他人と関係を築くってことは、

めんどくさいものなのよ。

 

 

 

このめんどくささこそが、

他人と生きる豊かさだと

私は思ってる。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
先日のこちらの記事を読んで、
 
衝撃でした!と、
こんなご質問をいただきました。
 
 
ご質問
3月12日のブログを衝撃をもって読みました。

私も気を許した相手には、いじったりしないからです。

 

 

美和さんがダーリンさんと逆の立場なら、

どのように歩みよりますか?

もしくはダーリンさんから、

どのような取説が欲しかったですか?

 

 

私は丁寧な言葉でマッタリとお話しするのが

心地よいだけなのですが、

「公家さんみたい」って言われます 笑。

 

 

一方、ダーリンさんと同じような理由で、

初対面の人や、他の人間関係においては

いじってみたり、ボケてみたり

(天然も入ってますが)は、やります。

 

 

思えば、そんな私に、

「さみしい」とか「よそよそしい」など

言われることもあったけど、

 

 

「これが素だよ〜」なんて雑な説明をして

あとは「合わないのかなぁ」と気にとめてなかったです。

 

 

まさか、

美和さんのように感じる人がいるとは、

思ってなかったんです。

 

 

全ての人に好かれる必要はないけれど、

もう少し丁寧な取説を渡せたらなと思うし、

少なくとも、

ちゃんと苦言を呈してくれた人や身近な相手には、

相手の心情も大切にできたらと思います。

 
 
ダーリンと同じように、
身近な相手にほど「気を許してない」と
勘違いさせてしまっていたのかも、
と気づかれたということだね。
 
 

取説の渡し方

 

そう、これは

どんな性質の持ち主であっても、

どんなケースであっても、

全部同じなんだけどもね、

 

 

 

何と言って取説を渡せばいいか?

っていう話ではなくて、

 

 

 

彼女がまさに書いてくれているように、

 

「これが素だよ〜」なんて雑な説明をして

あとは「合わないのかなぁ」と気にとめてなかったです。

 

 

雑にしない!

ってことなのよ笑

 

 

 

もうね、ほんとにみんな、

コミュニケーションが、思ってる以上に

めっちゃ雑なのよ笑い泣き

 

 

 

シンプルに言えばね、

自分の気持ちや感覚も、

相手の気持ちや感覚も、

同じように大切にする

っていうだけのことなんだけども、

 

 

 

自分の気持ちだってさ、

そんな的確にいつも言語化できるわけじゃ

ないじゃない?

 

 

 

だから、

それも「丁寧に伝える」意識が必要だし、

 

 

 

相手にどれくらい理解してもらえたか?

に応じて、

言い方を工夫したり、

何度も言い換えたり、

 

 

 

「わかってもらうための努力」は

ちゃんとしないといけないよね。

 

 

 

だから、自分の取説は、

単に言えばいいってことじゃないんよ。

 

 

 

目的は何か?って、

二人にとって心地いい関係を作るため

なんだからさ、

 

 

 

一方的に

「私はこういう人間なんだから

こういう風に扱ってよね!」って

投げつけるものでもなくて

(ここ間違ってる人、結構いるよね笑い泣き 取説渡してるのにやってくれません、とかwww:後述のBタイプ参照)

 

 

 

嬉しいこと、喜ぶこと、

悲しいこと、苦手なこと、

自分固有の感覚を、

丁寧に自分が掬い取って

 

 

 

「私はこんな風に感じるんだよね」

「私はこんな風に考えてるんだよね」

「私はこんな風にしたいんだよね」

って、そっと差し出す。

 

 

 

そして、

「あなたはそう聞いて、どう思った?」

「あなたはそれは嫌じゃない?」

そうやって、

彼にとって、どうなのか?ってことを

丁寧に確認するってことだよ。

 

 

 

これが、自分の取説の伝え方。

 

 

そして同じように、彼の取説も、

丁寧に理解しようとする努力が必要。

 

 

 

自分にとって

「なんでそんなことするんだろう?」

「なんでそんな風に思うんだろう?」

ってわからないことがあったら、

 

 

 

できるだけ、

その場で聞くってことだよ。

 

 

 

彼の真意が何なのか?

彼がどんな傾向のある人なのか?

彼がどんな思考を持ってる人なのか?

彼がどんな価値観を持ってる人なのか?

 

 

 

そこに興味を持とうよって

ことだよ。

 

 

 

そして、それが、

どんなにあなたには共感できないことでも

 

 

 

彼にとっては、そうなんだから(笑)

「そうなんだね」って受け止める。

 

 

 

さらに疑問があるときは、

そこで黙らずに、

もう一歩、突っ込んで

聞くってことだよ。

(みんな、ここを全然やらないw)

 

 

 

それは、〜ってこと?

なぜそんな風に思うようになったの?

そうしないと、どんな気持ちになるの?

 

 

 

その上で、

あなたにとって嫌なことならば、

「私は、それは〜と感じて嫌なんだけど、

どうしたらいいだろうね?」って

一緒に相談するってことだよ。

 

 

 

そうやって、

自分の取説と、彼の取説を

お互いに知って、尊重し合いながら、

違いを擦り合わせながら生きていく、

 

 

 

それが、

パートナーシップ

じゃないかなって私は言ってるの。

 

 

 

みんな、

コミュニケーションが本当に雑!!!

