「幸せな未来」は先に設定されている。

 

 

 

だから、

安心して、今日を生きよう。

 

 

 

こんにちは。

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 
2年前の今日、
私と息子は東京へ行ってたらしい。
 
 
 
そう、
離婚後10年間、
ほぼ音信を絶っていた元夫に
息子を会わせるために。
 
 
 

自分の「ふと」から逃げないで

息子にも

自分にも

嘘をつかず、

隠しもせず、

ただまっすぐに。

 

 

 

ほんま、

私はバカなんだと思う。

 

 

 

わざわざ自分から何やってんだ

とツッコミたい。


 
 
そして、
返事が来た。
 

予想に反して、

丁寧な文面で、

いつもより心なしか丁寧な文字で、

 

 

 

依頼した候補日時の予定と、

私からの提案を歓迎したらしい言葉たちが並んでいた。

 

 

 

短い手紙の中に

「感謝します」が3回も書いてある。

 

 

(略)

 

 

私が送った手紙は

郵便屋さんの手を介して

あの人のもとに届いて、

 

 

そして、

あの人が書いた手紙が、

今私のところに届けられた。

 

 

 

あの人も、

同じこの世界に生きてるんだな。

 

 

 

そう、

同じこの世界に生きているという事実さえ

私には不思議に思える、

そんな、過去の人。

 

 

 

だけど、まだ生々しく、

あの頃の記憶は私の中に染み付いていて

思い出すと胸が縮こまる。

 

 

 

 

ことの顛末は、こちら。

 

 

あぁ、

私は本当にもう、

この人にエネルギーを使う気がないんだな。

どーでもいいと思ってるんだな。

 

 

 

彼の何かを知りたいとも思わなかったし、

彼も私に何も質問してこなかった。

 

 

 

ここへ来るまでは、

元夫に難癖つけられないように、

ちゃんと子育てしてることを認めさせたい気持ちとか、

あんたと別れたおかげで、こんなに幸せになったんだよ!って見せつけてやりたい気持ちとか、

そんな闘う気持ちが残っていたんだけど。

 

 

 

そんなことすらどーでもよかった。

どう思われようが、

何を感じられようが、

別に構わないなと思った。

 

 

 

もうとっくに過去の人だった。

今の私には、

何も影響を与えない人だった。

 

 

 

私がこの10年間、

ずーっと怖がっていたことは、

元夫にまた傷つけられること、だった。

 

 

 

私のあれやこれやを、

また非難されるんじゃないか?

大事なものを奪われるんじゃないか?

必死で大事に守ってきたものを

めちゃくちゃにされるんじゃないか?

 

 

 

それが怖くて

得体の知れない怖さに怯えてきた。

 

 

 

 

だけど昨日、

息子が元夫と連絡先を交換することを

許したとき

 

 

 

 

私の中で

卒業

だったんだと思う。

 

 

あれから2年。

 

 

 

ごくたまに、

息子宛にメールが届いているっぽい。

 

 

 

息子はそれに、

何と返事をしているのかも知らないし、

息子が何を感じているかはわからないけど、

 

 

 

あのとき、会わせてよかったと、

今は、思う。

 

 

時間は未来から流れてくる

 

 

そういえば、こないだ息子と

「自分が自分を扱うように、人に扱われるんだよ」

っていう話をしていて

(中2に話す話じゃないwww)

 

 

 

いまいちピンとこないと言うので、

私と元夫の話をした。

(この事例を息子に使うの、どーなんだwww)

 

 

 

おかーさんが、

自分なんて価値がない、

自分なんて優しくされるわけない、

そう思っていたから、

 

 

 

パパに酷いことされても、

それを嫌だと言えなくて、

ずっと我慢ばっかりしていて、

結果としてそれを許してしまっていたし、

 

 

 

だからやっぱり

優しくされなかったし、

大切に扱ってもらえなかったんだよ、

って。

 

 

 

