こんにちは

一歳女の子を
子育てしております食パン

みかんです音譜




旦那の海外赴任内示が出たのは
だいぶ前のことだったんですが
コロナで引越しがのびにのびました。





おやしらず野比のび太です。






引越し前日にコロナで
まさかの延期となり
半年間ほどダンボールに
囲まれた生活を送っておりました笑





過去のブログに度々ダンボールが
チラ見えしていたかと思います笑




\ダンボール見飽きたじぇ〜/







再延期の可能性などもあり中々
ブログでは海外赴任のことを
公表できませんでした笑い泣き
やっと伝えられて少しすっきり笑





本当に人生は何が起こるか分からない!!





海外転勤がなかったら
今頃日本国内で引越しして
仕事復帰してましたビックリマーク





もしコロナがなかったら
今頃海外生活でした!!





そして
海外赴任が延期となったため
おチビちゃんの初めての
立っちや歩く姿など一番の成長過程を
パパと一緒に見届けることできました!!
これは本当によかった爆笑




海外赴任が決まった時のやりとり下矢印


お父さん旦那
海外赴任が決まったよ。





お母さん
え!おめでとう!!!
赴任先はどこなの??




お父さん旦那
ポーランド。




お母さん
え、ぽ?、、、
ポーランド?!
、、、ってどこ??
ヨーロッパ辺り?
オランダ的な感じ?!





私の勝手な赴任先の予想は
中国、ドイツ、アメリカ
イギリス辺りだと思ったのに
まさかのポーランド。






アメブロなどを見てると
海外赴任や移住してる方は
アメリカ、マレーシア、ドイツ
スイス、シンガポールが多いみたいですが
ポーランドは中々いらっしゃらないえーん





私とおチビちゃんも後々行く予定なので
ポーランドについてまずは
簡単に調べてみましたビックリマーク





国の場所はヨーロッパ。
北欧ではなく東欧。

隣接国は
ベラルーシ、ウクライナ
チェコ、スロバキア
ドイツ


あのかの有名なショパンの母国〜お願い





日本との時差は7時間飛行機
飛行機で20時間前後かかります時計





ポーランドはアウシュビッツ
(ユダヤ人の収容所だった場所の1つ)
で有名ですが
現地ではデリケートに扱われている
みたいで言葉に出さない方がいいらしい。
日本の広島原爆ドームとは違いますねビックリマーク




ポーランドはEU加盟国。
イギリスのEU離脱で景気の悪化や
治安が悪くならないといいな。。


あとはコロナのアジア人
差別も気になるところです。
ポーランドではありませんが
暴力事件とかありましたよね。






母国語はポーランド語。
世界で一番難しい言語と言われているらしく
英語すらできないのに大ピンチゲローどうしよ

実際に帯同を始めた方から
挨拶とスーパーで使える言葉くらいは
覚えた方がよいとの
アドバイスをいただきました!

これどこにある?
とか覚えればいいな?笑





ポーランドは歴史的な
背景もあり親日ニコニコ嬉しいラブラブ

そのためかポーランド人は
ヨーロッパでは珍しく日本人の性格に
似ていて遠回しに言う文化なのだとか。

親日国なのに全然ポーランドのこと
知らなかったので申し訳ないえーん





買い物の際エコバッグは必須で
チャック付きかつお店ごとに別の
エコバッグを持参する必要があるらしい。
万引き対策かな。





冬はとても寒くマイナス20度になることも。
ただ温暖化でそこまで寒くなる日は
あまりないそうですが
日本よりかはかなり寒い。





石炭を使った暖炉を使用しているため
冬は特に空気が少し悪いのだとか。





人口は約3839万人
日本の人口は約1億2644万人日本国旗





面積は321,700㎢
日本の面積は377,900㎢日本国旗

人口は全然違うのに面積はほぼ一緒!
広々としてそう〜口笛




通貨はズウォッティコインたち
(初めて聞いた!)




首都はワルシャワ。
住む予定場所はクラクフという
歴史ある観光都市。
日本でいう京都のような場所ダルマ




とっても綺麗な街で
治安も良いらしいキラキラ




クラクフは観光都市のため
英語は割と通じるみたいです。
助かった。。
でも勉強再開しないと。。チーンやばぃー






ご飯は
肉料理中心で長時間
煮込むものが多いのだとかひらめき電球

スープやピエロギと言った
餃子みたいなのがあるらしいビックリマーク





パンが主食で地図を見ると
パン屋さんがいたるところにありました食パン

ポーランド行ったら太るかなもぐもぐ
授乳してれば太らないかな笑




ざっと調べた情報は
こんな感じでした〜ニコニコ




最後までご覧いただき
ありがとうございます
リボン


使用しているおすすめ子供用品ラブ




☆アメトピ掲載記事☆
 1日に7000アクセス以上あった
 1番反響のあった記事↓

☆命を守る防災準備記事☆
 地震が多いので真剣に調べました!
 よろしければこちらをご覧くださいひらめき電球

 

⭐︎妊婦さんにおすすめ記事☆

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ


初めましての方へ(*^^*)

自己紹介はこちらです!

よろしくお願いいたします☆