鳥居ミコですラブラブラブラブ

****************

鳥居ミコの

大切にしていることは

こちらをご覧くださいキラキラ

***************

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

このブログは3月に作成した

最初のレポートコレクションに

追記・完成させたものです流れ星流れ星

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

 

 

 

2013年に

初めて心屋仁之助さん(ぢんさん)

テレビで見て

衝撃を受けました。

 

 

そして

2014年2月から

心屋塾マスターコースに

通い始め

 

その年の6月に

初めて

ぢんさん本人が話す

心屋塾Beトレに

参加しました。

 

 

 

Beトレは

毎月の心のお稽古流れ星

 

 

 

そこで学んだことは

数知れず流れ星流れ星

 

 

 

 

(2014年夏。京都にて。)

 

 

少しずつ

私のBeトレレポートは

詳しくなり

 

2018年には

すごい速さで

手が勝手に書いていくように

なっていました。

 

 

 

なぜかわからないけど

 

Beトレでの

ぢんさんのお話や

気づきなどなどを

書き綴って

残しておくことに

 

私のお役目が

あったのだと

思えてならないのです。

 

 

 

だから

まとめておこうと

思いました流れ星流れ星

 

 

 

宝石赤マークのものは

ぢんさんが

シェアしてくださったものです。

 

 

 

写真でわかる

この6年の変化。

 

 

それも含めて

大切に

残しておきたいと

思いましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

リンクだけ先に

完成させておいて

 

最後のいくつかは

少しずつ

コメントを入れていきます流れ星流れ星

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

2015年5月

心屋塾Beトレ罪悪感のこと

~テーマは罪悪感

 

ぢんさんのムチと中島芭旺くん。

懐かしいなぁ♪

 

 

 

2015年7月

宝石赤常識の逆をいくということ

~テーマは常識の逆をいく

 

さとう式リンパケアの

さとう先生と木村友泉さん。

目から鱗でした。

 

 

 

2015年8月

実に奥深いBeトレでした

~テーマは自信

 

ぢんさんの責めマスターのお話。

響いたなぁ。

 

 

 

2015年9月

ゆうぽうとで最後のBeトレ

~テーマはチャレンジ

 

山口百恵ごっこを

しております(笑)

 

 

 

2015年10月

夢の話をしようじゃないか

~テーマは夢

 

秋冬の私のテーマを

「堂々と」に決めた時。

 

 

 

2015年11月

助けられて愛されて生きていく

~テーマは問答

 

体調悪くて

なんにもメモが取れてない日(笑)

 

 

 

2015年12月

大人のふりした子供でした

~テーマは大人になる

 

ステージに呼ばれた

しーちゃん(旺季志ずかさん)の

写真を見て

月日の流れを感じます照れ

 

 

 

2016年1月

成長とは自分らしく生きること

~テーマは成長

 

なっちょんやさおりんも

来てたなぁ。

自由に生きる道を

もっと行こうと

決めた時。

 

 

 

2016年2月

人生のターニングポイント

~テーマはターニングポイント

 

私にとって

「雨にぜんぶ流してしまえ」

あの言葉を受け取ったことが

本当に大きなターニングポイントと

なりました。

 

 

 

2016年4月

【恥とは】素晴らしさを認めよう

~テーマは恥

 

恥には3種類あるのだ☆

 

 

 

2016年5月

東京Beトレで人生のコントを探る

~テーマは人生のドラマ、そして存在給

 

人にキレられることに

ほとほと悩んで居たときでした。

Beトレ5周年60回記念の日。

 

 

 

2016年6月

とにかくステッチが好き!Beトレで気づく

~テーマは好き・嫌い

 

バッグや洋服の襟に

ステッチが

縫われているのを見るだけで

めちゃめちゃテンションが

上がる自分に

気づいた日。

 

 

 

2016年8月

心屋塾Beトレ結婚はDoではなくBe

~テーマは結婚

 

結婚は

「放り出してきた男性性や

女性性と仲直りをする」こと。

 

この時にも

男性性と女性性のお話が

出てたんですね。

 

 

 

2016年10月

不安は想像の産物~Beトレ日記

~テーマは不安

 

不安の正体は

1)過去

2)失う怖さ

この二つ。

不安を取り除く方法は

ただ 【進む】 こと。

 

深いですねキラキラ

 

 

 

宝石赤2016年11月
東京Beトレ『信頼』

~テーマは信頼

 

自分を信じるって

どんなことかというと

【とんでもないことがあっても

わたしは大丈夫ということを

信じること】

 

 

 

2017年1月

東京Beトレ『前者後者』

~テーマは前者後者

 

前者後者という概念を

教わったおかげで

本当に

生きやすくなりました流れ星

 

