ご訪問ありがとうございます!
 
大好きな夫が海外単身赴任中
4歳娘と1歳息子を育てる
育休中ワーママめぐです♡
 
初めましての方は自己紹介をどうぞ^_^
 
 
 
先週日曜夜からずっと
発熱が続いていた息子ですが
原因は突発性発疹でした



今まで発熱するたびに
突発性発疹を疑ってきましたが
1歳7ヶ月にしてついに発症
娘は確か1歳1ヶ月の時でした



大流行中の手足口病ではなく
感染性の低い病気で良かったです



息子の成長記録として
ブログに残そうと思います





特に何事もなく寝ついた
日曜の夜23時のこと…



私に乗り上がってきた
息子を動かそうとすると
なんとなく熱い!?



念のため体温を測ってみると
あらあらやっぱり



38.3度の発熱



とりあえず翌日の月曜日
かかりつけ小児科へ
朝食はなんとかバナナなら
食べられる感じでした



診察でも特に他の症状はなく
しばらく様子を見てね
と言われて帰りました



月火と38度〜39度台
の発熱がしばらく続きました






やっぱり体調が良くないせいか
いつもみたいにガチャガチャ
遊ぶこともなくママにベッタリ



水曜日になって37度後半まで
熱が下がることもありましたが
しっかりと解熱せず…
この日のお昼寝後



超不機嫌で泣き叫ばれ
涙と鼻水よだれまみれ

 

もしや突発性発疹?
と思いきやポツポツはなく
とにかく見守るのみ



翌日木曜日はまさかの
午前10時頃からウトウト
朝寝し始めお昼過ぎまで
起きませんでした



そして連日のように
寝起きはギャン泣きされ
全く手がつけられませんでした



本当に何してもダメ…



なんとなく顔にポツポツ
赤い発疹が出てきましたが
身体には出ておらず突発とは
言い切れない感じでした






木曜の夜には熱が下がりましたが
とにかく泣き叫んでしまい
寝かせるまでが大変でした



私もだんだんと連日の疲れが出てきて
正直お世話するのしんどかった



そして金曜日の朝ついに
背中やおなかに発疹!
突発性発疹だと確信しました







月曜日ぶりに小児科へ
連れて行ったところ



先生の診断もやはり
突発性発疹でした



今月予約していた予防接種も
日程を遅らせて受けることに!



当初日本脳炎2回目のみでしたが
今後いつでも海外に行けるよう他の
ワクチン接種も一緒にお願いしました

なので息子だけでなく私と娘も
海外渡航前の予防接種を受けることに
なったんですが詳細はまた後日書きます



まだ身体に発疹が残っており
本調子ではない様子で
木曜ほどではないですが…
グズグズしています



連休明けくらいにはいつも通り
元気になってくれるかな?



連日雨続きでスッキリしない
お天気ですが良い連休を
お過ごしください




めぐの自己紹介はコチラ
 
もし良かったらお友だちに
なってくださーい!!
質問も大歓迎です
↓↓
 
友だち追加
 
又はLINEのID検索より
@zoa2686dで
検索をお願いします!
アットマークの入力も
お忘れなく!!