こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

この夏は、猛暑に大雨、コロナ感染のこともまだ収束がみえずで、身体に心にストレスがかかりやすいですね。

 

 

皆さん、お元気で過ごされてますか?

 

 

**ココだけのハナシ これまでのレポ**

 

第一回: 2021年8月17日「今ある感情をじっくり味わい、すっきりと温かい安心を感じる場」 

 

第二回: 9月7日「置いてきぼりになっている感情をみつめた先に、思いがけない宝がある」


第三回: 9月27日「自分らしくない!と叫びたくなるとき」

 

第四回: 10月19日「好きな世界を通じて、『これでいいのだ!』と思えるのだ」

 

第五回: 10月25日「じっくり聴いてもらう安心感でぬくぬく眠れた~♪」

 

第六回: 11月17日「甘える」とは自分への信頼、葛藤の伴うビタースイートな心境

 

第七回: 11月23日「自分を大切にするを実感して、未来がめっちゃ輝く!神回に感動」

 

第八回: 12月13日「本当の優しさは愛がある!」

 

第九回: 2022年1月5日「自分を飾ることなく、そのまま正直に語れる大切な場所」

 

第十回: 1月27日「手放すは今の自分を心地よくする行為」

第十一回: 2月10日「違和感が教えてくれる気付きの尊さ」

 

第十二回: 2月17日「言葉で終わりにせずに、それでいいの?と問いかける」

 

第十三回: 3月10日「モヤモヤ言葉にならない気持ちにも意味があるんだ」

 

第十四回: 3月17日「あれがあったからこそ今の私がある」

 

第十五回: 4月7日「居場所は自分らしく生きる希望」

 

第十六回: 4月26日「今できることをやる」「やろうと思ったらやる」の重み


第十七回: 5月12日「自由は自分でつくればいい」実感の名言が躍動する!

 

第十八回: 5月26日「自分だけの感覚センサーを磨こう!」

 

第十九回: 6月9日「色々あっても面白がれば、大丈夫なんだ」

 

第二十回: 6月23日「もどかしさの奥には大きな愛が潜んでいる」

 

第二十一回:7月14日「全て必要なタイミングで出逢って繋がっているんだ!」


第二十二回:7月28日「イライラも、モヤモヤも、新しい自分を知る扉」
 

 

【ココだけのハナシ】も、昨年8月から開始して、月1・2回のペースで約1年継続して参りました。(祝!)

 

 

これも、この場を愛して何度もリピートしてくださる方を始め、興味をもって遊びに来てくださったり、レポを熱心に読んでくださってる大切な”あなた”がいてくださったからだと、感謝でいっぱいです。

 

 

私たちは毎日、目の前に起きる出来事に、少なからず影響を受けています。

 

 

暑い・・汗が止まらない・・面倒だな、行きたくないなとボヤキながらも、歩いてるうちに風に吹かれて、やる気モードに変わったり。

 

 

蝉の鳴き声に、うるさいぐらいに思える日もあれば、今日も元気だなぁと命の躍動に心ときめかせてみたり。

 

 

反応してはあれこれで、頭は忙しい~(苦笑)

 

 

こんな何でもないような気持ちにも、実は今の心模様がふわり映し出されているように思うのです。

 

 

全てを伝えきれなくても、言葉にして今の気持ちを率直に出してみる。

 

 

どう言えばいいのか、もどかしくてもいいから、胸のうちを吐き出してみる。

 

 

するとその人自身にも、また一緒に聴いた人にも新たに見えてくるものがあり、不思議と皆で着地点が生まれる。

 

 

何度も同じ言葉が出たり、ああやっぱり!と繋がっていく瞬間は、ここの集まりの醍醐味です。

 

 

8月11日の今回は「美しく生きる」がテーマ。

 

 

それぞれにとっての「美しい」と思える行為やそう感じる人の在り方はどんな感じだろう?

 

 

あるいは、それは嫌だなと思うことは?

 

 

 エンディングには、早いうちに、この絵本を選んでいました。

 

 

「かたあしだちょうのエルフ」小野木学 作画 (ポプラ社)

 



この絵本は1971年に読書感想文の課題図書になったので、ご存知の方もおられるかと思います。

 

 

当時、私もまだ小学生。

 

 

表紙の猛々しいヒョウの迫力にドキンとしたまま、木版画で描くサバンナの世界が怖くて、ろくに読めずに通り過ぎました。

 

 

大人になって、今更の再読で、エルフの崇高な姿に涙。

 

 

自分の身がどうなってしまおうとも、諦めずに立ち向かった先のラストは圧巻!としか言いようがありません。

 

 

命は誰もが等しく、いつか亡くなってしまう。

 

 

けれど、どんな人として、周りの人の記憶に遺せるか?