 

 

2017年2月

2月東京Beトレ「武道館の裏側」

~テーマは武道館の裏側

 

ぢんさんの話を聞きつつ

数字フェチのわたしは

数字を書き取りながら

密かに

萌えていました(笑)

 

 

 

宝石赤2017年3月

心屋塾Beトレ『お金 3』

~テーマはお金

 

売上や収入を上げたいなら

○お金は労働の対価

○労働とは働くこと

という概念や

○人に喜ばれることや役に立つこと

○人の期待に応えること

が 収入につながるという考え。

を捨てるべし。

 

 

 

2017年4月

心屋塾Beトレ「自由」~自分らしく生きる

~テーマは自由

 

自分らしく生きる

ためには

一番やっちゃいかんところ

=「ないわー」・タブー

に あなたらしさが隠れているから

それをやってみること。

 

 

 

2017年5月

心屋塾Beトレ~ちゃんと参加したくて

~テーマは大質問大会

 

心配する相手が

心配し続けるのは

相手の心配を

こちらが受け取らずに

すぐに

否定するから。

受け取れば

心配は終わる。

 

…深い照れ

 

 

 

2017年6月

心屋塾Beトレ6月~『怒り』

心屋塾Beトレ6月~『怒りpart2』

~テーマは怒り

 

めっちゃ内容が濃くて

2通にわけて書いていました。

 

 

 

宝石赤2017年7月

心屋塾Beトレ東京『旅』

~テーマは旅

 

旅とは…

「自分の素晴らしさを知ること」

「新しいことを知りに行き

新しい自分を知っていくこと」

 

 

 

 

2017年8月

心屋塾Beトレ東京『チャレンジ』

~テーマはチャレンジ

 

【先入観】は家族によって作られるもの。

 自分らしく生きるためには

それを超えて行かないといけない。

 

…たしかに!

 

 

 

2017年9月

心屋塾Beトレ東京『原因と結果』

~テーマは原因と結果

 

努力や頑張りは裏切るが

楽しいは裏切らない!

なぜなら

【楽しい】

は原因であり結果だから。

 

…たしかに!

 

 

 

2017年10月

心屋塾Beトレ東京『選択』

~テーマは選択

 

タブーだと思っていることや避けて来たことを

敢えてやり続けると「世界は優しい」ことがわかる。

自分を取り巻くパラレルワールドを、移動することが

できる。

 

 

 

2017年12月

心屋塾Beトレ東京『嘘』

~テーマは嘘

 

嘘をついているとき、自分だけがそれを

悪いことだと「思っている」から、

責められると思ってコソコソする。

→ やっていることの善悪ではなく

「思ってること」の善悪でコソコソしてる。

→ あなたが悪いことだと思っていることを、  

悪いことと思っていない人に会おう!

 

 

 

宝石赤2018年1月

完売御礼~生涯忘れられない日になりました

~テーマはお金

 

人生初の書籍販売をさせていただいた

想い出の日です流れ星流れ星

感謝キラキラキラキラ

 

体験していないゾーンに突っ込まないと

人生は変わらない。

怖いという理由で行っていないゾーン。

そこが

自分にとっての一番のタブーだから。

 

 

 

宝石赤2018年2月

心屋塾Beトレ東京『神さまのはからい』

~テーマは神さまのはからい

 

しぃくんに呼び出されたと

勘違いして

神さまのはからいを受けた

思い出深い日となりました。

 

翌日はこんなことになりました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤2018年3月

心屋塾Beトレ大阪「大人になる」

~テーマは大人になる

 

関西でも書籍販売を

させていただきました。

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

2018年4月

心屋塾Beトレ東京『信じる』

~テーマは信じる

 

人生を変えること=自分の信じていることを変えること

(人生変=信変)

 

たしかに!

 

 

 

宝石赤2018年5月

心屋塾Beトレ東京『思い出す』

~テーマは思い出す

 

【自分は好かれ愛されている】

と言う風に

①まずそう思うこと!(思考)

②まずバンジー飛んでみること!(行動)

①と②

どっちがフィットするのかわからないから

とにかくどっちかをやってみよう。

 

 

 

2018年7月

心屋塾Beトレ東京『快楽』~変態のすすめ

~テーマは快楽

 

ベストを選ぼう。

ベターでもグッドでもなく

絶対的にいいと思うものを

自分に取り入れようキラキラ

それを極めようキラキラキラキラ

 

 

 

2018年8月

心屋塾Beトレ東京『気合と根性』

~テーマは気合と根性

 

心の中で

(えいやーっっっっ!!)

