ジャムセッションに参加する為のノウハウ&ジャズレッスン♪ 7つの教え+ワンポイント【保存版】 | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです


 

ジャムセッション参加ノウハウ

セッションの為のジャズレッスン

 

少しタイトルが被っているのもありますが中身をよく読むときっと新しい発見が!

興味のあるタイトルだけピックアップして見てもらってもよいですね♪

これらをもう少しわかりやすく
まとめて順序だてて
一冊の本にしようと計画中

さささーと目を通すだけでも

繰り返し聴こえてくる
魔法のささやきのようなⅡ-V-Ⅰ(ツーファイブワン)とか


とりえず言葉だけでも見慣れてくると実践でわかる確率が上がります♪
さらに個人レッスンを受けたら爆上がりヽ(^o^)丿

 

私は知っていることは全て教える主義です

わかるほどに疑問もわいてくるから。

 

さあ楽しくセッションに参加するためにちょっとだけお勉強しておきましょう!

 

☆ジャムセッション参加ノウハウへのリンク
 

☆ジャムセッション参加ノウハウVol.1 テーマ譜・ソロ回し・テンポとリズム
☆ジャムセッション参加ノウハウVol.2  ジャズのスタイルやパターンを知る

☆ジャムセッション参加ノウハウVol.3  聴く習慣を身につける
☆ジャムセッション参加ノウハウVol.4 リーダーが演奏の方向を指示する
☆ジャムセッション参加ノウハウVol.5 謙虚でオープンな心を持つ
☆ジャムセッション参加ノウハウVol.6 種類の違うレパートリーを持つ

☆ジャムセッション参加ノウハウVol.7 ウラ拍がわかる練習方法

 

ジャムセッションの為のコツを伝授!(すべての楽器)

 

☆セッションの為のジャズレッスン01 スインブのリズムとボサノバ

☆セッションの為のジャズレッスン02 フラット♭系の曲をまず練習

☆セッションの為のジャズレッスン03 ジャム定番曲を覚える

☆セッションの為のジャズレッスン04 アドリブ順・役割と尊敬の心

☆セッションの為のジャズレッスン05 ツーファイブワンⅡ-Ⅴ-Ⅰを探そう
☆セッションの為のジャズレッスン06 ジャズは強弱ポイントはウラ拍
☆セッションの為のジャズレッスン07 リズムによるノリ・揺らぎの違い

ピアノを弾くすべてのかたへ~ジャズピアノワンポイントレッスンは

下記をくりっくしてね
↓ ↓ ↓

01 いつまでも疲れない弾き方を

02 ピアノを奏でる幸せを味わって
03 練習時間との戦いが続く
04 基礎があるから自由になれる
05 楽器の音を聴く耳を育てる
06 アドリブもリズムもノリが大事
07 コードで音楽の風景を描く
08 ピアノの音を美しく響かせる
09 音とリズムを一緒に覚える
10 音の響きと明暗を聴きとろう
11 練習する曲の選びかた
12 リズムを感じながら弾く
13 メロディをジャズアレンジ
14 音の重ねかたでジャズになる

15 音量で感情の起伏を表す
16 ハノンは指の練習だけじゃない
17 ピアノの音で感情表現をする
18 リズム練習は避けて通れない


全部まとめて見るならココをクリック

↓ ↓ ↓
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン –
 ミュージックマルシェ エンジョイ ジャズピアノレッスン (evapiano.com)


ジャムセッションのコツをつかんでセッションに行こう♪

一歩足を踏み込んだらそれはもう離れられないパラダイス!

最後までお読み頂きありがとうございます

 

 

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!

 

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

 

ピアノを習うならミュージックマルシェ

友だち追加

ミュージックマルシェの公式LINE

これから月に1、2回イベントや音楽お役立ち情報を発信します

 

ミュージックマルシェ書籍AmazonLink

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

 

EVAの活動とレッスンに関する記事はFBでも更新中!
 

ピアニストエバ♪リンク

 

Eva Facebook  Eva Ameba Blog
Enjoy Jazz Session
   Eva YouTube
Amazon Jazz Piano Text   
Amazon Jazz Vocal How-to
Jimdo Jazz Piano School Lesson
MTP Music   Petit Paris chanson
Eva Twitter   Eva Instagram

Copyright 2015 (c) Music Marché marieva All right reserved.
このウエブサイトすべての写真、動画、テキストの著作権はミュージックマルシェにあります。
コピーや印刷、無断転載は禁止とさせて頂いております。
ミュージックマルシェ