カラダとココロを整え
子供やまわりにふりまわされて
イライラくよくよしない
「ゆるがない自分軸」
を手にいれて
子育てだけでなく
イキイキと自分の人生も
豊かに楽しむママになる

ママのための
Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です

じめじめの梅雨が続きますが
体調崩していませんか?

最近のブログにも書きましたが
調子(テンション)が上がらず
重ダルい日々を送っていますあせる

それでも
体調は崩さずに済んでいるのは
日々の生活の中で
体調(ドーシャバランス)を整えて
大きくバランスを崩さないように
心がけているからかな!??

感じています照れ

ママになってから
アーユルヴェーダに出会う前
までは
ココロもカラダも
不調まみれ
でした滝汗

夜泣きで眠れないし
抱っこで足腰痛いし
風邪ひいても休めない
自分の時間どころか
お風呂もトイレも
ゆっくりはいれないえーん

イライラくよくよ
産後ウツ
もう自分ではコントロール不可能
笑い泣きムキー笑い泣きムキー笑い泣きムキー

いま思い出すだけでも
ためこみすぎ
ショック
でも
「ママだから当たり前」
「ママだからしょうがない」
勝手にそう決めて
我慢して頑張るしかなかった

そんな過去の私に
そんな頑張ってしまうママに

世界最古の医学
アーユルヴェーダ
の生活や子育てに役立つ知恵
をわかりやすくお伝えしたい!
そう思いながら
イラストで紹介していますウインク

何かすごいことをする!?
のではなくて
まずは自分の体質、性質を知り
日々の生活
(衣食住や過ごし方)
の中で整える知恵が
アーユルヴェーダは豊富音譜

なので
お金や時間に自由のきかないママ
自分だけでなく家族の健康も守るママ
にぴったりなんですウインク

アーユルヴェーダとは?
あなたの体質がわかる
アーユルヴェーダ体質診断
下にリンクを貼ったので
のぞいてみて下さいね♪

さてさて

五感で整える
アーユルヴェーダ
セルフケア
【触覚】
(以前の記事はこちら↑)
触れること
セルフマッサージ
をお伝えしています

前回は「耳」
今回ははこちらのパーツ


不調にあわせて
チョイスしてみて下さいね

一通りやってみて
どれが気持ちがよかったか!?
今の乱れているドーシャ(体調)
に気づくきっかけにもなります


重要なマルマ
(ツボのようなもの)
がある
耳、頭、足、顔
毎日のセルフマッサージに
オススメです 音譜

【頭
ストレスや疲労で
固くなっている人も!
マッサージすることで
頭痛、肩こり、首懲り
眼精疲労の緩和にもなります爆笑

また頭と顔の皮膚は
一枚の皮でつながっています
頭をほぐすと
血行がよくなり
美肌やリフトup
しみ、しわの防止にも!

時間は短くても
十分効果があるので
取り入れやすい部位から
ぜひ取り入れてみて下さいウインク


湘南台ふかさわクリニック
で行っている
ライフスタイルヨガ®️
では
レッスンの最初に
手のひらや
頭、耳、首、わき、足、足裏
など
毎回どこかしらの
セルフマッサージ
をとりいれています

自分の手でカラダに触れることで
不調を見つけることもあり
習慣になると自分への
「きづき」につながりますよ

ライフスタイルヨガ®️
レッスンはこちらで↓
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 【湘南台クリック×ヨガ】

毎週平日  火曜&水曜

9:30~10:45  75分間

1回 1200円

湘南台ふかさわクリック
3階フリースペース

火曜担当     川崎ゆか

水曜担当      まるたみほ


自由参加ですが
少人数制のため
ご希望の方は
メールかメッセージにて
ご予約いただけると
確実にご参加いただけます!
あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いままでの
【アーユルヴェーダ基本の「き」】
シリーズはこちら
ダウン









キラキラアーユルヴェーダ体質診断キラキラ
(セルフチェック)




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

梅雨は濡れて冷えたり
水のエネルギーが増えやすく
心にも身体にも
不調を
溜め込みやすい時期です

プチセルフマッサージ
をとりいれて
少しでも快適にすごしてくださいね
照れ

読んでいただき
ありがとうございました

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
Instagram&Facebook
https://linktr.ee/yoga.marumi


LINE@はじめました
ご登録していただけると
嬉しいです

"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします