昨年の年の暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。
このシリーズの現在地確認です。
【1】1970年代 ○○銀嶺号から○○スキー号への移行期
【2】1980年代 ○○スキー号からシュプール号への移行期
【3】1990年代 シュプール号をはじめとした各地のスキー列車
1章 1年目(1985〜86)
2章 2年目(1986〜87)
3章 3年目(1987〜88)、4年目(1988〜89)
4章 5年目(1989〜90)
5章 6年目(1990〜91)
6章 7年目(1991〜92)
【4】2000年代以降 シュプール号の終焉
【5】番外編
今回は第6章、シュプール号7年目(1991年〜92年)シーズンについてまとめます。
’91〜’92シーズンに追加されたシュプール号
このシーズンでは2種類のシュプール号が追加されています。どちらも既存シュプール号の「補完」的なダイヤが組まれました。
シュプールレインボー信越号
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプールゆう蔵王号
’91〜’92シーズンでみかけなくなった(前シーズンまで存在した)シュプール号
シュプールレインボー蔵王号
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
各シュプール号のダイヤの動き(前シーズン【’90〜’91】との比較を中心に)
シュプール蔵王号、シュプール猪苗代、シュプール盛岡、シュプールニセコ
シュプール蔵王号は、前述のゆう〜号で触れている通り、帰り(山形発、2号)が日中発で、上野にその日の夜到着するダイヤでしたが、そのダイヤはゆう〜号となり、レインボー〜号のスジを踏襲することになりました。そのため寝台の販売も行っています。かつ92年3月の一部スケジュールでは山形発〜常磐線経由〜上野終点という変則ダイヤで運行されたシュプール号も存在したようです。使用車両は青森運転所の583系9連。
シュプール盛岡は、帰り(盛岡発)が’90〜’91シーズンでは夜出発翌朝上野着だったのが、このシーズンから盛岡発15:22→(弁当販売で仙台に運転停車)→上野着23:31とその日のうちに到着するダイヤに変更されています。使用車両は青森運転所の583系9連。
シュプール猪苗代は、ダイヤは微修正されていますが、使用車両が前シーズンは14系客車だったものが、再び485系電車6連に変わっています。ただし485系は勝田電車区ではなく、この年のみ秋田車(南秋田運転所)だったようです。
シュプールニセコは、前シーズンから発着時刻の微修正のみを確認。使用車両は24系4連、または5連。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール信越号、シュプール上越号
帰りの弁当販売のための運転停車ですが、
【信越】2号、4号ともに、横川駅、高崎駅
【上越】2号は水上駅と高崎駅、4号は高崎駅のみ
でした。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール白馬号
シュプールユーロ赤倉・志賀、シュプール栂池・八方号
シュプールユーロ赤倉・志賀 前シーズンから発着時刻の微修正はありますが、運転区間や編成等に大きな変更はなかったようです。
シュプール栂池・八方号 名古屋発の時刻が前シーズン23:59発だったものが、このシーズンでは23:00発と出発時間の繰り上げが行われています。しかしながら、到着時間は前シーズンと同じなので、どこかで運転停車を行い時間調整をしていたようです。使用編成は変わらず神領電車区の381系6連。弁当販売駅として帰りのみ塩尻駅に運転停車しています。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール苗場・湯沢号、シュプール日本海・蔵王号
シュプール妙高・志賀号、シュプール信州号
シュプール白馬・栂池号
前シーズンまで投入されたジョイフルトレイン(ゆうゆうサロン岡山、サロンカーなにわ)について記述がなくなりました。見ていて混乱する紙面ではなくなりましたが、やや面白みにかける(?!)感じでしょうか。なお、このシーズンの使用車両についても先達の皆様の情報から推察したものを記載しています。
1号 神戸→南小谷間 宮原客車区リゾート&シュプール用改造車14系客車6連。神戸→糸魚川間はシュプール苗場・湯沢号(宮原客車区14系寝台車5連)と併結。
5号・2号 南小谷〜神戸間(5号は糸魚川〜南小谷は普通列車) 京都総合運転所エーデル型(キハ65)6連。
3号・8号 姫路〜白馬間。宮原客車区14系客車6連。
7号・6号 岡山または神戸〜白馬 宮原客車区20系客車(寝台車)5連。1991年12月27日〜1月4日はサロンカーなにわ(宮原客車区)、ゆうゆうサロン(岡山運転所)」が運用に入ることがあった。
9号・4号 神戸〜南小谷間。京都総合運転所キハ181系7連。
10号 白馬→神戸 宮原客車区14系客車6連(リゾート&シュプール用改造車?)。
11号・12号 和歌山〜南小谷間。京都総合運転所キハ181系7連。
13号 姫路→南小谷。京都総合運転所キハ181系7連
※使用車両、ならびに所属区については、各地から「寄せ集めて」運行していたこともあり、記載以外の実績が存在します。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール大山号
運転区間には変更はありませんが、前シーズンまでは停車していた大田市、出雲市、松江が行き帰りとも通過となっています。またピーク期増発列車が設定され、80号、81号と振番されています。
使用車両ですが、熊本運転所の14系寝台車4両+12系座席車4両の8連を基本とし、一部日程と臨時の80、81号は14系寝台車2両+12系座席車6両の8連で運行されています。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
今回は、以上です。
次回は、7章 8年目(1992〜93)のシュプール号についてまとめます。
参考資料
JR時刻表 1992年2月号
鉄道ダイヤ情報 1991年12月号(No.92)
参考サイト http://gingaexp.web.fc2.com/jr/spur/spur_1.html
https://macchayasan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
※車両情報を中心に参考にさせていただきました。
本文内写真:リゾートエクスプレスゆう まも, Public domain, via Wikimedia Commons
カバー画像 Oleksandr PyrohovによるPixabayからの画像