こんにちは、ココアこと田中貴子です。


*お知らせ*

予定していた12月22日は、体調不良により、来年に延期させてもらうことにしました。


次回、新年明けて1月12日で改めて行いますので、よろしくお願いします。

 

 


皆さんは、調子よく書き綴っていた文章が、思いがけないパソコンの不具合や操作ミスで、全部消えてしまった!

 

 

そんな体験はありませんか?

 

 

パソコンを覚えたての頃、感激したライブでの様子を書いたとき・・・うっかり戻るを押して全て書き直し(泣)数回。

 

 

このアメブロでも書くことに集中しすぎて、何かの拍子に急に画面がかたまったりなど、まさかが起きて、半分以上諦めざるをない経験も数回あります・・・そして久しぶりにやらかしました(泣)

 

 

下書き保存は大事と分かっているのに・・・

 

 

その昔は、もう嫌~!とイライラしながら、落ち着け~何を書いたか思い出さなきゃと嘆きまくってました。

 

 

まさに今回これからレポを書こうとしている、11月17日の【ココだけのハナシ】で登場した絵本の世界のようでした。

 

 

「イライラのあらし」 ルイーズ・グレッグ 作、ジュリア・サルダ 絵、吉井知代子 訳(金の星社)

 

 

主人公のエドと同様に、イライラのスイッチは一度入ってしまうと止まりません。

 

 

きっかけは小さいことであっても、イライラは膨らめば膨らむほど、大きな嵐へと変貌していきます。

 

 

イライラを枯葉に見立てた世界は、どうなっていくのか?

 

 

気が短いと自覚している人なら、きっと苦笑い間違いなし。

 

 

今の私は・・・というと、仕切り直ししたらいいんじゃない?と言われたような気持ちに。


当初考えていた構成を取りやめて、始まりを大幅に変えることにしました。

 

 

「今ここを感じる」のテーマよろしく、レポを書いてる今を感じるスタートです。

 

 

**ココだけのハナシ これまでのレポ**

 

「  」はブログタイトル、フリートークのキーワードは「  」内か、前に記載しています

 

第一回: 2021年8月17日「今ある感情をじっくり味わい、すっきりと温かい安心を感じる場」 

 

第二回: 9月7日「置いてきぼりになっている感情をみつめた先に、思いがけない宝がある」


第三回: 9月27日「自分らしくない!と叫びたくなるとき」

 

第四回: 10月19日「好きな世界を通じて、『これでいいのだ!』と思えるのだ」

 

第五回: 10月25日「じっくり聴いてもらう安心感でぬくぬく眠れた~♪」

 

第六回: 11月17日「甘える」とは自分への信頼、葛藤の伴うビタースイートな心境

 

第七回: 11月23日「自分を大切にするを実感して、未来がめっちゃ輝く!神回に感動」

 

第八回: 12月13日 優しい「本当の優しさは愛がある!」

 

第九回: 2022年1月5日「自分を飾ることなく、そのまま正直に語れる大切な場所」

 

第十回: 1月27日「手放すは今の自分を心地よくする行為」

第十一回: 2月10日「違和感が教えてくれる気付きの尊さ」

 

第十二回: 2月17日 大人の常識「言葉で終わりにせずに、それでいいの?と問いかける」

 

第十三回: 3月10日「モヤモヤ言葉にならない気持ちにも意味があるんだ」

 

第十四回: 3月17日 選択「あれがあったからこそ今の私がある」

 

第十五回: 4月7日「居場所は自分らしく生きる希望」

 

第十六回: 4月26日「今できることをやる」「やろうと思ったらやる」の重み


第十七回: 5月12日「自由は自分でつくればいい」実感の名言が躍動する!

 

第十八回: 5月26日「自分だけの感覚センサーを磨こう!」

 

第十九回: 6月9日 心の成長「色々あっても面白がれば、大丈夫なんだ」

 

第二十回: 6月23日「もどかしさの奥には大きな愛が潜んでいる」

 

第二十一回:7月14日「全て必要なタイミングで出逢って繋がっているんだ!」


第二十二回:7月28日「イライラも、モヤモヤも、新しい自分を知る扉」
 

第二十三回:8月11日 美しく生きる「受け入れては,潔く削ぎ落す生き方に憧れる」

 

第二十四回:9月7日「羊水のゆりかごに抱かれていた安心感を思い出す」

 

第二十五回:9月28日 ありのままのわたし「どんなときの自分も愛おしいんだ」

 

第二十六回:10月13日 色々体験して感じて、笑って話せるだけでうれしい

 

第二十七回: 10月27日 心地よい距離感「そこに信頼と愛があるかが全て」

 
 
モヤモヤ何かで悩んでいたり、イライラしているときは、視野が狭くなっています。
 
 
同じことを何度も突き詰めて、あの時〇〇しなければよかった、あれはきっと〇〇なんだと過去を振り返ったり、このままだと△△になってしまうのでは・・・と未来に向けて、ぐるぐる回りやすいです。
 
 
そんなとき胸に手をあて深呼吸したり、水を飲んだりと一旦ブレイク。
 
 
「私は今、本当はどうしたいの?何を大事にしたいの?」という立ち位置に戻れると、冷静になりやすくなります。
 
 
NVCや丹田呼吸などを通して、心身の揺らぎをも受け取る実践が増えたおかげでしょうか。
 
 
特に仕事において、同じ室内で過ごすお子さん達やスタッフさん達との様子をささっと見守りながら、瞬間瞬間どう動けばいいのか?(全てを考えてはいないけれど)必要なところに自然と身体が動く感覚が生まれてきました。
 