と小さく叫んで

ぎゅっと手を握りしめながら

踏み出していったことの数が

半端ないと気づいた日でした流れ星

 

 

 

2018年9月

心屋塾Beトレ東京『期待が問題を作る』~レッサーしぃ本完売♪

~テーマは期待が問題を作る

 

書籍販売のお手伝いを

していたら

開始後10分くらいで

しぃくんの本が

完売となった

思い出深い日でしたキラキラキラキラ

 

 

 

2018年10月

心屋塾Beトレ東京『パートナーシップ』

~テーマはパートナーシップ

 

めっちゃ族とふーん族の

お話が

すごく面白かった日。

 

 

 

2018年11月

心屋塾Beトレ東京『嘘(2)』

~テーマは嘘

 

他人にはどんどん嘘ついても

いいけど

自分への嘘はやめよう!

やりたいと思うことは

極力やろう!

やりたいことを

やってみること。

= バンジーを飛ぶ。≒ 痰壷の痰を飲む。

 

 

 

2019年2月

心屋塾Beトレ東京『夢を叶える』

~テーマは夢を叶える

 

夢を叶えるのを阻害するのは「遠慮」。

→ 自信のなさ、義理人情、トラウマなどが

遠慮の中にぎゅっと詰まっている。

→ 世間の評価だとか自分への色んな評価も

気にしている。

その結果「私なんか」と思っている。

(=一番いらない言葉)

 

 

 

2019年3月

心屋塾Beトレ東京『ネガティヴ』

~テーマはネガティヴ

 

ネガティヴな出来事 

⇄ 原因と思われるもの

この二つは全く関係ない!!

 

「原因だと思われるもの」

の中に

自分の罪悪感が潜んでいる。

ネガティヴな現実は

それを炙り出すために

生まれたものでしかない。

だから

その罪悪感を感じることを

やることに

邁進してみよう。

 

 

2019年4月

心屋塾Beトレ東京『プライオリティ』

~テーマはプライオリティ

 

ダメな方を

勝手に思えたんだから

今度は

良い方を勝手に思えばいい。

幸せな勘違いをすればいい。

「どうせ嫌われる」と思っていると

→ 「嫌われないこと」を

   優先順位の上の方に持って来る。

「どうせ太ってる」と思っていると

→  「太って見えないこと」を

   優先順位の上の方に持って来る。

 

 

 

宝石赤2019年5月
心屋塾Beトレ東京『卒業』

~テーマは卒業

 

どれほど時が経っても

前世にやり残したこと。

思い残したことを

やるために

再び巡り会うと言う

ぢんさんとともちゃんの

人生の不思議さに

ジーンときたのです流れ星流れ星

私たちは

昔叶えたいことがあったのに

叶えられなかったから

叶えるために

今生を一生懸命生きている。

 

 

2019年6月

心屋塾Beトレ東京『他力』

 

昔(のぢんさん)は

セミナーをするのに、

会場を借りて、

メールフォームを作って、

セミナー後のメールも自分で作ってて、

ものすごい数のセミナーをやっていた。

だからめちゃくちゃ忙しかった。

その場その場でお願いして

助けてもらってはいたけど

継続してやってもらえる人がいなくて

自分も限界に来ていた。

当時は他力に任せる方法を

知らなくて

任せられなかった。

でもその理由は

実は「任せたくなかった」だった。

 

 

 

宝石赤2019年7月

心屋塾Beトレ東京『嫉妬』

 

嫉妬してる時って

自分のことを「ダメだ」「罪人」と思って 

「ない」の世界にいる。

自尊心が下がってる。

そこに入ると苦しくなる。

→ そこから「ある」の世界に行くと 

 安心できるしフラットに物事が

 観えるようになる。

 

 

2019年8月

心屋塾Beトレ東京『自分に優しく』

 

 

自分に優しく

=今の「そんな自分」を

 許してやって。ということ。

今の自分が

やりたいと思っていることを

やらしてあげて。

自分が自分に

やりたいことをやるのを

許してあげて。

本当はやりたくないことを

やめるのを

自分が自分に

許してやって。

それが

【自分に優しく】ということ流れ星流れ星

 

 

 

宝石赤2019年9月

心屋塾Beトレ東京『パートナーシップとお金』~100回記念

 

ぢんさんは

ともちゃんを観察して

「結婚相手に天敵を選ぶ法則」

を見つけた。

3〜4年前に

「前者・後者論」を見つけた。

さらに

観察していて

「ふーん族・めっちゃ族」

を見つけた。

そしてぢんさんは

ともちゃんを観察して

「存在給」も見つけた。

ともちゃんを見て

「みんなに色々

分け与えている

金の卵を産むガチョウ」

だと思った。

 

 

