毎朝、毎夜の時短に使ってます↓


Dzień dobry🇵🇱


女の子を育児中食パン
コロナで一年半ポーランド帯同できず
やっとの思いで帯同(詳細はこちら)
現在、慣れない海外生活に
四苦八苦しております。

みかんです音譜


海外に住んで分かった日本の素晴らしい
ところを列挙したいと思います。


1.ご飯が美味しい

ポーランドも美味しいですが
日本食ももちろん美味しい!

卵や魚が生で食べられるのがすごい。

寿司、ラーメン、卵かけご飯
焼肉、鰻、海鮮丼…

あとお菓子や菓子パンも
豊富で美味しい!

2.外食が安い質が一定

お店側が人件費や場所代等
コストがかかっているはずなのに
一人暮らしの場合、外食した方が
光熱費とか考えると安いのではと
思える程、安いところ。

また質が一定なのは当たり前だと
思っていましたがポーランドでは
作り手によって左右される気がします

また安いお店もありますが
日本ほど安さ勝負のチェーン店は
ほぼ存在しません

ミルクバーのようなファミレス
みたいなところはあります↓





3.文化

ポーランドの文化はあまり
詳しくないですが
日本は月に一回ほどのペースで
文化イベントがあるのがすごいキラキラ


海外の人に日本文化について説明する
機会があるかもしれないと思い調べ
多分日本文化についての本が書けるほど
知識を身につけました笑い泣き暇人ワラ


でも残念ながら不景気なども影響し
日本の文化は無くなりつつあります


4.ファッション

ポーランドもおしゃれですが
日本もやっぱりおしゃれ!

色んなファッションを
楽しんでいたりブランド物や
時計やアクセサリー、
ガバガバに空いたカバンなど
可愛さ重視、高級感重視
何を身につけても安全なのが良い!


ポケットに財布を入れる人は
最近減った気がしますがあれもすごい
海外だとどうぞお取りください
みたいな感じですよね泣き笑い


ポーランドは派手な髪色が
日本よりもいる印象です。
日本の美容院と染めるための液剤の
種類が違うと聞いたことがあります。

多分、日本は人体や環境など安全重視で
海外は綺麗に染まること重視なのかな?

あとタトゥーをしている人が多いです。
怖い人が多いわけではなく
ファッションの一部という感じです。
でもスーツを着たビジネスマンはさすがに
タトゥーをしている人は見かけないです

5.紙製品

ブログで何度かお伝えしていますが
日本の紙製品は素晴らしい。
良質で安価です。

ノート、生理用ナプキン
トイレットペーパー、ウエットティッシュ
ティッシュ、クイックルワイパーにつける紙

文房具も良質で安い!誇るべき日本製!

以前、海外から来た人が
爪切りも感動して買っていました

6.治安

言わずもがな日本の治安は良い。

ポーランドもかなり良いですが
日本よりはやはり気を遣います。
夜に女性が一人ふらっと歩くのは
想像ができません。

今考えると、日本で深夜残業して
ラーメン食べて(おっさん)
一人でフラフラ帰ったのが信じられません

でも以前アイスランドは日本よりも
治安が良いと知り驚きました!
そんな国が存在するとは!!

家の鍵も基本閉めないし
犯罪もとても少ないそうです。

日本の田舎では鍵を閉めないところも
ありましたが最近は減った気がします。

縁側の家は泥棒侵入し放題なのかな?
縁側のある家の構造がどうなっているか
分からない笑い泣き

7.接客

日本以上の接客ってありますかね?!

ある意味労働者にとっては
大変かもですが客側は感動します。

海外では問い合わせても
そっけないどころか催促しても
返事がないことがあり、最低ライン
が日本と同じと期待すると心折れます笑い泣き


私は何度かメールを無視されて
メールの問い合わせに心折れた笑い泣き

期待しないことがコツと長年海外に
住んでいる日本人から聞きました笑


ポーランドでも日本人並みに
神対応してくれる人ももちろんいます!
あと近くにいる他のお客さんが
Can I help you?
と声をかけてくれて
よく助けてくれます泣き笑い

10.医療

日本は医療がある程度発達して
尚且つ保険が効けば安いところ。

救急車を呼ぶにも無料なのはすごい。


11.道やトイレの綺麗さ

道端にゴミ(吸い殻除く)や
動物の死骸がない。

ポーランドは野良猫や野良犬は
見かけませんが、鳩が多く
たまに鳩の死骸を見かけます…
日本もたまに死骸は見かけるけど
ポーランドの方がやや遭遇率が高い

異臭がする国もありますよね


トイレも日本ほど綺麗な空間って
中々見ない。海外のいいホテルでも
日本ほどの綺麗さを感じることって
中々ない気がする。


日本の綺麗さを保てる国民性や
自治体、ボランティアの方に
本当に感謝ですお願い


12.交通機関

新幹線、(リニア)、電車、バスなど
公共交通機関が豊富に備わっている

新幹線がかっこいいとより感じる笑い泣き

13.娯楽施設

映画館、ポーリング、カラオケ
スポッチャ、遊園地、動物園
水族館、プリクラ、デパートなど

遊ぶ場所がたくさんある!

そして大抵土日も営業!
しかも夜遅くまで!!

働いている人はまじでお疲れ様です…


13.自然環境

災害はもちろん除いて…
軟水や太陽に恵まれていること!
太陽をたくさん当たれる(梅雨以外)
軟水でシャワーやお風呂が入れる!

冬もある程度湿度があり肌が潤う!
夏は暑苦しいけど!

ポーランドは夏は湿度がありますが
冬はバリバリに乾燥して保湿クリーム必須
唇は年中バリバリだし冬に人生で初めて
踵クリームを初めて使うようになりました


使用しているおすすめ子供用品ラブ
くっつくボウル!
深さがありスプーンの練習に最適でした!



☆欲しいものリスト☆

充電しながらバックアップが
できるので取り逃がしがない。




冷凍してそのままレンジ、食洗機も可能!
肉と下味をつけてレンジでチンすれば
一品できる優れ物!




☆アメトピ掲載記事☆
◆妊婦さんにおすすめ記事

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ


◆初めましての方へ

 自己紹介はこちらです!

 よろしくお願いいたします!