こんにちは

みかんです音譜


お盆玉をもらって
嬉しそうなおチビちゃんニヤリ



お盆玉の存在初めて知った。。
今のおじいちゃん、おばあちゃんは大変だ。
でも、私もいずれそうなるのか真顔ちーん



お盆玉は何に使うのかな??ニヤリ
ママにちょうだいなニヤニヤニヤニヤニヤニヤふふふ

みなさんはお年玉はどうしてましたか?
私は全て母に預けてましたニコニコ
母は私の将来の貯金として
銀行口座に入れてました。


なのでお年玉やったーーー!!
何買おうーーーーーーーー!!
という習慣がないからか
会社のボーナスも貯金行き札束


でもボーナスの時期と関係なく
使う時は使っていました照れ
旅行は仕事の1番のストレス
発散方法だったな〜


あれ、、、ちょっと待てよ、、、


子供が産まれたら
どうやって仕事のストレス
発散するんだろ滝汗。。。
旅行行こうと思えば行けるだろうけど
海外旅行はなかなな難しい。。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


今日はおそらく誰もが悩む
復帰のタイミングについて語ります。


私は元々0歳児から保育園に預けて
復帰しようと思い準備してました。



0歳児から復帰しようと思った理由


星ブランクを開きすぎないようにするため


 仕事のブランクが開けば開くほど
 復帰の壁が高くなる。


 仕事内容、体制、仕組みも変わるだろうし
 生活のリズムを取り戻すのが大変そう。


 同じ上司の元で要望も伝えやすく
 慣れた環境で働きたい。



星1歳以降は入園が難しくなるため


 妊娠中に保活していたのですが
 私の住んでいる地域は
 激戦区ということもあり
 ほとんどの保育園で1歳以降は
 入園が難しいと言われました。



星子供が保育園に慣れやすいことや
 社会対応などの成長が早そう



ただ不安な点もありました。。


もやもや夜泣きもあるなか復帰できるのか

 これは1番の不安点でした。
 旦那は仕事の帰りが遅く
 平日は協力してもらうことが困難なので
 自分が倒れるのではないかと思いました。



 夜泣き対応のベビーシッター
 っているのかな?笑




 仕事は神経も体力も頭も使うので
 子供が生まれる前ですら帰宅後疲れて
 倒れ込むように寝てしまうこともあり
 夜泣きもあったら生きてる気がしない笑


 仕事を70%くらいのパワーで
 がんばる器用さがほしいです!
 でも私の70%ってきっと
 仕事になってない笑



もやもや子供と一緒にいる時間が減ってしまう



 歩けるようになった瞬間など
 色んな成長の瞬間を
 見逃してしまうのだろうな〜
 と少し悲しい気持ちに。



もやもや収入が保育園代で消えること


 自分の収入が保育園代で
 消えるのはかなりキツイですよね。。


 できれば始めは6時間の
 時短勤務とかにしたいけど
 そうすると消えるどころか
 マイナスになるのかな!?


 私の所属してる部署は結婚後や出産後
 復帰してる前例がなく実情を聞けないあせる



 保育園無償化になる3歳まで働く
 モチベーションが続くのか不安でした。



もやもや祖母からの猛反対


 祖母からは0歳児から
 保育園に入れるなんてとんでもない!
 という反応でしたあせる



 私を説得させるためなのか
 そんなに早く保育園入れたら
 将来子供が犯罪犯しかねないよ!
 とまで言われてしまいあせる



 祖母は家庭に入って
 専業主婦をしていた訳ではなく
 ばりばりキャリアウーマンなので
 その意見は意外すぎましたびっくり


 ポーンそこまで言わなくても



私本人としては
今後は教育費用などもあるし
色々考えた上での
0歳児入園&復帰検討だったので
ダメ!と頭ごなしに言われると複雑であせる



自身が幼少期の時は親など
大人の意見が全てでしたが
自分も大人になり価値観が確立していくと
結婚や育児方法など親と意見が
食い違うことがありました。


そんな時はあくまで一意見として
そんな意見あるんだ〜くらいに
受け止めるべきかもしれないですねニコニコ
私の兄弟はそれが上手い笑


とっっっても悩みつつ
0歳児入園準備を進めてましたが
結局、諸事情で0歳児入園&仕事復帰
できなくなりましたアセアセ



私の勤めている会社は
最長2歳になる年の4月まで
休めれますがいつ復帰すべきか。。



コロナのこともあるし
また引き続き悩みたいと思いますチーンもやもやむーん



最後までご覧いただき
ありがとうございます
リボン

おしゃれ〜おねがい


購入したおすすめ子供用品ラブ


☆アメトピ掲載記事☆
 1日に7000アクセス以上あり
 大反響だった無印グッズ記事は
 こちらをご覧くださいニコニコ

☆命を守る防災準備記事☆
 地震が多いので真剣に調べました!
 よろしければこちらをご覧くださいひらめき電球

 

⭐︎妊婦さんにおすすめ記事☆

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