結局これが、

パートナーシップにおいて

一番重要なポイントなんじゃないかなって思う。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
最近ダーリンの甘やかしが
やたら酷いのだが滝汗
何が起きてるんだろーか???笑

 

 

 

一昨日は息子の中学の体育大会で、

半日だけ応援に行ったんだけども、

予想外にめちゃくちゃいいお天気でさ💦

疲れちゃったんよね。

 

 

 

というわけで、一人、贅沢に

気持ちのいいお気に入りの店のテラス席で

キノコカレーをのんびり食べて(笑)

 

 

午後からは会社の仕事して、

晩ご飯作って、食べて、

夜20時から講座だったからね、

開催前にちょっとエネルギーを充電したいと

申し出たら、、、

 

 

 

私は、元気が出るスタンプを
おねだりしたつもりだったのに

 

 

前日にもガッツリ1時間もお喋りしたのに、
ビデオ通話を提案してくれた酔っ払い
(講座の準備しつつ、メイク直ししながら喋るというw

 

 
 
んで、昨日は息子と
近くのもんじゃ焼き屋さんに行き
(息子念願の初もんじゃ

 

 

一杯だけ飲んだ柚子チューハイで

ほろ酔いになってしまい(私としたことがw

 

 

ちょっと甘えたい気分になって
 

 

そしたら、
またビデオ通話してくれた(笑)
 
 
 
まさかの3連夜‼️
 
 
 
しかも今日は、ダーリンは
久しぶりにソロキャンプに行くらしく、
またキャンプの雰囲気お裾分けしに
ビデオ通話してくれるらしいラブ
(4日連チャンなんて、どこの高校生カップルだよwww
 
 
 
という、最近甘やかしが酷い彼ですが、
彼自身は全く「寂しい」とか思わない人
なんよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
むしろ「一人サイコーラブ」って、
のんびり気ままに、自分の好きなことを
誰にも気兼ねなくするのが、
何より幸せだって人。
 
 
 
だけど、こうやって、
私の「寂しい」とか「顔見たい」とか
「ダーリンが足りない」(←ビョーキw
って気持ちに応えてくれる。
 
 
 
それはなぜなのか?
昨日ダーリンに聞いた話が
すごく大事だなと思ったのでシェアするね。
 
 

ダーリン的「幸せな関係を築くコツ」

 

ダ:共感はできないけど、

「理解しよう」という気持ちがあれば、

想像はできるやん?

 

 

 

そしたら、

共感はできないけど、

慮る(おもんばかる)行動は取れる。

 

 

 

仕事でも何でもそうだよ。

部下の話聞いてても、

なんでそんなことで悩むん⁈って

1ミリも共感できないこともあるけど(笑)

 

 

 

でも、不安なんだな、と思えば

いくらでも話を聞いてやるし、

その仕事が辛いんだな、と思えば

辛いのを軽減できるように対応考えてやる。

 

 

 

美和がこうやってすぐ寂しがったりするのも

全く共感できないし(笑)

俺自身は、むしろ一人が大好きやから

全然、同じ気持ちにはならないけど、

 

 

 

だけど、寂しいなら顔見せてあげようかな

って思うし、そうすれば喜ぶやん?

 

 

 

男も女も、

結局みんな、感じ方とか価値観違うんだから

共感なんかできないのは

当たり前だし、

 

 

 

相手の気持ちを想像して、

できる思いやりをし合う

それだけやと思うけどなぁ。

 

 

 

美:なるほどなぁ〜。ほんまそうよね。

それができるニコさん、ほんま凄いなと思うわ。

 

 

 

でもさ、

その「想像する」っていうのが

みんな難しいんよねチーン

 

 

 

ダ:もし俺が、

そういう想像力に長けてるところが

あるとするなら、

それは、本読むのが好きで、

めっちゃ読んでるから、ちゃうかな。

 

 

 

俺さ、漫画でも小説でも、

かなり広範囲の分野の読書するやん?

ネットニュースとかで流れてくるやつとか、

女子向けの恋愛系漫画とかも読むし(笑)

普通の小説とかもめちゃ読むし、

 

 

 

あれは結局、擬似体験やん?

自分とは違う感じ方とか考え方を

「そういう人もいるんだな」って

擬似体験するのを大量にやってるから、

だから、想像できるっていうのはあるかもな。

 

 

 

美和も割とよく本読む人やん?

だから美和も、相手の気持ちとか

理解すんの得意やん。

 

 

 

美:確かに!そういう「疑似体験」って

めっちゃ大事やな。

 

 

 

ま、少女漫画みたいなお花畑系のやつは、

無駄に都合のいい異性が出てくるから(笑)

あーいうのを読んで、

男はそういうことしてくれるとか幻想持つと

余計に拗らせるけどね笑い泣き

 

 

 

私も、なんでそんなに

男の人の気持ちがわかるの?