それはパパが悪いってことじゃなくて、

おかーさんが自分で自分を

そんな風に扱っていたから、

それに相応しい扱いを

パパにさせていたってことなんだよ、

って。

 

 

 

そう。

彼が悪かったんじゃない。

 

 

 

あの頃の私には

あの彼がふさわしかったし、

だから自ら彼を選んだし、

だから自らその関係を選んだし、

 

 

 

そして、

そんな私も悪かったんじゃない。

 

 

 

あのときの私には、

あの体験が必要だった。 

 

 

 

私の人生には、

あの体験が必要だった。

 

 

 

だから、

息子もいろいろしくじって大丈夫(笑)

 

 

 

私も「自分を大切にする」なんてこと、

30年以上もわからないまま、

自分を大切にできないまま生きてきたんだもん。

 

 

 

息子だって、

しくじる体験をいっぱいしたっていいよね笑い泣き

 

 

時間は未来から流れてくる

 

 

 

っていう話を聞いたことがあって、

 

 

 

2年半前にも

そんなことを書いてたんだけど

 

 

 

未来から時間が流れてきているなら、

「今」の中に、

そのカケラはもう既にあるのかもしれないなぁーって思ったの。

 

 

 

私の未来を作るためにには、

あの体験が必要だったから

あれも、これも、起こったんだなーって思う。

 

 

 

あの体験のおかげで、

  • 私は本気で自分を幸せにしようって思ったし、
  • だからこそ、今ダーリンとも幸せな関係が築けるようになったし、
  • その試行錯誤の末に見つけた方法を、今こうして発信できているのだし、
  • そんな私と出会って幸せになってくださる方がいる。

 

 

これらは全部、

あのとき、たくさん苦しんだ

あの体験たちのおかげなんだよね。

 

 

苦労しない(原因)と

幸せになれない(結果)、

っていう話をしてるんじゃないのよ?

 

 

 

幸せな未来が先に設定されていて、

その未来を作るのに最適な体験が

できるようになっている、

ということ。

 

 

 

ソウナルヨウニデキテイル

というのは、

私の一番最初につけていた

ブログのタイトルだけども

 

 

全部ぜんぶ

「ソウナルヨウニデキテイル」

ってこと。

 

全部が今に繋がっていて、

それが必然だったんだ、

みたいな安心感を感じるの。

 

後悔とかしないわけじゃないけど、

あの瞬間はその選択がベストだと思ったんだし、

あるいは、

そうするしかなかった、

そうしかできなかった、

のだから。

 

「ソウナルヨウニデキテイル」

の大きな手のひらの中で

グニャグニャしてるだけなんだから、

 

何をやっても、

何が起こっても、

全部大丈夫!

でしかないんだよ

 

 

みんなそうやって、

ソウナル世界で生きている。

 

 

 

そんなことを思う年末です。

 

 

 

「幸せな未来」は先に設定されている。

 

 

 

だから、

安心して、今日を生きよう。

 

 

 

悩んでも大丈夫。

苦しくても大丈夫。

 

 

 

全部、全部、

あなたの「幸せな未来」に繋がってるから。

 

 

 

 

昨日、気が早いけど

2月の講座の日程と人数枠を公開しました。

1月8日(土)20時〜受付開始です。

 

 

 

公式LINE登録者には

先行予約受付中です。

 

 

 

2022年を、Happy元年にしよう。

 

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 
今日のプチ幸せLesson
今の悩みや苦しみが、あなたの幸せな未来に繋がっていることを信じてみよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

▶️セッションメニュー&受付可能スケジュール

 

⚫︎1月 満席(既に60名以上が受講!)
 

⚫︎1月分 満席
最高のパートナーに出会う♡恋活講座

 

個人ビジネスのサポートメニューは、現在一般受付を休止していますが、ご希望の方には裏メニューとしてご提供しています。ご相談は、公式LINE等から直接お問い合わせくださいね。

 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計90名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(70名以上が視聴!)

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想