こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

20日近くブログをお休みしたままでした。

 

 

楽しみにしてくださった皆さん、お待たせです。

 

 

あちこち動く中で、これは伝えたい!言葉にしたいと思う場面もあったのですが・・・

 

 

ここは腰を据えて、自分の今をしっかり見つめることだけに集中したい。

 

 

これまで体験してきたことを洗いざらい振り返ってみて、何に一番こだわり続けてきたか?

 

 

今だから(青くさくても)本当にやりたい仕事は何だろう?をしばし問いかけていました。

 

 

ある日、あふれ出てくることをひたすら紙に書いてみたら・・思いの外スッキリしました!!

 

 

私は無意識にジャーナリングと呼ばれる、書く瞑想をしていたんだと気づき、関連本も見つけて、日常的に実践中です。

 

 

まだ途中ですが、最近一番パワフルになった質問だけ、ご紹介しますね。

 

・私を喜ばせてくれることは?

・私を苦しめているのは?

・私を輝かせてくれるのは?   

 

読むのは自分だけ!の枠組みだから、頭に浮かぶお喋り言葉をまんま書けばいいので、するする出てくるかもですよ。

 

 

書くでも話すでも、心を解き放つは絶大なる効果があるんだなと知りました。

 

 

さて、前置きはここまで。

 

 

話す編【ココだけのハナシ】、14日に行った「つながる」についてのフリートークの様子をお送りしますね。

 

 

**ココだけのハナシ これまでのレポ**

 

第一回: 2021年8月17日「今ある感情をじっくり味わい、すっきりと温かい安心を感じる場」 

 

第二回: 9月7日「置いてきぼりになっている感情をみつめた先に、思いがけない宝がある」


第三回: 9月27日「自分らしくない!と叫びたくなるとき」

 

第四回: 10月19日「好きな世界を通じて、『これでいいのだ!』と思えるのだ」

 

第五回: 10月25日「じっくり聴いてもらう安心感でぬくぬく眠れた~♪」

 

第六回: 11月17日「甘える」とは自分への信頼、葛藤の伴うビタースイートな心境

 

第七回: 11月23日「自分を大切にするを実感して、未来がめっちゃ輝く!神回に感動」

 

第八回: 12月13日「本当の優しさは愛がある!」

 

第九回: 2022年1月5日「自分を飾ることなく、そのまま正直に語れる大切な場所」

 

第十回: 1月27日「手放すは今の自分を心地よくする行為」

第十一回: 2月10日「違和感が教えてくれる気付きの尊さ」

 

第十二回: 2月17日「言葉で終わりにせずに、それでいいの?と問いかける」

 

第十三回: 3月10日「モヤモヤ言葉にならない気持ちにも意味があるんだ」

 

第十四回: 3月17日「あれがあったからこそ今の私がある」

 

第十五回: 4月7日「居場所は自分らしく生きる希望」

 

第十六回: 4月26日「今できることをやる」「やろうと思ったらやる」の重み


第十七回: 5月12日「自由は自分でつくればいい」実感の名言が躍動する!

 

第十八回: 5月26日「自分だけの感覚センサーを磨こう!」

 

第十九回: 6月9日「色々あっても面白がれば、大丈夫なんだ」

 

第二十回: 6月23日「もどかしさの奥には大きな愛が潜んでいる」

 

 

あなたにとって、「つながる」と感じる瞬間はどんなときですか?

 

 

私にとって、「つながる」と感じる先には、「わかるー!」「楽しい」など、共感と安心感に満たされた仲間意識があると思っていました。

 

 

でも、皆さんと話していくうちに、かつての友達との付き合いは、「一緒にいて楽しい」に傾きすぎて、いつの間にか気持ちにまで一致感を求めていたのかも。

 

 

だから、価値観が違う発言がぽろりとあると、「友達なのに、そんなふうにしか見てくれなかったのか」とガッカリして、ダメにしてしまったことがあったんだ。

 

 

深く傷ついたつもりでいたけれど、逆もまたしかり・・・(泣)

 

 

通り過ぎたことも含めて、出逢ったその人からもらった楽しいかけがえのない時間はキラキラしたままでいい。

 

 

これからは相手の想いがたとえ自分と違っていても、「あなたはそう思ったんだね」と尊重し合えたら。

 

 

