こんばんは、ココアこと田中貴子です。

 

 

**ココだけのハナシ これまでのレポ**

 

第一回: 2021年8月17日「今ある感情をじっくり味わい、すっきりと温かい安心を感じる場」 

 

第二回: 9月7日「置いてきぼりになっている感情をみつめた先に、思いがけない宝がある」


第三回: 9月27日「自分らしくない!と叫びたくなるとき」

 

第四回: 10月19日「好きな世界を通じて、『これでいいのだ!』と思えるのだ」

 

第五回: 10月25日「じっくり聴いてもらう安心感でぬくぬく眠れた~♪」

 

第六回: 11月17日「甘える」とは自分への信頼、葛藤の伴うビタースイートな心境

 

寒くなると、紅葉の暖色系の優しい色合いに、心をハッと奪われますね。

 

 

目を凝らしても、黄色・オレンジ・赤と言葉で割り切れない色が混ざり合ってるから、ありのままっていいなと思います。

 

 

先日11月23日の回は、色んな流れが行ったり来たり。

 

 

それでも、なるようになるかなぁと穏やかに見守っていたら、直前になって9時スタートなら3人揃うかも!になって、急遽時間変更に。

 

 

朝の目覚めのパワーよろしく、Mちゃんは、すでに心のウォーミングアップを終えたような表情を浮かべてらしたので、2度めの語り手さんになりました。

 

 

これまでは上手く言葉にならなかったけど、今なら自分なりに整理されてカタチになれそうだと、口火を切った瞬間から、熱がほとばしる!

 

 

相手によかれと、つい気遣いをしてしまう、ご自身のこと。

 

 

それって、どうなんだろう?と自分の中にある本当の感情をみつめてみたら・・・

 

 

「こうせないかん!」のプレッシャーから解かれた喜びがじわじわと泉のように溢れてきたのです。

 

 

自分は自分でいいんや!

 

 

ありのままの自分を抱きしめよう!

 

 

心から、まるごと全てを受け入れることが、自分を大切にすることなんだ。

 

 

言葉で理解しているのレベルを超えて、染みて、もがいて、パッカーン!と開いて壊れて、自分のモノになっていく。

 

 

そういう瞬間に立ち会えた喜びは、とても崇高で、まさに新しい自分を手に入れたお祝いだと心が震えました。

 

 

共に参加してくださった、NVC仲間のひとみちゃんの優しい眼差しと共感力にも、感謝しきりです。

 

 

人から授けられたのでなく、自分で腑に落ちたことは一生忘れません。

 

 

私も何度か自分自身の体験でもあったし、立ち会ってもらったこと、立ち会えたこと、どちらも何にも代えがたい、満たされた気持ちがありました。

 

 

自信があろうがなかろうが、今を生きてることが愛おしい。

 

 

そのまんまで幸せになっちゃおう!!と叫びたくなります。

 

 

ありがとう、神回だったね。

 

 

そして、これまでも、今も、これからも、こんな風に誰かの背中をそっと見守り、押していきたいな。

 

 

<参加された皆さんの感想>

 

・ココアさん、今日はありがとうございました。

 

私にとって神回になりました(*^-^*)

 

2回めのココだけの感想で、「私は、大切にされたい。私は、私を大切にしたい。」と言って数カ月・・・

 

でも、どうしたらいいの?

 

どうすることが自分を大切にすること?

 

言葉ではわかっていても、どう行動したらいいかわからない・・・

 

ずっと???だったのが、友人との話で、ストンと腑に落ちたことを話しました。

 

お2人に聞いてもらい、アウトプットでき、寄り添ってもらったことにより、自分のものにできました。

 

お2人の言葉がスッーと自分の心の中に入って、たくさんのパワーをもらいました。

 

今までココだけのハナシに参加して積み上げてきたことが、友人との話につながり、私に大切なことを教えてくれ、未来がめっちゃ輝いてきた☆彡

本当に幸せな時間でした☆彡

 

自分の感情を知る、とても大事なことですね。

 

うまく言葉で言い表せませんが、いろんな伏線がつながって、今日のココだけのハナシになった!

 

本当に素敵な時間、幸せな時間をありがとうございます。

 

そして、今日の絵本めっちゃ素敵だったので、さっそく友だちに購入して、プレゼントします。 ( M ・ Y さん)

 

 

・ココだけのハナシ、初めて参加させていただきました。

 

ココアさんの朗らかな雰囲気のまんまの場で、季節の写真やスライドでどんな時間なのか、とてもわかりやすかったです。

 

またMさんの手遊び唄に対する思いと気持ちを聞いただけで、嬉しくて嬉しくて、涙がじわ~っと出て来ました。(まだ始まって間もないのに!!笑)

 

大切な気持ちを聴く場所。

 

私は今回は聴かせてもらいましたが、話してくださってる方の風景をチラリ見せてもらった爽快感が残っています。

 

話を聴いていて、ほんとうに「神回!」そう、満面の笑顔にみんながなれた、そんな時間でした。

 

ありがとうございました! ( 三宅 仁美 さん ・・・先日のブログでもパステルアート体験のこと書きました

 

 

========================


開催日時:

2021年12月13日(月)21時半~23時 

 

・12月13日 「優しい」をキーワードに自由に対話します(満席御礼

12月はスケジュール調整が難しくなったので、13日のみです。

 

 

参加してみたいなぁという熱い想いは、来年に向けて考慮しますので、どしどしお寄せくださいね。

 

 

zoom利用なので、自宅にいたまま、寛いだ空間でご参加ください

 

各回とも4名枠で区切ります

 

 

会費:当面の間は無料 (将来的には低額でのチケット制を検討しています)

 

 

☆参加するにあたってのお願い

 

安心・安全の場を作りたいので、勝手ながら、今しばらく私と何かしらの場で知り合っている人を優先します

(誰かの友人・知人で参加してみたい場合はその旨をお知らせください)

 

zoomでは顔出し、お名前(ニックネームでも可)を明示することのご協力をお願いします

 

下記のフォームよりお申込みください。

12月キャンセル待ち希望、ご意見はこちらからどうぞ ココだけのハナシ(オンライン) (formzu.net)

 

 

=========================

 

この日のエンディングに読んだのは、こちらの可愛い絵本です。

 

 

「小鳥の贈り物~おおぞらに向かって飛び立つあなたへ」 ピルッコ・ヴァイニーオ作、山川紘矢・山川亜希子 訳(アノニマ・スタジオ)

 

私がやっていた読書会で、大切な方にプレゼントする程、大好きなんだと紹介くださった思い出の絵本です。

 

 

転機にあるとき、勇気の翼がほしくなったとき、無理したくないとき、その時々で染みる言葉があるのも味わい深くて、シェアしました。

 

 

最初にある「わたしたちは、ひとりひとり、なにかを学ぶために、この地球に生まれてきます。

 

 

そして、自分なりの生き方や、やり方で、それを学んでいきます」が改めて、ぐっと来るこの頃です。

 

 

あなたの人生のテーマは何でしょう?

 

 

最近、ハッと気づいたり、心ときめいたことがありましたか?

 

 

読んでくださって、ありがとう。