その場にい続けることを

選択しているのは、あなただよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

コロナが

すごい勢いで増えてるなか、

今日の夜から出張で

こっちに来てくれる予定のダーリン。

 

 

 

万一中止になったらどーしよう(´;Д;`)

って、この週末、気が気じゃなかった。

 

 

 

というわけで、

ダメ押しで昨晩聞いたら、、、

 

 

祈りましょうwww

 

 

 

なんかね、

いちいちダーリンのこーゆーとこで

ツボってしまう笑い泣き

 

 

 

とりあえず、

全力で祈ります照れ

 

 

 

 

さてさて、今日は辛口です。

苦手な方はごめんなさい〜。

 

 

 

 


昨日、母が家に来てね、
(徒歩2分なのでしょっちゅう来る)
またなんか愚痴を喋り出したんだけど・・・
 
 
 
私さ、
愚痴って、
聞いてられないのよ笑い泣き
 
 
 
だからいつも
「愚痴は私聞きたくないからやめて」
って言うんだけども、
 
 
 
母は「あんたは冷たいな」って
それを責めるんよね。

 

 

 

▼この「冷たい私」はずっと私のテーマだった。

(ほんと、コツコツやってきたw)

 

 

 

 

 
 
でさ、
母がこないだ叔母と、
そんな話になったらしくて、
「美和は聞きたくないって言って、愚痴を聞いてくれない」
って言ったら、
 
 
 
「美和ちゃんカウンセラーで、そういう話聞くのが仕事じゃないの?」
って聞かれたらしいのね(笑)
 
 
 
でね、
「あのね、カウンセラーは愚痴を聞く仕事じゃないの。愚痴言いたいだけの人は、わざわざお金払ってまで来ないの。みんな”どうにかしたい”って解決したい人が来るんだよ」
って説明したんだけど、
 
 
 
そうなんだよね。
私のセッションや講座には、
愚痴を言いたい人は来ない。
 
 
 
もちろん、
苦しい胸のうちや、
どうにもならないような気がしている
不満や不安なども
じっくりお聞きするよ?
 
 
 
だけど、それは、
単に「愚痴を聞く」わけじゃない。
 
 
 
そこに、
その方の「どうにかしたい」という
思いがあるからこそ、
私はそのお手伝いができるんだよ。
 
 
 
「どうにかしたい」と
思ってない人のお手伝いは、
私は1ミリもできない。
 
 
 
そう、
私のところに来てくださる人は、
愚痴なんかで終わらせたくない!
もっと幸せになりたい!
そう思っている人、だけなんだよ。
 

 

私が愚痴が嫌いな理由

 

でね、

母が帰ってから、

私はなぜこんなにも、

愚痴が嫌いなんだろう?

って考えてみた。 

 

 

 

何度かダーリンに、

美和の一番尊敬するところは、

「愚痴や悪口を言わないこと」

って言われたことがあるんだけど、

 

 

 

確かに、

私は愚痴を言うのも聞くのも嫌いなんよね。

 

 

 

愚痴を言いたい人は多いし、

特に女性は、女同士集まったら愚痴大会!

なんて人たちもいるだろうと思う。

 

 

 

本人は愚痴のつもりはなくても、

「どうにかしよう」とは思っていないけど、

でも「不満は言いたい」というやつね。

 


でもね、

私さ、ただの不満って、

超ダサいなって思うのよ(笑)

 

 

 

生き方としてカッコ悪いなって

感じるんだよね。

 

 

 

それはなぜか?

って考えてみたらね、

 

 

 

自分の人生の舵を握ってない感じ

がするからだと思う。

 

 

 

自分の人生に責任を持ってない感じ。

 

 

 

自分がやるべき責任を持たず、

自分にその力があるのに、

その力を放棄して、

他人のせいにして生きてる感じ。

 

 

 

ただ、不満を持ったまま

「自分を幸せにする」ということから逃げて、

被害者ヅラして生きてる感じ。

 

 

 

そう、

勝手に被害者に成り下がって生きてる姿が

超絶ダサいなって思うんだよね。

 

 

 

 

嫌なことがあるなら、

自分をその状況から抜け出させてあげようよ。

 

 

 

相手に不満があるなら、

それを相手に伝えようよ。

 

 

 

相手は、

あなたを不幸にさせたくて、

故意にやってるわけじゃない。

 

 

 

たまたま、

うっかり、

嫌だとは気づかなくて、

やってるだけなのに、

 

 

 

そう、相手は

そんな悪人なんかじゃないのに、

 

 

 

自分が勝手に被害者になることで、

相手を加害者に仕立て上げてる。

 

 

 

そうやって、

相手を加害者扱いするという、

ある意味自分が加害者になってる、

そのことにも鈍感でいて、

 

 

 

そのくせ、

自分が可哀想な人みたいな、

被害者ヅラして生きるのが、

めちゃくちゃカッコ悪いと思うのよ。

 

 

だから、

愚痴は嫌い。

 

 

 

冷たいと言われようが、

嫌なものは嫌なんだもん。

 

 

 

そんなダサい茶番に

付き合わされるのはまっぴらごめんだし、

 

 

 

そこに巻き込まれることは、

私もその被害者スートーリーの

片棒をかつがされることになる。

 

 

 

私はその役は、やりたくない。

 

 

 

だから、

愚痴を言いたいなら、

愚痴を言いたい人、

愚痴を聞きたい人(はいないかw)

被害者グループで

勝手にやってください、って感じ。

 

 

 

そして、

いい加減それに飽きたら、

もう一度、

自分の持ってる力を思い出そうよ。

 

 

 

 

  1. 人はみんな、本来、強くて優しい生き物だ
  2. 人はみんな、弱い生き物だ

 

 

その人も、あなたも、

あなたが思ってるよりずっと、

強くて優しい人だし、

 

 

 

そして、

うっかり弱くなってるだけなのかもしれないよ。

 

 

そう、

あなたは、

あなたが思ってるよりずっと、

自分を幸せにする力を持ってる。

 

 

 

この、

どうにもならないような気がしていることすらも、

 

 

 

あなたが本気で

「どうにかしたい」と思いさえすれば、

どうにかできる力を持ってる。

 

 

 

そして、

あなたを苦しめる悪人に見えているあの人も、

 

 

 

あなたが思ってるよりずっと、

本当は優しい人だと思うよ。

 

 

 

あなたが本気で

「困ってる」「助けて」って言えば、

あなたを苦しめてることに気づいてくれるんじゃないかな。

 

 

 

それでもダメなら、

その人(環境)から離れればいいだけ。

 

 

 

その場にい続けることを

選択しているのは、あなただよ。

 

 

 

愚痴を言いながら、

我慢を自分に強いてるのは、

他でもない、あなただよ。

 

 

 

さっさと、

自分を幸せにしてあげよう。

 

 

 

本気で望めば、

幸せは、必ず手に入るよ。

 


 

▼ダサいのやめよう♡

 

 

 

▼それすらも、自分で決めている。

 

 

 

 

▼自分のために行動しよう。

 


 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
ダサいのやめよーぜ♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎2月開講 受付中(既に60名以上が受講!)
 

⚫︎2月分 受付中
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計90名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想