ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 
 
 
昨日子どもたちを連れ
パスポートの受け取りに
行ってきましたー♪



今月頭こちらの記事を書いた
タイミングで申請しようと
思い立って約2週間で無事に
パスポートGET出来て良かった



誰かのお役に立てればと
ご紹介したこちらの記事も
タイムリーに届いた方が
いらっしゃり嬉しかったです♡



それであと一つ気になっていた
海外渡航前の予防接種ですが
先週息子の突発性発疹
受診した際に先生にご相談



最初は短期観光客向けの
A型肝炎だけ接種しようと
思っていた私でしたが…



夫や小児科の先生と相談した結果
長期(1ヶ月以上)滞在者向け
推奨の予防接種を受けることに!



私と子ども2人で合計3回接種
体調不良で延期もよくあり負担大
今秋には復職も控えているため
すぐに渡航予定はないですが
育休中のこのタイミングで接種



時間や安心安全をお金には
変えられないとの決断でしたが
費用の概算がなんと…



約18万円かかる!?



予防接種は渡航先によっても
異なるんですが我が家のケースを
まとめてみようと思います





HPで公開しているお役立ち情報
こちらを見てみました!



子どもたちは助成がある
定期接種でほとんどカバー
出来ているから大丈夫かな?
と安易に考えていたんですが



長期滞在している夫は
渡航前に会社の費用で…

A型肝炎  B型肝炎  破傷風

を受けていて3回目接種は
一時帰国のタイミングで
受ける予定になっていました



ワクチンにもよりますが
約4〜5年効果が続くらしく
夫はお金はいくらかかっても
良いから接種しておいて欲しい
との希望がありました



そして小児科の先生に
私たちの希望を伝えたところ



A型肝炎だけ接種するにも
どちらにせよ3回接種
他のワクチンも一緒に受けた方が
お金はかかるけど安心だと思う



ワクチンは4週間隔で2回接種後さらに
6か月から12か月後に3回目を接種なので
育休中に2回接種が完了→復職後3回目



とのお話がありました
それで結果的に以下内容で
お願いすることにしました!






【私31歳】
A型肝炎  B型肝炎  狂犬病
三種混合(破傷風追加接種のため)

【娘4歳・息子1歳7ヶ月】
A型肝炎  狂犬病
→他は定期接種済み



【予防接種代】
A型肝炎@6,480×3人×3回
B型肝炎@6,480×1人×3回
狂犬病@11,230×3人×3回
三種混合@4,320×1人×1回


58,320+19,440+101,070+4,320
=183,150



えっ、そんな高額!?
と聞いて思わず愕然としました



夫は接種していなかった
狂犬病が高額だったんですが
発病すればほぼ100%が
死亡するという病気




ワクチンの供給が限られているので、
入手可能であれば、接種を検討してください。

との注意書きがあったので
接種することにしました



帯同の場合はご主人の会社が手配
負担してくれると思いますが…
個人的に自費で受ける場合には
どのワクチンを接種するかを含め
検討が必要かと思います



お子さんの年齢や予防接種歴
渡航先にもよりますので
専門家にご相談上で接種を
決められることをお勧めします



最後までお読みいただき
ありがとうございました!







めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!