カラダとココロを整え
子供やまわりにふりまわされて
イライラくよくよしない
「ゆるがない自分軸」
を手にいれて
子育てだけでなく
イキイキと自分の人生も
豊かに楽しむママになる

ママのための
Lifestyleヨガ
インストラクター
&
魅力開花アドバイザー
まるたみほ です

質問に答えるだけで
貴方の体質がわかる
アーユルヴェーダキラキラ
キラキラ体質診断キラキラ
(セルフチェック)
みなさんの体質タイプは
どうでしたか?
何かしらの
気づきがあったら嬉しいですお願い

まだの方は
最後にリンクを貼っておくので
ぜひやってみて下さい口笛

さて

GW明けから
朝からずっとこんな感じの私

いつもは朝から
パチ!っと目が覚めて
カラダも思考も動きまわり
むしろバタバタとしていてます
動きのエネルギー
ヴァータ(風)が強いんです

しかし

GW明けから
重くてダルい
すぐ眠くなる
ボーっとする
食べ過ぎてしまう
動きたくない。。

などの

カパ(水)乱れ


季節的にも春は
水&土のエネルギー
カパ
の増えやすい時期

五月病もカパ乱れの症状が
多いのは納得です

いつも忙しい人
ゆっくりするのが苦手な人は
カパの重さにまかせて
少しぐらいノンビリ休息
するのも良いですぼけー



どっしりとした安定のカパは
乱れにくい
けど
整いにくい

と言われていますあせる

ヴァータやピッタのように
動きや変化の質があるドーシャは
すぐ乱れてしまいますが
意外と簡単に整います

カパの乱れは
早めに立て直すことが
ポイント!!


カパ乱れの人ほど
朝からつい食べてしまいますが
余計に重くなってしまうので
軽いスープやホットドリンク
にしておくと良いです

カパは嗅覚から整えるのも
オススメです!
アロマなら
ユーカリやレモン
グレープフルーツ
ローズマリー
などのスッキリとした香り
柑橘系が良いですラブラブ

たぶんカパ体質の人は
この香りたちが好きなはず爆笑


私のカパ解消!
最適で確実なのは
ランニング

すぐ近所にある
とっても走りやすい
川沿いのランニングコースラブラブ


ランニングで活性化して
重くダルいカパが整います音譜

行くぞ!と準備するまでが
重い。。時もありますが
その 重さを引きずるよりも
走ったあとの爽快感が心地よいので
とにかく何も考えず
着替える!!外にでる!!
プンプン心を鬼にして(笑)

走るのはちょっと。。という人は
ウォーキングや散歩でもウインク

ヨガでは太陽礼拝を
早いペースでパワフルに行うと
カパ解消!に良いですよ


水のエネルギーが増える
本格的な梅雨に入る前に
乱しやすいカパ(水)の質を知り
乱れに早く気づいて
セルフケアしていくことで
ジメジメして体調を崩しやすい季節も
心地よくすごせます照れ

白湯にスパイス
コーヒーはブラック
朝食はスープだけ
など
出来ることを1つからでも
ぜひ取り入れてみて下さい

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

いままでの
【アーユルヴェーダ基本の「き」】
シリーズはこちら
ダウン









キラキラアーユルヴェーダ体質診断キラキラ
(セルフチェック)




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

セルフでやっても
いまいちわからない。。
もっとよく知りたい!
というかた
6月2日のイベントで
体質診断のブース出店するので
ぜひ遊びにきて下さいねチュー





ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー


Instagram&Facebook
https://linktr.ee/yoga.marumi


"まるみヨガ@魅力開花"のLINE@
はじめました!
お得な情報をお届けしますので、
下記のリンクから
友だち追加してみてください

これをポチっとお願いします