今日はいただいたご質問の中から
以下の4件をご紹介するね。
 
  1. 本当に愛せてない?
  2. 相手が嘘ついてるかどうやって確かめる?
  3. 不満の伝え方のコツ
  4. 彼が結婚・同棲する気がない×2件
 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

あなたとは全然違うお悩みでも、

きっとヒントになることがあるので、

ぜひ読んでみてね。

 
 
 
▼今日の4件。
  1. 本当に愛せてない?
  2. 相手が嘘ついてるかどうやって確かめる?
  3. 不満の伝え方のコツ
  4. 彼が結婚・同棲する気がない×2件
 

1. 本当に愛せてない?

 

 
 美和の回答 

うんうん、私はね、「愛する」っていうのは「意志」だと思ってるんだよ。

 

 

つまり、運命の相手に出会ってないから愛せてないんじゃなくて、愛する意志をこれまで持てていなかっただけ、っていうこと、じゃないかな。

 

 

「どうしてもこの人でなければ」という感情は、恋に落ちた瞬間にも感じるかもしれないけど、それはただの幻想(お花畑)で、ある意味それを拗らせると執着になるわけだけども、本来は、永く二人で試行錯誤しながら関係を築いていった先に、「唯一無二の関係」だと感じたときに初めて感じられるものなんじゃないかなーっていう気がするんだよ。

 

 

だからね、あなたが今「この彼とずっと仲良くしていきたい」と感じているなら、それを意志として自覚的に持つ、っていうことをやってみてね。

 

 

それは、彼が〜してくれるから、とか、彼が〜と言ったから、というような彼軸ではなくて、自分が彼と生きていきたいんだ、っていう自分軸でいるってことだよ。

 

 

そして、彼の大切なものを一緒に大切にする、自分の大切にしたいものを一緒に大切にしてもらう、そういう関係を作っていくこと、それが、「愛し合う」じゃないかなーって思うよ。

 

 

参考になったかな。応援してる!

 

 
 
▼愛は技術だから磨けるよ。
 

2. 相手が嘘ついてるかどうやって確かめる?

 

 
 美和の回答 

あのね、確かめるのは、私は無理だと思ってる。

 

 

だって、嘘をついていたことはある意味あばけるけど、嘘をついてないことは証明できない。

 

 

つまりね、結局、疑い続けるしかないんだよ。

そして、疑い始めたら、永遠に「嘘がない」ことは証明できないわけだから、彼を信じることはできなくなる。

 

 

だからね、私は、「この人になら騙されてもいい」って腹を括る以外にないと思ってるんだよ。

 

 

嘘をついていたとして、彼は嘘をつきたかっただけ、なんだよね。

嘘をあばいて、謝らせて、「もうしません」って言わせたとして、それでもうやらない保証がどこにある?って話。

 

 

だからね、あなたが信頼に値すると思う男と付き合おう

この人になら騙されても本望だと思えるような、自分が心底信じたいと思う男と付き合おう。

 

 

私はそう思ってるよ。応援してる!

 

 

 

▼疑う気持ちに振り回される人は

ぜひ読んでみてね。

 

 

 

▼「信用」じゃなくて「信頼」しよう。

 

 

 

3. 不満の伝え方のコツ

 

 美和の回答 

そうだね、不満は溜め込むとどんどん発酵して臭い匂いを発するので(笑)さっさと処理した方がいいね。

 

 

ただ、伝え方を間違うと、関係悪化に繋がることも多いので、気をつけて欲しいんだけども、じゃあ何に気をつけて伝えたらいいのか?ってことだよね。

 

 

まずね、一番大事なポイントは、「彼のせいで私はこんなに嫌な気持ちになった」わけじゃなくて、「彼のある言動に対して、私が(勝手に)ネガティブな気持ちになっちゃったんだ」ってことを、十分に自分が理解した上で話すってことだよ。

 

 

ここさえ間違わなければ、それほど彼と険悪になることは少ないんじゃないかな。

 

 

あなたにとっては、当然彼が悪い!って感じることだとしても、彼には悪意はないかもしれないんだよ。だから、いきなり彼を悪者扱いして、自分が被害者になった気分で話さないこと。

 

 

それと、その場で伝えるべきことを、1ヶ月も言えないままにしてしまったことを謝ること、だね。

 

 

誠意を持って話せば、あなたの「取説」を伝えるいいチャンスになって、もっともっと仲良くなれると思うよ。

応援してる!

