毎朝、毎夜の時短に使ってます↓


Dzień dobry🇵🇱


女の子を育児中食パン
コロナで一年半ポーランド帯同できず
やっとの思いで帯同(詳細はこちら)
現在、慣れない海外生活に
四苦八苦しております。

みかんです音譜


主人が車で病院の前までは
送ってくれましたが
結局一人で病院の中へ
行くことになりました



おチビを病院に入れたくなかったのと
前回も医者の指示で結局一人で
診察室に入ることになったので
大丈夫でしょ。という主人の判断
(社会勉強してきなさいと)



高熱で体がしんどすぎて駐車場から
タンカーで運んでほしいくらい
だったけどフラフラと病院へ



ふと鏡に映った私が頭ボサボサ過ぎて
浮浪者感がやばかったが
そんな私にも扉を開けてくれる
紳士な男性がいた。優しい…



受付に行き予約してありますと
伝えるとパスポートの提示を
求められ待合室へ案内された


待っている間も体がしんどくて
天井を仰ぎ目をつぶっていた
多分顔がだいぶ青ざめていた



しばらくすると名前を呼ばれて
診察室に入った


実はここの病院の口コミを
事前に確認したところ
「君はコロナかもしれないし
コロナじゃないかもしれない」
と診断されたという口コミが書かれていた
(これなら私でも医者になれる)



一抹の不安を抱えていたが
私を担当してくれた人は
丁寧な男性の先生で
喉も専用器具で診てくれた



前回コロナ感染時に病気へ行った時は
スマホのランプを喉に
当てられ眩しかった濃い思い出がある



聴診器も背中に当ててくれた
(話を聞くだけの適当な先生も結構いる)


とりあえず事前に症状を
英語で言えるようにしておき
質問されるであろう内容を
英語では何と言われるか調べておいた


■妊娠はしているか
■アレルギーはあるか
■持病はあるか
■他に薬は飲んでいるか


日本と同じでこれらの質問に
答えられれば大丈夫。
基本答えはNoだから簡単。


一番難しいのは薬の説明

ほぼ分からず。。


痰は植物が影響しているかも
しれないからアレルギーの薬を出しておく
ということだけは分かった

でも他の薬の効果の説明を事細かく
してもらったが、全然分からず。
お得意のンーフ、アーハで乗り切った
(理解しているフリして相槌するのは得意)



途中、コーヒーという単語が聞こえた

私は毎朝コーヒーを飲んでいたので
コーヒーを飲めないってことですか?
と念のため確認したら
違う違うと言われた。



この子話聞いてる?と思われただろうな笑
結局コーヒーは何のことだったか
さっぱり分からず終了w



そのお医者さんは日本に
興味があるらしく日本語を
少しだけ披露してくれた
「これはあれです。」←?
「ありがとう。」


日本にまだ行ったことがないらしい
たまに日本に興味がある人に出会うけど
いつも良いリアクションができず…


It’s nice! I’m glad to hear that!
くらいしか浮かばない


ポーランドで働いているのか?
勉強しに来ているのか?
何年ポーランドにいるのか?
など個人的なことも聞かれて
日本人が本当に好きなんだろうなと
思い嬉しかった


近くに薬局がなく
私には体力が残されておらず
薬は後日購入することにして
家に帰ってベッドに入った


主人が出張へ行ってしまう前に
体調を治さねばならぬ…


使用しているおすすめ子供用品ラブ
くっつくボウル!
深さがありスプーンの練習に最適でした!



☆欲しいものリスト☆

充電しながらバックアップが
できるので取り逃がしがない。




冷凍してそのままレンジ、食洗機も可能!
肉と下味をつけてレンジでチンすれば
一品できる優れ物!




☆アメトピ掲載記事☆
◆妊婦さんにおすすめ記事

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ


◆初めましての方へ

 自己紹介はこちらです!

 よろしくお願いいたします!