こんにちは

みかんです音譜

5月11日に大地震が来る予想がされているのを知っていますか?


いつ準備しても損はないので災害グッズを見直しましたビックリマーク初めて真剣に準備しましたが、赤ちゃんが産まれると意識は変わるものですね。。これが母性なのだろうか


楽天のお買い物マラソンも開催中なので色々と揃えるチャンスですOK私も色々購入しましたグッ


まず初めに
家電はガス対応のものにしましたグッ

例えば
トースターに加えホットサンドメーカーを買い足しましたOK毎朝の楽しみにもなり、かなりおススメです!

卵とチーズとハム

自家製ジャム

防災グッズ紹介のはずがパンの写真ばかり笑い泣き笑い泣き

最近発売され、入荷待ちになるほど人気のホットサンドメーカーを購入しました下矢印
ぜひ食べて欲しい!!5枚切りでも綺麗にできますキラキラ外出できるようになったら、公園で食べるのが夢です笑
はめ込まれているだけで簡単に分解できるので普通のフライパンとしても使えますニコニコ


それでは話を戻しまして。。。笑


炊飯器もガスで炊けるものに変えましたOK土鍋や無水鍋だと美味しく炊けるのでおすすめです。


調べたところ下記が必要ということでバックの中に入れました!手持ちのものは重くなりすぎてもいけないので取捨選択が難しい。。

空気→体温→水分→食料
の順に重要らしいです!

■防災アイテム
マスク(粉塵を吸わない特殊マスクがベター) 
メガネ(粉塵が目に入らないように)
ガムテープ(メモを残したい時や補強、止血等に使える)
ぺん(ガムテープに書くことを考えると油性ペンがいいと思います)
家族写真(家族を探す時に使用)
家族連絡先メモ
ランタン
ペンライト
絆創膏
生理用品(多めが良い。お手洗いや止血にも使える)
ホイッスル
アルミシート、アルミブランケット(雨避け、防寒)

ランタンはこちらを購入下矢印
携帯充電器としても使えます。こちらもお買い物マラソンでゲットグー

■赤ちゃん用品
オムツ
おしりふき(体拭くのにも使える)
ガーゼ(止血などにも使える)
母乳パッド
消臭袋
母子手帳
抱っこ紐

抱っこ紐は大きくなってもしばらく持っている方が避難の際に助かるらしいです!

こちらの最強の消臭袋をバッグにいれました下矢印
■家の備蓄品
飲料水
缶詰
紙皿
紙コップ
割り箸
プラスチックスプーン
スリッパ
ガスコンロ
ガスボンベ

■その他まだ準備できていないもの
地図
ラジオ
子供用カッパ
軍手(防水がよい)
ヘッドライト(両手を開けたいため)
非常用トイレ
応急手当道具
防煙フード
踏み抜き防止インソール
ヘルメット
ようかん、ガム(持ち運び用として良い)

釘やガラスを踏んでも大丈夫なグッズらしいです!


このソーラーラジオはライト、携帯充電器にもなるそうです下矢印
トイレはやはり重要ですよね。。
100均にもありますが尿のみ対応しかないようめす。


ただの袋に見えますが、防煙フードは普通の袋ではやはりダメらしいです。空気を多く取り込み耐久性も違うのだとか。

大地震が生涯起こらないことを願うばかりですあせる
準備にあたり参考になれば嬉しいですキラキラ

☆ママさんにおすすめ記事☆

 わたくしズボラ主婦が使っている

 時短調理器具時短家事方法

 を紹介してます照れ

 

☆離乳食の悩みにおすすめ記事☆

 離乳食関連商品の詳しいレビューは

 こちらのブログをご覧ください目

 

⭐︎妊婦さんにおすすめ記事☆

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