----------------------------------------------------------

オーガニック ホリスティック ライフ™のブログをご覧頂き有難うございます。

健康を考慮した料理がテーマの食を中心に、心・健康・美容・環境のブログを書いてます。

 

★料理ブログを始めた理由はこちらをクリックしてご一読下さい。

★食と思考に関する私のスタンスは思考と食事法をご一読下さい。

 

1週間のお料理&スイーツのレシピ

ビタミンCが壊れない - じゃがいものガレットとケールのミルフィーユ

これを加えて美味しさ倍増! 濃厚カルボナーラ

2つの食材追加で栄養と美味しさアップ まびき有機ニンジンのポタージュ

簡単調理の最強おかず 牛肉とビタミンD野菜のオイスター炒め

簡単ベイキング 米麹甘酒と有機抹茶の抹茶あずきパウンドケーキ

肝機能改善 村上開新堂さんのしじみと人参の滋養スープ

簡単時短でも本格的なお味のデミグラス オムライス - レシピ付

夏野菜は体を冷やさない 茄子と鶏肉のみぞれ煮

発酵食品 黒ビールで作る ギネスケーキ

-----------------------------------------------------------

 

 

ごきげんよう。

オーガニック ホリスティック ライフ™

のMioです。

 

このような情勢ですので

明るい話題の記事を書きたいのですが

現実的なお話です。

 

私達はいま

日本が大きく変わる分岐点にいると

右差しこれからの時代を生き抜くために必要な教育- オンライン授業と実践力

の記事でお伝えし

私が考えるこれからの時代に

順応していくために必要な能力とは

 

1. 社会的及び精神的な自立

2. 本質を見極める能力

3. 変化に対応できる柔軟性

4. 問題解決能力

5. 語学(英語及び第二外国語)

6. ジェンダーニュートラルな思考と言動

 

と書きましたが、この中で

6.ジェンダーニュートラルな思考と言動は

もっと広域な意味で

人種や民族の違いの理解

含めなければならないと思った出来事が

先日日本でも起こりました。

 

現在「アメリカの闇」として

また人種差別問題で

全米でデモ及び暴動が起きています。

 

ご存知の方も多いと思いますが

発端はミネソタ州ミネアポリスで

白人警官が黒人男性の首を膝で押さえつけ

死に至らしめた非道極まりない事件。

 

アトランタのCNNが抗議のデモ群衆に

襲撃されたようです。

CNNはリベラルな報道で知られ

黒人男性を擁護していました。

 

東京では在日トルコ出身クルド人男性が

首を警官に抑えられ怪我をし

昨日渋谷で抗議デモがありました。

 

クルド人男性は交通違反したわけでもなく

外国人というだけで差別を受けたと主張し

一部始終が動画で流されました。

 

クルド人は祖国がない民族。

トルコ・イラン・イラク・シリアにまたがり

国を持たない世界最大の民族です。

 

民族としての独自性と共通の言語を持つ

クルド人は各国でクルド語の使用禁止など

長年にわたって弾圧を受けてきました。

難民として約1300人が

日本で暮らしています。

 

現在ドバイに住む友達の旦那様がクルド人。

彼等はイギリス留学中に知り合い

ついこの間まで日本で暮らしていました。

 

彼女のクルド人の旦那様はイギリス某大学の

PhDを持っており日本語も話せ

日本でもかなりの高学歴ですが

仕事が見つからずドバイへ移住しました。

 

 

 

 

実は日本はドイツ・アメリカ・イギリスの

次に移民の数が多い世界第4位の移民大国。

政府は2025年までに

50万人超の移民の就業を目指しています。

 

私の近所でも

コンビニ・ビルの清掃・レストランの給仕等は

ほぼアジアからの外国人が多く

いわゆる3Kの仕事は外国人。

 

これから私達日本人は

彼等とどう向き合っていくか

考えていかねばなりません。

 

今回の警察のクルド人への不当尋問で

米国のように将来的な「日本の闇」も

考えられるということです。

 

特に東京を含む首都圏や主要都市や

外国人を受け入れている市町村は

治安がアメリカ並みに

悪化していく可能性が高い。

 

 

 

 

私が一緒に働いていた(いる)外国人と

(正確に言うと彼等達から見て

私が外国人なのですが)

と話していて感じるのは

「他人との相違」をよく理解していて

「他人との相違を尊重すること」が

ベースになって会話が成り立っている

ことです。

 

私もそうだったように

彼等も異文化で苦労したので

よく分かっているのでしょう。

 

異文化同士がうまくやっていくには

相手のバックグランドを知る

ことが大切です。

 

例えば、面接で初めて会う

将来上司になるかもしれない

面接官の経歴を前もって調べてから

面接に臨みますよね。

それと同じことです。

 

もし、あなたが日本に住む外国人と

関わりがあるのなら

その人のバックグランドを

理解する必要があるのではないかと思います。

 

そして、これは一般的な人間関係でも

同じことが言えます。

 

鎖国だった閉鎖的な島国日本の将来も

アメリカのようにならないことを

祈るばかりです。

 

 

*今日アップしたギネスケーキレシピに使用したギネスビールは、民間療法で使用される健康ビール。現地では余ったビールをケーキやシチュー作りに使用しています。もうすぐ父の日。ビール好きなお父さんへギネスビールを提案をしてみては。。。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

ブログフォローして頂けると嬉しいです。

☝️をクリック下さい!

 

*レシピ記事で使用しているオーガニック材料はiHerbで購入しています。

初回の方は購入時にMIH294 をご入力して頂くと5%オフになります。

 

Instagram

お気軽にフォロー下さい。

ティータイムとホームクッキングの写真を主にアップしています。

 

お読み頂いたらクリックして頂けると嬉しいです。

     ⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

*当ブログの転載は大歓迎です。原著作者(オーガニック ホリスティック ライフ スペシャリスト™Mio)のクレジットを表示頂けますと幸いです(リンクも大歓迎です)。講演・セミナー等での記事内容のご使用はご遠慮下さい。COPYRIGHT©Organic Holistic Life™All Rights Reserved