃を受けられます。
 
 
 
だから、
彼との間に
すれ違いが起こるんだよ。
 
 
 
わからない自分のままで、
彼を理解しようともできないで、
素直じゃないコミュニケーションをして、
「わかってくれない!」って
やってるんだもん。
 
 
 
彼に何を言えばうまくいくか?なんていう
テクニックの話じゃないんだよ。
 
 
 
素直になるためには、
土台が必要。
 
 
 
だからぜひ、
すれ違いを重ねる前に、
会いに来て欲しいなと思っています。
 
 
(おまけ)
 
よく私のブログは「わかりやすい」って
言っていただくことが多いのだけど、
(嬉しいラブ
 
 
 
どうしたら伝えたいことが伝わるか?
どうしたら誤解なく伝わるか?を、
めちゃくちゃめちゃくちゃ考えて
毎日書いています。
 
 
 
自分の書いたものを
公開する前に何度も何度も読むし、
公開した後も何度も何度も読むし、
(軽く20回くらいは読み直してるw)
 
 
 
そうやって、些細な違和感や
わかりづらいところ、
誤解を招きそうなところを探し、
 
 
 
言葉の選び方、言い回し、語尾、表現、
タイトル、字のフォント、絵文字、
句読点の位置、改行、、、
そんな細部に至るまで、
めちゃくちゃ細かく手直ししています。
 
 
 
だから、
文章を書き上げるのは比較的早いけど、
その後の校正で相当時間を使ってる。
(今日の記事も2時間くらいかかってるw)
 
 
 
それくらい、言葉って難しい。
 
 
これだけ慎重に言葉を選んでも
意図したとおりに伝わらないことも
いっぱいある(残念だけど)チーン
 
 
 
受け取った人の数だけ、
違う解釈が生まれるものだからね、
それはそれで仕方ない。
 
 
 
だからね、
何気なく会話しているような
(LINEなども含む)
彼とのコミュニケーションで、
 
 
 
「わかってもらえない!」
「なんでこんなこと言うの?」
そんなことが起こるのは、
当たり前のことだと思っておいた方が
いいんじゃないかなと思います笑い泣き
 
 
 
だからこそ、
もっともっと許し合おう。
もっともっと理解し合う努力をしよう。
もっともっと素直になろう。
 
 
 
それが、
愛するための技術じゃないかなと
私は思っています。
 
 
 
こっそりこんな講座もありますw
 
 
▼ダーリン的解説もどうぞ(笑)
 
▼理解し合いたかったら、
お互いの取説はこう渡し合おう!

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

今日のプチ幸せLesson
もっと言葉を丁寧に選ぼう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想