 
ちゃんとやらなくちゃ、皆に迷惑がかかると気張っていた頃は、もっと型にこだわっていたり、いつもどこか力んで、人の目が気になっていたように思います。
 
 
人の中にいると疲れるのも、あちこちに気がいくので、無理なかったんだなぁ・・・
 
 
皆さんと話す中で、私は集中力はあるけれど1度に1つだけしか出来ない不器用さをずっとコンプレックスに感じていたこと。
 
 
たとえば音楽を聞きながら勉強するとかは全然できなかったり。
 
 
説明しながら動いて見せて、さぁやってみましょうと言われると、ほとんど頭に残らず動けなくて困ったことなど。
 
 
何かをしながら器用に複数にこなせる人をうらやましく思っていたことも出てきて、三者三様だね~で大笑い。
 
 
やるとなったら集中力がある分、自分で見届けたことへの記憶は結構いい・・・はむしろ強味かもしれない。
 
 
人と比べて一喜一憂するのでなく、よさを自分でちゃんと認めてあげる。
 
 
私はダメだと思っていることにこそ、他の人から見たら愛すべき親しみだって感じるかもしれない。
 
 
自分ならではの感じ方こそが、ユニークさでもあるのだから。
 
 

<参加された皆さんからの感想>

 

・ココアさん、今回もありがとうございました。

 

三者三様の話が、興味深くおもしろかったです。

 

自分にとっての当たり前が、いかに他の人にとっての当たり前ではないことを思い知りました。

 

常に頭を働かせていることが多いわたしにとって、「読書」の時間は、ひとつのことに割と集中しやすい、幸せな時間なんだと思いました。

 

今ここを感じるというのも、自分の感じ方でいいんですよね。

 

先のことばかり見ているようでも、その場の今の空気を感じてるからこそ、その先を見通したりしてるわけで。

 

そして、場に応じて、その先の動きも柔軟に変えていく。

 

わたしなりの「今」を日々感じて過ごしているのかもと、思えました。

 

といっても、ほっと一息つく時間もほしい~笑

 

こうやって、感想を書くのも、自分との「今」を感じる時間でけっこう好きです。

 

浮かんだことをそのままに、次の展開を考えずに、素直に書いていく。

 

ココアさんの、次にどう転がるか面白がりながら進めてくれるのも好きです。

 

決められた流れで進むより、今の展開を面白がれるって、楽しいです! ( A ・ K さん)

 

 

・これまで共感サークルに参加していたので、今回は初のフリーテーマ体験でした。

 

「今ここを感じる」とのお題に、私にとっての「ここ」とはどこだろう?と考えました。

 

物理的な場所、長い人生の道のりから見た今、目標の道中から見た今。

 

それを考えていると、「私は今どこにいるのだろう?」という思いが出てきました。

 

ココアさんから取っ掛かりとして、今ここを意識していますか?どんなとき気持ちを切り替えなきゃと思いますか?を頂いて、居心地のいい場所にいたい。

 

そしてココアさんの場は、私にとって、まさにそんな居心地の良さがあると感じたのです。

 

そこで思い切って、自分でついダメだなと責めてしまうことを人に初めて話しました。

 

この場なら、批判なくありのままを受け入れてもらえる自信と信頼があったからです。

 

お二人は現状を聞いてくれた上で、無理しなくていいのでは?とむしろ肯定的な意見も添えてくれ、私も確かにそうだと安心して、今の自分を受け入れることができました。

 

何を言っても受け入れてもらえる安心&安全の場所って本当に大切だなと、再認識でした。

 

あとは、1つに集中か、ながら作業ができるか?のトピックになって、昔のことを思い出したり、三者三様であったことで大笑いしたり、テーマはどこへ?ということも。

 

最近信頼できる人たちのやり取りでも「そこに想いがあるかが大事」という結論に至ることが続いており、やはり「そこに愛がある」場を選んでいるのだと思います。

 

私もそんな場を早く作りたいです。 ( M ・ S さん)あなたも一緒に、心の冒険を楽しんでみませんか?


NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:

2022年12月22日(木)

2023年1月12日に変更

21時から23時まで

 

「今、これだけは言っておきたい!」をテーマにします。

未来に向けて夢の表明でも、モヤモヤ愚痴りたいことでも構わず、各自3分以内で話しては区切る巻です。

(タイムリミット付のぶっちゃけトーク)

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い☆

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

12月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

今回のブログでトップに書こうと思っていたのが、肌寒い雨降る23日に「相田みつを美術館」 に行ったことでした。

 

 

私にとって、相田さんの真摯な言葉と書のパワーを感じる作品と対峙する時間は、心のセラピーを受けているようで好きです。

 

 

国際フォーラムに移転してから、不定期に訪れていますが(2017年12月末2018年8月はブログにも記載)、何故かいつも1人でなく、心の距離が近く、支えとなる言葉を欲している人と不思議と一緒なんですよね。

 

 

響く言葉が同じだったり違うも、また面白く温かくて・・・

 

 

私がお土産にと選んだのはこの2枚です。

 

 

読んでくださって、ありがとう。