 

 

 

▼私の実例

 

 

 

 

4. 彼が結婚・同棲する気がない

 

 
 美和の回答 

なるほどね、彼と結婚できないなら別れた方がいいのかな?って思ってるんだね。

 

 

たぶんね、彼は今はまだ結婚したくないんだと思うよ。

3年お付き合いされているし、あなたは早くしたいと思ってると思うんだけども、彼の25歳という年齢からすると、まだまだ仕事でも一人前になるに必死だろうし、今は余裕もなくて、まだそんな気持ちになれていないんだろうなと感じるよ。

 

 

それは、あなたと結婚したくない、という意味じゃなくて、タイミングとして今はそうしたいと思えないってこと。

(前に話していたときとは気持ちが変化してきているのかもしれないね)

 

 

お付き合いを始めた3年前といえば、社会人になりたてくらいかな?と思うんだけども、働き始めて世界がどんどん広がってきたのもあるだろうし、今、同棲や結婚をすると自由を奪われるように感じてるんじゃないかな。

 

 

だとしたら、早く同棲したい、早く結婚したい、あなたは真剣に考えてるの?って、プレッシャーをかけるのは得策じゃないね。

あなたと一緒にいればいるほど窮屈になりそうだ、って彼を感じさせることになる

 

 

もしあなたが、単に結婚がしたいのではなくて、彼と結婚したいと思っているなら、彼が今はそうしたくないと思う気持ちと寄り添うという視点は必要だと思うよ。

 

 

もちろん、あなたが我慢しろってことじゃない。

あなたの希望も伝えた上で、どうすれば二人にとってのベストな選択をしていけるか?を一緒に考えていくってことだよ。

 

 

「このまま付き合い続けていいのか」と書いていらっしゃるところからすると、結婚してくれないなら付き合い続ける意味がない、ってあなたは考えていらっしゃるんだろうなと思うので、あなたのそんな価値観についても、ちゃんと話をしてみるといいんじゃないかなと思います。

 

 

応援してる!

 

 

 

早速お返事いただきました。

 

 

 美和の回答 

「自分のことばかり考えていた」って、今、気付けてよかった^ ^

そう、結婚後も、関係がおかしくなるのは全部そこから、だよ。

 

 

「二人で幸せ」になりたいなら、自分のことばかり考えてちゃ「二人の幸せ」はないからね。

 

応援してる!

 

 
▼「二人の幸せ」を目指すって
こういうことだと私は思ってる。
 
▼彼と結婚まで時間があるなら
今のうちにどうぞ♡
 
 

参考になったら嬉しいです♪

 

 

 

ぜひ、恋愛やパートナーシップ、

起業や仕事に関するご質問など、

気軽に送ってね。

 

(明らかに上記とは関係のないご質問の場合は、スルーすることもあるので悪しからずw それと、無料相談の域を超えた詳細な相談や、逆に情報が少なすぎて何が聞きたいのかわからないご質問は困ってしまうので、配慮してもらえると助かりますー!)

 

 

 
 

じっくりご事情や背景、

気持ちをお話いただきながら

あなたにぴったりの幸せ処方箋を見つけたいなら、

個人セッションを活用してね。

 

 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

 

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
700人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎ただいま満席

”一生もののパートナーシップ術”完全マスター パーソナルレッスン

 

⚫︎9月分 受付中(既に110名以上が受講!)
 

⚫︎ただいま満席(既に20名以上が受講!)
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

⚫︎期間限定受付中!

”一生もののパートナーシップ術” 完全攻略BOX

 

※その他、個人ビジネスのサポートメニューもご提供しています。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計100名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(60名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想