宝石赤2019年10月

心屋塾Beトレ東京『好きなことだけして生きていく』

 

前半歌だけのBeトレだったけど

歌に合わせたお話が

本当に深く広かった回でした。

 

今一番大事にしているものが

あるなら

それを手放すことが大事。

それをやると

一気に物事が動く。

それを

「うんてい」をやるようにして

やる。

 

 

宝石赤2019年11月

心屋塾Beトレ東京『失敗』

 

 

失敗が怖くなくなると

チャレンジをしては

ダメな姿やかっこ悪いところを

見せることが

怖くなくなった。

心屋のお客さんは

ぢんさんが失敗すると

みんな喜ぶ。

自分の失敗が

人を楽しませるし

安心させるということが

わかった。

 

 

2019年12月

心屋塾Beトレ東京『前提』

 

ぢんさんからぢんさんへの

魔法の言葉を

みんなで(令和の)唱和。

○こんな自分だから愛される

○こんな自分でも愛される

○こんな自分だから人は集まってくれる

○こんな自分でも人は集まってくれる

○自分をなめるな

○僕と出会った人は幸せになる

○こんな自分のままで愛される

(ここでじんわり流れ弾に当たった私ぐすん流れ星

 

 

2020年1月

心屋塾Beトレ東京『本音』

 

 

・【魔法の言葉】

私は

快適に豊かに

めっちゃ愛されて

自分の思うように

やりたいことを

誰にも邪魔されないで

楽しんで

生きていきたい。

めっちゃ欲張りに生きていく!

今年は!!

もう怒った!!

 

 

2020年2月

心屋塾Beトレ東京『自由』

 

☆不自由な方が都合がいいから

僕らは不自由の中にいる。

→自由になりたい時は不自由が必要。

→愛されたい時は愛してくれないが必要。

→安心して生きるには不安が必要。

 

だから

本来自由なのに、不自由なところに移り

自由に戻ってきたりする。

本来安心なのに、不安に移り、安心に戻ったり

本来愛されてるのに、愛されないに移り、

愛されてるに戻ったりする。

 

僕らは本来自由。

好きなことを好きな時に好きなように

やれる。

それをやればいいのにやらないで

不自由な中にいる。

 

 

2020年3月

心屋塾Beトレ東京『未来を、選ぶ』

 

・未来を決める時に

(自分は)「愛されていない」という

前提の人の場合

→ (母や父に)愛され、見捨てられないための

  未来を決める。

   裁かれなさそうな未来。

→  ものすごく高い基準で未来を設定して

  その未来に行けない自分をずっと責める。

   叶わない未来を決めては自分を責める。

   マゾの繰り返し。

→  それをなんとかしていく方法は二つ。

  1)自分を裁かないこと

  2)自分本来の未来を決めること

 

 

 

2020年5月

心屋塾Beトレ東京『究極の問題解決』

 

○次々出てくる問題を一気に解決する方法とは?

→解決しようとしないこと。

 

○【自分が何を出したか?の話】

自分が出したものが返ってくる。

→良い人も嫌な人も

心に引っかかる人は全て私。

→「好きな人は私だけど嫌な人は私じゃない」

と思うと自分を半分を否定したことになる。

=受取拒否

:これをしてるといつまでも

本当の自分を知ることができずに

同じことが延々と続く。

→嫌な人も好きな人も私が出したもの。

 嫌な現実も好きな現実も私が出したもの。

 

 

2020年6月

心屋塾Beトレ東京『理解』

 

○自分の中にないものは見えない

○「理解していない」ことを

理解していこう

○私たちは世界を「色眼鏡」で見ている。

これを入れ替えよう

 

 

 

2020年10月

心屋塾Beトレ東京『思う』〜絶望した時に扉は後ろで開く

 

○僕自身が心屋に出会った

○「私は愛されてる」と信じよう。

思おう。

「お金は使っても減らない」と信じよう。

思おう。

「何を食べても太らない」と信じよう。

思おう。

○自分の人生を苦しませてる

【思う】を変えよう。

 

 

 

宝石赤2020年12月

心屋塾Beトレ東京ファイナル『ジブンラシク』

 

ジブンラシクとは

【隠さずにさらけ出して生きること】

 

 

ぢんさん

本当に本当にお疲れ様でした流れ星流れ星

そして

素晴らしい知恵と

素晴らしい歌を

9年半にわたって

惜しみなく届け続けてくださって

本当に

ありがとうございました流れ星流れ星

 

 

image

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 




【追記】


心屋の真髄を知りたい方は


ぜひこのブログを見てねウインク



 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

(photo by 秋月雅

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

  

 

鳥居ミコラブラブラブラブラブラブ