毎朝の楽しみ♬↓

しかも、お買い得おねがい


Dzień dobry🇵🇱


女の子を育児中食パン
コロナで一年半ポーランド帯同できず
やっとの思いで帯同(詳細はこちら)
現在、慣れない海外生活に
四苦八苦しております。

みかんです音譜


自分頑張っていたな〜と記録するため
英語勉強経歴を書き連ねようと思います


昔から英語が全然できない私の奮闘記です


小学生の時は英語学習塾に通ったにも
関わらずローマ字すら習得できず


経費で缶詰め研修に行かせて
もらったのに上達せず帰ってきて
上司に嘆かれた過去(悲惨)


私は英語が苦手であることを
最近やっと気づいた(遅すぎる)



では、ご興味のある方はどうぞ↓


2021年に入ってから
ポーランドに行く前に英語を
勉強をしなければと思い立ち
4月から英語学習アプリを始めました


その前はオンライン英会話を
ひたすらやっていましたが自己学習を
していなかったので全く伸びを感じず終了

毎日授業を受けなきゃと続けた挙句
先生に君は笑顔がないと言われた過去ww
育児との両立できっと疲れてたww


一時期アメブロにも英文を書いていた笑い泣き
当時その英文も読んでくれていた
ブロ友さんがいて嬉しかったなニコニコ


勉強を始めた当初は
毎日がむしゃらに英作文をし
ネイティブにたくさん添削して
もらったのに理由を調べていなかった
のでもったいないことをしたあせる


でも英作文をすることで特に接続詞や
関係代名詞の勉強になりました

学校では学ばない関係代名詞の
whichとthatの明確な使い方の違いとか
whichやwhoなどでおまけ情報を挿入する
時はカンマがいるとか
(私には習った記憶がない)

あとたくさんの外国人と繋がれた爆笑
世界中の人と繋がれたのが
とにかく楽しかった爆笑



相槌フレーズや日本語の豊富にある
語尾(だよね?でしょ!等)や
日本語特有の表現をいったい
どう表現するのかなど今まで
勉強だけでは気づかなかった
疑問点が色々生まれました



また、海外の人と実際に会話をし
スキルを上げられたかは
分からないけど少しずつ話すことに
対して抵抗がなくなったのと
交流しながら異文化に
触れられて楽しかったニコニコ


交流すればするほど
もっと喋れるようになりたい!
もっと聞き取れるようになりたい!
という気持ちがどんどん膨らみました


翌年2022年、TOEIC対策を開始。
せっかく英語を勉強してきたので
今まで教えてくれた人のためにも何か形に
残したいという気持ちが芽生えたのと
将来、仕事復帰時や昇進にも
役に立つと思いました


日本企業では採用や昇進条件に
TOEICの点数を入れる
会社が増えていますよね


TOEIC対策を本格的にやったのは
2ヶ月くらいで残りは楽しみながら
継続する目的とTOEICだけではなく
総合的に英語力を上げたかったので
英語学習YouTubeを大量に見ました


私のおすすめはこちら↓
(上級者にはおすすめしません泣き笑い)

〜文法勉強用〜
■おさるイングリッシュ
■Studyinネイティブ英会話

〜リスニング用〜
■サマー先生と英会話
■ルパ先生
■ニック式英会話

〜日常会話用〜
■Hapa英会話
■Easy English
■バイリンガールちか
■バイリンガルベイビー英会話
■アーサー

〜気楽に勉強用〜
■サイモンのイキれる英語教室
■AK-English
■Ryan Suzuki
■あいうえおフォニックス

〜TOEIC用〜
■Haru English


モチベーションを上げるため
留学生が奮闘している動画
も見ていました


最近はビリギャルのさやかさんも
コロンビア大学へ留学し
頑張り続け急成長する姿に尊敬


息抜きにNetflixも見て
気になった単語を少しだけ調べて
勉強していました
■Selling Sunset
■Barbie
■True
その他おチビが好きな子供番組など


TOEICの勉強を始めてから
勉強の仕方が少しづつ変わり
特に文法の基礎を固め
(時制が日本語と感覚が違うので難しい)
日常会話フレーズを覚えたり
シャドーイングを毎日頑張りました


シャドーイングは泥臭くつまらないので
朝一に行っていましたが効果を感じ難く
続けるのが本当に辛かったです泣くうさぎ


しかも初めは難しすぎて全然できず
何度も挫折しそうになりましたチーンもう嫌


シャドーイングのおかげなのか
発音とリスニング力の向上を実感


リスニング向上はシャドーイング
だけではなく他の勉強も積み重なって
やっと以前よりは良くなったという
レベルでまだまだ聞き取れません…


とにかく私はリスニングが大の苦手…
shipと聞いて湿布を頭に浮かべるレベル


最近は好きな外国人YouTuberの
動画を見ながらディクテーションをする
方法に切り替えました

カルフォルニアは話し方が
ニューヨークよりは遅いらしいので
それを狙ったけど普通に速い笑い泣き


独り言英会話も一時期していました


自分が続けられる勉強法が1番
だから初めは色んな
勉強法を試すしかない笑い泣き


よくTED、海外ドラマのSuitsやFriendsが
英語学習に良いと聞きますが
私には合いませんでした
ぐすん難しすぎる


英語の勉強は「継続」が
肝だと信じてますニコニコ


私が昔から1番好きな言葉
「継続は力なり」

使用しているおすすめ子供用品ラブ
くっつくボウル!
深さがありスプーンの練習に最適でした!



☆欲しいものリスト☆

充電しながらバックアップが
できるので取り逃がしがない。




冷凍してそのままレンジ、食洗機も可能!
肉と下味をつけてレンジでチンすれば
一品できる優れ物。




☆アメトピ掲載記事☆
◆妊婦さんにおすすめ記事

 出産準備リストも紹介してますので

 お役に立てたら嬉しいですニコニコ


◆初めましての方へ

 自己紹介はこちらです!

 よろしくお願いいたします!