ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^

 
 
だいぶ時間が経って
しまいましたが…



先月夫一時帰国中に出かけた
初の子連れ海外♡グアム旅行
3泊4日レポを書きます



育休中最後の思いで作り
という目的だけではなくて
2021年GWに夫の赴任先である
メキシコへ母子で行くための練習



という大きな目標を目指して
今夏子どもたちのパスポートを
スタートし始めました!!



飛行機には義実家の帰省や
昨年3月の沖縄旅行の経験で
慣れてはいたものの海外旅行
ならではの手続きで今回
初日から超大変でした



後半に大変だった理由が
何だったのか書いてあります



数日にわたって詳しく
レポしていきますので
お付き合いくださいませ♡


グアム着陸直前の飛行機より



ヒルトン東京ベイ宿泊だったので
成田空港までは約1時間で
予定通り8時半過ぎに到着



今回の旅行は成田空港11時発の
ユナイテッド航空直行便
利用してのフライトでした



理由は成田⇆メキシコ直行便がANA
のため家族でマイルを貯め始めた
のでマイルやポイントが貯まる
系列の航空会社を選びました



行きも帰りも昼便にして
息子のお昼寝タイムを機内で
過ごしてもらう狙いも!!



実は出発日はあの台風が
千葉を直撃して
大規模被害が出た
なんと翌日でした



停電や交通機関の運休で
成田空港も大混乱したという
その余波がまだあちこちに


チケットの変更などで大混雑してました


チェックインカウンターで
荷物を預ける際にも停電のため
機内食の用意ができないと
お詫びをされました!!



どうやら台風直撃した前日
寝袋の貸し出し等で夜を過ごした
人たちもたくさんいた模様



私たちはというと…
レンタルのWi-fi受け取りを
忘れたまま保安検査を
通過しそうになりましたが
無事に気づいて受取手続き



予定通り飛行機に
乗ることが出来ました


離陸前に連日の疲れもあったパパ爆睡


事前に有料で3列シートかつ
おトイレが近い位置を座席指定
息子はまだ2歳未満なので
私のお膝の上でした♡



離陸時には出発前に買った
ジュースを子どもたちに飲ませて
無事に耳抜きはクリア



その後持参したスティックパンや
お菓子で早々昼食タイムに!
ちなみに機内食のキッズミール
リクエストはしていましたが
今回食事提供なしショボーン


機内食替わりにパンとお菓子が出ました


ひとつ誤算だったのが
国際線なのになぜか



座席にモニターがない
機材だったんですえーん



息子はお昼寝するけど
娘には映画などを見せれば
良いやとおもちゃなどは
手荷物に入れてませんでした



息子はいつも通り13時前から
着陸する頃まで寝ましたが
仕方なく娘には私の手帳と
ポールペンを貸してあげて
お絵かきで遊んでもらいました



1年半前に沖縄に行った時にはまだ3歳前で
じっと落ち着いて席に座っていられなかった
ことを思うと娘の成長を実感



最難関だと思っていた
フライトは驚くほど順調で
拍子抜けするとは楽チンー♪
だったのですが…



地獄の始まりはまさかの
グアム着陸後でしたガーン



予定通り15時半過ぎ
(日本+1時間)に到着して
入国審査の列に並びました




私の予想では遅くとも
1時間くらいでホテルへ
行けるかな??と勝手に
思っていたんですが



夏休みシーズンが終わった
平日だからなのか…
入国審査窓口が半分しか
稼働していない状況で



エスタ申請していたのに
いくら待っても全然
審査まで進まない!!



ゾロゾロと並んでいる列が
少しずつ進むものの…



子どもたちは自由に動けず
抱っこしていた息子も
ベビーカーに乗ってた娘も
そして私も夫も待ちくたびれ


家族みんな疲れもあり
子どもたちグズグズ限界



無事に入国審査が終わり
空港を出られたのは…


インスタストーリーズ・娘は疲れて夕寝


なんとビックリ
到着から2時間後
夕方17時半前でした笑い泣き



フライトよりも
入国審査がこんなに
大変だなんて想定外…



ホテルに到着するまで
本当にしんどかったです



長くなりましたので
続きはまた明日書きます





めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!