こんにちは
スタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバ櫛田真理子です
ピアニストとして演奏、ピアノ講師、鍵盤ハーモニカ講師、作曲・編曲など
ジャズ、ラテン、ポピュラーミュージック全般に関わる仕事に携わっております。
☆セッションの為のジャズレッスン 05「保存版」
「Ⅱ-Ⅴ」とは
ジャズ演奏でポイントとなるのがツーファイブ。
2から5に行くコード進行。
正確にはⅡm(2マイナー)からⅤ7(5セブンス)へ。
このⅡとⅤはメジャースケール、つまり
ドレミファソラシにⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦのローマ数字を置き換えた
コードネームのルート(根音)のこと。
*実際に音を弾きながら読むとよくわかります♪
ルート音で言うと レ=Ⅱ、ソ=Ⅴ
コードで言うと Ⅱ=Ⅱm7 Ⅴ=Ⅴ7
ドレミファソラシ=CDEFGAB なので
Ⅱ=Dm7(ディーマイナーセブン)、Ⅴ=G7(ジーセブン)
となります。
Dm7、G7 と進むコード進行は一つのⅡーⅤ(ツーファイブ)
*Ⅱは絶対にマイナーコード、Ⅴは絶対にセブンスコード
とうルールがあり、それ以外の種類のコードはⅡーⅤではありません。
Dm7、G7って、つまり
ダイアトニックコードの2番目と5番目です!
これが理解できた方は全てのⅡーⅤ(ツーファイブ)が
わかってしまったことになります。
(C調から転調して置き換えるだけ)
「Ⅱ-V-Ⅰ」とは
Ⅱ-Ⅴの次にⅠが来るコード進行(ツーファイブワン)。
Dm7-G7-CM7(Cのみの表記もOK)
ⅠⅡⅢⅣⅤⅥⅦ=CDEFGABの場合のⅡ-Ⅴ-Ⅰ
通常Ⅰはメジャーセブンと考えます。
*現実はマーナーやセブンスコードでも良い(この件は別記事にて)
とりあえずルート音だけで、レ~ソ~ド~、ミ~ラ~レ~とか
ファ~シ♭~ミ♭、と弾いてみて下さいね。
こんなことを知っているとジャズの本がサクサク読み進めます!
続きはまた次回
☆セッションの為のジャズレッスン06 をお楽しみに♪
ジャムセッション覚えておきたい曲は
↓
ジャムセッションの為のコツを伝授!
☆セッションの為のジャズレッスン01 スインブのリズムとボサノバ
☆セッションの為のジャズレッスン02 フラット♭系の曲をまず練習
☆セッションの為のジャズレッスン04 アドリブ順・役割と尊敬の心
ジャズピアノ・ワンポイントレッスンへのリンク
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「1」・・・練習パターンを増やして楽しく!
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「2」・・・弾く時の姿勢と脱力
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「3」・・・テンションコード=左手で背景を作る
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「4」・・・並べ替えコードと和音は同じ音
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「5」・・・インターバル音を重ねて作るジャズ不思議な音を作る方法
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「6」・・・終止形落ち着く感じがツーファイブワン
ジャズピアノ・ワンポインゴレッスン「7」・・・コード+テンション=テンションコード
ジャズピアノ・ワインポイントレッスン「8」・・・セブンスコードのテンションはこの指
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「9」・・・セブンスコードテンションは指で覚える
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン「10」・・・バッキングは粒を揃えて
ジャムセッションの心得
ぜひジャズピアノにチャレンジしてみて下さいね!
音楽を楽しむ方がもっと増えますように(^o^)丿
最後まで読んでくださりありがとう!
ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!
ミュージックマルシェ書籍 Amazonリンク
わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1
わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2
ジャズボーカルハウトゥブックfor Wemen Vol.1
ジャズボーカルハウトゥブックfor Men Vol.1
MTPVoiceMethodNewボイトレ理論