ってよく言われるけどさ、

 

 

 

たぶん、仕事上で、

男の人を大量に見てきてるから

っていうのが大きいんやろうと思うもん。

 

 

 

働く男の人の悩みとか葛藤に触れる

そういう仕事をしてるから、

 

 

 

男の人がみんな相当過酷な環境の中で、

負けられない闘いをし続けていて、

ほんと必死で頑張ってるんだな

っていうのが、めちゃくちゃわかるし、

 

 

 

でもたぶん、こんな姿を

パートナーの妻や彼女には

見せないし、言わないし、

 

 

 

そしてたぶん、ちょっと言ったくらいじゃ

なかなか理解されないんだろうな

って思うと、

ほんと健気過ぎて切なくなるというか、、、

 

 

 

知れば知るほど、男の人には、

尊敬と感謝しか湧いてこないんだもん。

 

 

 

ダ:それは逆もしかり、やで。

男からしても、女の人のことを知れば、

それはやっぱり自分にはない部分があって

リスペクトの気持ちが湧くよ。

 

 

 

だから、やっぱり、

お互いを知ろうとする、

共感できなくても理解しようとする

それが大事なんちゃうかな。

 

 

 

 

特にパートナーであれば、

辛い時、味方でいて励ましてくれる

それはやっぱり力になるよね。

 

 

 

俺の場合は、

あんまり落ち込んだりしないし、

落ちそうな時は自分で楽しいことしたりして

あまり他人を必要としてないと言うか、

自己完結できるタイプではあるけど、、、

まあだからよくドライとか、

冷たいとか言われるけどな(笑)

(美:ほんまそれwww

 

 

 

それでもやっぱり、

美和がいつも俺のことを

すごい褒めて認めてくれるから、

それに助けられてる部分は

多分にあると思うしね。

 

 

 

結局、

他人といい関係を築くには、

「共感」なんかできなくても、

そういうお互いへの尊重とか、

リスペクトを持つかどうか、

そういうことちゃうかな。

 

image

 

 

以上、昨晩のダーリンとの会話でした。

 

 

だからずっと幸せな関係でいられる。

 

Twitterなんかを見ていると、

異性の理解不能な言動について、

お互いに「ありえない」「配慮がない」

そうやって非難し合う投稿が

めちゃくちゃ多くて、

ゲンナリしちゃうんだけどもゲロー

 

 

 

片側から見れば、

それはきっと正義だし、

もっともな言い分でもあると思うけど、

 

 

 

もう片側から見れば、

そっちにはそっちの言い分があるわけで、

 

 

 

それを、どっちが正しいって

言い合ったところで、

幸せな関係にはなり得ないよな

って思うんだよね。

 

 

 

私はよく、

「彼の側」に立って見よう

っていう言い方をするけども、

 

 

 

この「彼の側」に

どれだけ立てるのか?が、

結局パートナーシップにおいて

一番重要なポイントなんじゃないかなって思う。

 

 

 

みんな、どうしても

自分の側にどれだけ立ってくれるのか?

=自分をわかってくれるのか?

=自分を愛してくれるのか?

ってことばかりに目がいくけども、

 

 

 

じゃあ自分は、

相手の側にどれだけ立てれてるのか?

=相手を理解しようとできてるのか?

=相手を愛そうとしているのか?

っていう視点を持てるといいなと思う。

 

 

 

もちろん、そういう私は、

ラッキーなことに

「私の側」を想像する力に長けた

ダーリンとお付き合いさせてもらっている

わけだけども、

(これが、彼の”度量”だと思うから、めちゃくちゃ尊敬してるし、「私の側」を理解してもらうための努力も相当やってきたよ)

 

 

 

一方で、私もかなり、

「彼の側」を理解しよう

っていう意志を持って努力してきたと思う。

 

 

 

だから、

お互いに、意見が違っても、

お互いに、共感できなくても、

喧嘩になんかならなくて、

 

 

 

「あなたはそう思うんだね」

「私はこう思う」

それを擦り合わせていこう

お互いに努力をしてこれたんだと思うんだよ。

 

 

 

彼が言うように、

彼はほんとに人に対してドライだし、

一定の距離感を取りたい人だから、

 

 

 

自分から会いたいとも特に思わない、

自分から連絡したいとも特に思わない、

一緒にも基本、住みたくないし、

結婚したくないし、

言葉での愛情表現もしたくない、

自分のことは大好きだけど、私に対して「大好き♡」みたいな気持ちはない笑い泣き

 

 

 

私は、そんな感覚、

まったく共感できないし(笑)

これを「私への愛情不足」って

捉えることもできるけど、

 

 

 

それは、単なる「違い」であって、

「ただそうなんだ」ってこと、

なんだよね。
 

 

 

つい女性は、

共感してもらいたい!って思うし、

自分と同じ気持ちでいてほしい!

って思っちゃうけども笑い泣き

 

 

 

残念だけど、

そんな期待を持ち続けている限り、

ずっと苦しいまま、だよ。

 

 

 

共感できないところがあっても、

そんな彼を変えようとせず、

(変えたくなってジタバタもしたけどw)

 

 

 

私が無理して我慢することもせず、

(これはめっちゃ頑張った!)

 

 

 

お互いに歩み寄れるところは歩み寄り、

お互いへの思いやりを表現し合う、

そうやって作ってきた関係。

 

 

 

その二人の関係を

大事だと思うからこそ、

 

 

 

結果、ダーリンが

どんどん甘やかしてくれるように

なってきてるんだと思います(笑)

 

 

 

▼そんなパートナーシップの秘訣、

全部詰め込んだ音声プログラム!

本日〜7日までの期間限定受付です。

(7月スタートの方は間も無く終了です。早速、延長申込もいただいています。延長ご希望の場合はお早めに!)

 

 

 

▼ガッツリ学びたい人は、

ぜひこちらへ来てね。(各、残席2席です)

 

 

 

 

▼「彼の側」に立つためには

せめてこれくらいは、やろう。

 

 

 

▼「彼の側」への想像力を鍛えたら、

手に取るようにわかるようになるよ。

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
「共感してもらいたい」という期待は手放そう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎11月分 受付中(既に120名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 
 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想