 


 

 

いや、ほんと、

こんな丁寧にやっていくのは、

正直、めんどくさいと思うよ?

 

 

 

だけどさ、

他人と関係を築くってことは、

めんどくさいものなのよ。

 

 

 

このめんどくささこそが、

他人と生きる豊かさだと

私は思ってる。

 

 

 

でももし、あなたが、

そんなめんどくさいことやりたくない!

ってことなら、一人で生きていこう。

 

 

 

別にパートナーがいなけりゃ

幸せになれないわけじゃない。

 

 

 

だから、無理して

嫌なことしなくていいよ(笑)

 

 

 

私は、このめんどくささこそが、

楽しくて、幸せで、

豊かだなぁと思うから、

 

 

 

何年経っても、

彼と関係を積み重ねていくプロセスが

幸せでしかないんだよ。

 

 

雑になってしまう2つのタイプ

 

でね、

なんで雑になるか?って言うと、

 

 

 

もちろん雑にするつもりなんて

微塵もないと思うのよ。

 

 

 

そりゃそーだよね。

みんな少しでも彼といい関係でいたいし

愛されたいと願ってる。

 

 

 

だから、

そんな雑にするつもりなんて

全然ないと思うのよ。

 

 

 

だけど、なぜか、

ちゃんと言えてないし、

ちゃんと聞けてないんだよ。

 

 

 

大前提として、まず

「自分のことがわかってない」

ってことが

めちゃくちゃ大問題なんだけども!笑

(ほんと、みんな本当にわかってないからねw)

 

 

 

わかっていたとしても、

雑になってしまう理由もある。

 

 

 

それには、2つのタイプがあって、

 

 

 

1つ目のAタイプは、

自分がどう思っているか?も言えないし、

彼がどう思ってるか?を聞くのも

怖くて確認できない。

 

 

 

だって、

自分の思っていることを言って、

否定されたり、嫌われたり、

めんどくさいなと思われたりしたら

辛過ぎるから。

 

 

 

だったら言わない方が

そんなリスクを減らせるもん。

 

 

 

そして、気になることがあったとき、

彼にそれを聞いて、

自分の期待と違う答えだったなら

それは、「=愛されてない」という

証拠に思えてしまう。

 

 

 

そんな証拠を見せつけられるなら、

知らないままでいた方がいい。

だから、聞かないし、聞けないし、

 

 

 

ちょっと期待と違う一言を言われたら

そこで心が萎縮してしまって、

それ以上突っ込んで話すことができなくなる。

 

 

 

結果、

自分の取説は隠したままだし、

彼の取説も表面しかわからない。

 

 

もう一つのBタイプの人は、

「私のことをわかってほしい」

「私に◯◯してほしい」って、

自分を彼に「愛してもらいたい」

ということしか考える余裕がないから、

 

 

 

相手も、あなたと同じように、

悩んだり、失敗したりしながらも、

それでもあなたに愛されたい、

それでもあなたを愛したい、

そんな思いを持って

一生懸命生きている一人の人間であることが

見えなくなってしまう。

 

 

 

だから、

彼がどう思うのか?

彼はどうしたいのか?

そんなことを聞こうという発想自体に

ならない。

 

 

 

自分が幸せになれるのか?

ということで心が精一杯だから、

彼が幸せなのか?ということに

想像力が至らない。

 

 

 

結果、

自分の取説の渡し方も雑になるし、

彼の取説はほとんど無視してしまう。

 

   

 

こんな風に、AタイプBタイプ

タイプは違えど、

 

 

 

どちらも、

自分は幸せだと感じられなくて、

愛される自信も持てないから

(よく言う言葉で言えば「自己肯定感」が低いから)

 

 

 

嫌われないように(Aタイプ)

愛してもらえるように(Bタイプ)

ということばかり頭にあって、

 

 

 

自分の気持ちや感覚も、

相手の気持ちや感覚も、

同じように大切にする

 

 

 

そんなコミュニケーションが

すごく難しくなってしまうんだよ。

 

 

 

結果、

雑なコミュニケーションになってしまってるのゲロー

 

 

 

もっともっと、

丁寧なコミュニケーションで、

二人の関係を幸せなものにしよう。

 

 

 

お互いを知れば知るほど、

もっともっと、

安心と信頼が増えていくから。

 

 

 

取説を渡し合うコミュニケーションこそ

お互いを大切にし合うだよ。

 

 

 

だから、

そんなに雑に扱わないで。

もっともっと丁寧に大切にしようよ。

 

 

 

自分の土台を整え、

自分の取説の渡し方、彼の取説の知り方を

習得しにきてね。

 

 

 

▼多くの場合、自分のタイプを

判断ミスするから(!)

わからなければ、直接相談してね。

 

 

 

▼いちいちこんなめんどくさい

コミュニケーションを積み重ねてきたからこそ

凸凹が心地いい関係になる。

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
もっと丁寧にコミュニケーションしよう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
760人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎3月開講 受付中(既に150名以上が受講!)
 

⚫︎追加受付中(既に30名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計110名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想