 

 

言葉以上に、背中で態度で、信念と愛をもって、守りたいモノは何だろう・・・

 

 

おおらかに受けとめる懐の深さと、どこまでもシンプルで、ずっと変わらない、強いスピリットがあるように思えました。

 


皆さんとの語らいにも、そんなエッセンスが沢山こぼれていたので、詳しくは感想に委ねます。

 

 

日々出逢うことは学びで修行、そして面白がることを胸に、朗らかに生きなきゃねと、願いをこめつつ。



<参加された皆さんからの感想>

 

・ココアさん、昨日もありがとうございました。

「美しく生きる」話していた時は、わたし削ぎ落しているなんて言ってましたが、よくよく考えると、いらないものは削ぎ落しながらも、まだ必要なものもたくさんあって身に着けることもしています。

 

だから、きっと、完全な削ぎ落しの段階には入っていない若造だなと思いました・笑

 

美しいと感じる生きざまって、しなやかさがあると私は思ってます。

 

いろいろ経験したからこその人生の厚みとでもいうのでしょうか。

 

1つの言葉をとっても表面上の意味ではなくて、その方の今までが込められているからこそ、響く言葉になるというか。

 

様々な葛藤を繰り返して、自分を見つめて削ぎ落し、磨きあげてきた洗練さがある。

 

そんな大人になっていきたいと「美しい」と遠ざかっていた私は切に思います。

 

このもがいている期間も振り返ったときには、美しさにつながる道でありますように・・・と願ってます。

 

あと、「かたあしだちょうのエルフ」の選書がまたよくて。

 

ちょうどお盆の時期ということもあり、祖父母のことが思い出されました。

 

我が身より、孫の喜ぶ顔を見たいと、おいしいものを私はいいから、あなたが食べなと快く渡してくれる利他の精神のようなもの。

 

わたしは「美しい」には「潔い強さ」を感じます。

 

大切なものをきちんを大切にして、未来に託す。

 

そのために自分が何を大切にしたいかを知っておくこと。

 

断捨離の話も、大切なものを発見していくために必要なことだなと思いました。

 

吸収しても抱え込みすぎず、精神も身の回りのものも削ぎ落しながら、大切なものを残していきたいです。( A ・ K さん)

 

 

・色々なことがあって、アップダウンがあっても、ふっと自分に戻れる瞬間、どれだけリラックスして自分を俯瞰でき、面白がれるかが、もっかの私のテーマ。

何もない人なんていない。

 

Aちゃん、貴子さんのお話を聞きながら、へぇ、お二人でもそんなことがあるんだ、揺れることも。

 

でも、その時その時で向き合って、ああでもない、こうでもないとやりながら、切り替えて、覚悟を決めて、最後はえいや!と乗り切ってこられてる。

 

話を聞きながら、そうだなと思ったことは、余裕がなくて心がトゲトゲしたとしても、短時間でも、些細なことで復活できたりすることもあるんだなぁ。

 

心を整えるには、気分の切り替え、今を楽しむと、それがしやすいですね。

 

断捨離がなかなか進まない私に、貴子さんのご家族とご自身の断捨離の体験談、すごく刺激になりました。

 

家族のものはさっと決断できても、自分のものになると、なかなかそうはいかなかったこと。

 

裏話も含めて本音トークもバッチリ聞けたので、バシンと断捨離スイッチ入りました(笑)

 

過去をありがたく手放して、より今にフォーカス!

 

私にとっての美しい生き方のキーワードは、この日に皆さんから出た言葉も含めて、潔さ、覚悟、削ぎ落していく、淡々と自分を磨いていく、シンプル、軽やか、心柔らかくです。

 

「かたあしだちょうのエルフ」周りに守りたい愛する人たちがいると、あれだけの底力が出る。

 

愛が変わらない器の大きさも素敵だなと思いました。 (Tomokoさん)

 

 

あなたも一緒に、心の冒険を楽しんでみませんか?


NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:

2022年9月7日(水)、9月20日(火)

原則として夜21時から23時まで

通常木曜開催ですが、9月のみ変更になっています

 

・9月7日  共感サークル

・9月20日 「ありのままのわたし」をキーワードにフリートーク

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

9月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

照りつける夏の陽射しを受けたひまわりを毎日観察日記よろしく追いかけた年がありました。

 

 

あの当時は、咲き誇るひまわりのピークをまぶしく見つめていたけれど・・・

 



今は、まだもうひと踏ん張り、命を精一杯開かせてるこちらの花に近い気分です。

 

まだまだ、やるわよ~!

 

 

そんな勇気のひとしずくになれば、幸いです。

 

 

読んでくださって、ありがとう。