そこにある真意を共有しあえれば、理解し合える扉が開くかもしれない。

 

 

相手に期待し頼りすぎるのでなく、必要に応じて励まし微笑み合えば、それぞれが自分らしく輝く豊かな世界になる。

 

 

木を例えてくれたOちゃん、人との距離感を保つ大切さを思い出させてくれたAちゃん。

 

 

全てはオーライなのね!これでいいんだよね!と後から、感謝がぶわーと湧いてます。

 

 

各自で温め深めていく作業もまた、ここならではの気付きのギフトになってるのも嬉しいです。

 

 

<参加された皆さんからの感想>

 

・「つながる」について考えることができました。

 

不思議と、つながっている人とは、ずっとつながっているし、離れていく人もいたけど。

 

自分の軸がぶれないでいればいいんじゃないかと思いました。

 

わたしは、木に例えて話しましたが、日々自分の軸となる幹と根っこを強くして、つながる人は枝を通して繋がっている感覚で、栄養を与えたり与えられたりする感じがあります。

 

これからも、できるだけいい栄養を与えたいし与えられたいので、自分の根っこと軸になる幹をしなやかにたくましくしていきたいです。

( C・Oさん )


・「つながり」
人と人だけじゃなくて、自分とのつながり、意識のつながり、いろんなつながりがあるんですよね。

つながりを断つのではなく、細くでもつながりながら、必要なときは引き寄せ合う。

 

そんな生き方をしていきたいと思いました。

 

相手と自分を一緒にして同化しちゃうと、すんごく仲の良いように思えて、依存。

 

それぞれに自分で立って、手をつないだり話したり、適宜できるのが、お互いを尊重している関係なんだなと再認識です。

 

そうそう、「尊重」をよく言っていると言われて、確かに!!!でした。

 

相手が何を心地よいと思っているか?

相手のことを考えて、こちらの良いを押しつけない。

 

相手の考えることも、することも、相手の自由、と尊重できる関係がわたしは好きです。

 

きっと、そういう人と関係がつながって、離れてもまたつながったりと、するんだと思いました。

 

わきあいあいと話す時間もまた楽しかったです。

 

ルピナスさん、読みました。

 

世の中をもっと美しく・・・おじいさんから言われたルピナスさん。

 

想いを込めたものや行動は、伝わっていくんだと思いました。 ( A ・ K さん)

 

 

あなたも一緒に、心の冒険を楽しんでみませんか?


NVCの予備知識がなくても構いません。

 

 

自分のことをもっと知りたい、人ともっと絆を深めていきたい、そんな方ならどなたでも、きっと楽しめると思います。

 

 

今後の日程など、詳細は以下をご覧になってくださいね。

 

========================

 

開催日時:

2022年7月28日(木)、8月11日(木)

原則として夜21時から23時まで

 

・7月28日 共感サークル (残席1名)

 

・8月11日 「美しく生きる」をキーワードにフリートーク(募集開始しました)

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

会費:単発参加:1500円、3回分チケット:3000円

(当日体調不良などの都合でキャンセル発生した場合も繰り越しOK、有効期間は定めません)

初回・未体験の方に限り、無料でご招待します。

 

☆参加するにあたってのお願い

 

安心・安全の場を作りたいので、私と何かしらの場で知り合っている人を優先とさせていただきます(誰かの友人・知人で参加してみたい、あるいはブログの読者で知っただけでも歓迎です、必ずその旨をお知らせください)。

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします。

 

下記のフォームよりお申込みください。↓↓

7月8月ココだけのハナシ参加希望はこちらから(オンライン) (formzu.net)

 

=========================

 

 

皆で時間ギリギリまで語り尽くすのもまたありかなと、絵本は今回はあらすじをお伝えして終わりました。

 

 

そんな日もあってもいいよね~。

 

 

〇「ルピナスさん~小さなおばあさんの話」

バーバラ・クーニー作、掛川恭子・訳(ほるぷ出版)

 

おじいさんに託された「世の中をもっと美しくするために何かしてもらいたい」の言葉を胸に、ルピナスさんは何をしたでしょう?

 

 

大人の今だからこそ、また染みます。

 

 

図らずも、次回のフリートーク「美しく生きる」につながってしまいました(笑)

 

 

あなたはどんなふうに人生を泳いでいきたいですか?

 

 

読んでくださって、ありがとう。