毎朝、毎夜の時短に使ってます↓


Dzień dobry🇵🇱


女の子を育児中食パン
コロナで一年半ポーランド帯同できず
やっとの思いで帯同(詳細はこちら)
現在、慣れない海外生活に
四苦八苦しております。

みかんです音譜


ポーランドの可愛い文房具屋さんがあり
ついに購入しましたラブ可愛い〜




あるサイトでポーランドの英語力が
世界16位と載っており腰を抜かした
(こんなにも高いと思っていなかった)


ちなみに日本は78位

先進国(?)の中ではかなり
低いのではなかろうか



私は英会話のたびに
なぜ自分はこんなにも英語が
できないのかと毎回落ち込む泣くうさぎ



ポーランドに来てからというもの
英語の出来なささに落ち込む回数や機会
が非常に増えた(もはや挫折気味w)



プロのテニスプレーを見たり
マリオテニスをプレイすると
テニスができる感覚になるじゃないですか
でも実際は全然できないじゃないですか
あんな感じです(表現雑)


その上、ここで英語ができたとしても
当たり前の世界なので褒め称えられる
ことはないであろう笑い泣き



我が子はインターナショナルスクール
に通い始めて早1ヶ月が経ちました…



最近、時が早すぎて追いつきません
あと3歳を10回繰り返せば
子供が30歳になることに気づき
恐ろしくなりました



本日はおチビがどの程度英語を
話せるようになったかについて
ご紹介いたします



おチビは体調を崩し
実質二週間程度しかインターに
通っていませんが発するようになった
英語フレーズが顕著に増えました



家では引き続きNetflixで
英語に触れています

こちらもおチビのお気に入り↓
絵もストーリーも可愛らしいです

本当は日本語の習得を増やしたくて
日本語のアニメを見せたいけど
種類が少なくおチビの好みのものがない…


バイリンガルに育てたい親は
使用言語をルール化している
家庭もあるけど、英語にする場合
親が英語を分からねばならぬ…


我が家はもっぱら日本語で会話してます
おチビは一文丸々英語か日本語で
話しており、7割程が日本語です



たまに某警告ポスターの如く
No 仕事!Stop!!
と言う時があります


旦那が在宅ワークで仕事部屋に
引きこもって欲しくない時に
ドアを通せん坊しながら言う言葉です


■おチビが覚えた英語フレーズ
Look!
Let’s go!
I don’t know.
Where are you going?
Did you want?
What happen?
What’s happening?
Very/So good.
goodグッ
Badブー(なぜか必ずジェスチャーを付ける)
↑ご飯を食べてる時によく言う(失礼笑)
I’m sorry.
Thank you (so much).
I did it.
I got it.
I get it.
Okay?
Go to bed!
Good night.
Wait.
Stop (, please).
No!
Stay!
Don’t do that!
I know.
I go.
And?
Happy Birthday (to you)!
Wow, beautiful!
Hello.
What’s your name?
My name is ….
I mean….
Me too.
This is mine.
This one.
Sit down.
Nice to see you.
など


そういえば最近ピカブー言わなくなった


おチビが家で一番よく使う言葉は
先生にしょっちゅう注意されているのか
stop, wait, no, bad,
Where are you going!?
です


おチビが頻繁に悪いことをして
失踪しているのが伺えます

先生に目をつけられている
んじゃなかろうか昇天大丈夫そ?



他の園児がプレゼン中に
おチビが前にしゃしゃり出て先生に
Can you sit down?と注意されていたが
ちゃんとその指示を理解していて驚いた
(多分しょっちゅう言われている笑)


また授業に少しずつついて
いけているように見えました
(おチビが英語の意味が分からず
独走している回数が減った)



その他新しい英単語も覚えました
baby, poop, water, ticket, glue, bee
house, turtle, tummy, sunny, heavy
などなど



家でNetflixを見続けていた時は
英単語中心に覚えていましたが
実生活を通して英会話に触れることで
急速に使えるフレーズが増えた気がします



フレーズの意味を分からないまま
雰囲気で発している時もあるけど
それって言語学習において
大事なんだろうなと観察してる凝視ほぅほぅ


既におチビから、こう言う時に
このフレーズが使えるんだ!
と私も勉強させてもらってます


私より遥かに成長が早くひびる真顔


追いつかれるのも時間の問題
真顔私の英語学習歴もう何年目よ…

使用しているおすすめ子供用品ラブ
くっつくボウル!
深さがありスプーンの練習に最適でした!



☆欲しいものリスト☆

充電しながらバックアップが
できるので取り逃がしがない。




冷凍してそのままレンジ、食洗機も可能!
肉と下味をつけてレンジでチンすれば
一品できる優れ物!




☆アメトピ掲載記事☆
◆妊婦さんにおすすめ記事

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ


◆初めましての方へ

 自己紹介はこちらです!

 よろしくお願いいたします!