Instaワンポイント02♪ピアノを奏でる幸せを味わって~ピアノを弾くすべてのかたへ | ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ピアニスト・エバのジャズライブ&ピアノレッスン上達のコツ

ジャズピアノ&ボーカルレッスン・ジャムセッション&ライブ♪
ピアノや歌や楽器で生演奏!一緒に音楽を学び演奏する喜びを!
ピアノでおしゃれなジャズアレンジ&アドリブの楽しさをぜひ♪

ジャズピアノスクール・ミュージックマルシェ 講師マリコエバ

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバ櫛田真理子です

ピアノを弾くすべてのかたへのピアノレッスン
インスタInsta+Ameblo始めました♪
 

以前にシリーズで書いた

ジャズピアノワンポイントレッスンと違った角度から。

 

初心者でも上級者にも通じる

永遠に不滅のピアノ奏法

体と心の使い方とイメージ

 

などなど思いつくまま(^.^)

ピアノを楽しく弾く為の知恵&アドバイスを載せていきます。

 

ピアノを弾くすべてのかたへ

ジャズピアノワンポイントレッスン02

 

ピアノを奏でる幸せを味わって

 

ピアノに触れる指の感触の心地よさと

儚く消える音をこの瞬間に聴ける喜びは

奏でる者が味わえる至福のひと時

 

詳しく解説します♪

 

ピアノに触れる指の感触の心地よさ
とは?


ピアノに触れる指先の先端の感触を意識してみる

鍵盤に載せる瞬間の指先から感動の音が生まれる幸せが感じられるでしょう。

 

自分のからだとピアノと音が繋がっているというイメージ。

マジシャンの指先と同じように、愛の音を生み出す指先なんです。

 

儚く消える音をこの瞬間に聴ける喜び
とは?


美しく愛のあるピアノの音は儚く消えていくもの

それでもこの音を、誰よりも間近で聴けるのが弾いている自分であるという

大きな喜びなのです
 

奏でる者が味わえる至福のひと時
とは?

 

楽器の「生音」を聴けるのがなんとも嬉しいものです

音響を通す音よりも、まずは生音を聴ける環境は本当に幸せです。

ピアノの音色やハーモニーが心と体にダイレクトに伝わる至福の時です。

 

🌟ピアノを奏でる幸せを味わって🌟

練習やリハーサルに臨みましょう!

 

 

連載します

Instaジャズピアノワンポイントレッスン
 

01 いつまでも疲れない弾き方を

 

一枚の画像に重要なポイントを載せてます

保存版画像をスマホやパソコンにキープしてね!


大切なこと意外と知らないこと

沢山お伝えしたのでぜひレッスンへ来てね~💖

 

知りたい方はミュージックマルシェのジャズピアノレッスンを(^^)/

 

音楽を楽しむ方がもっと増えますように(^o^)丿

ピアノを弾くすべてのかたへ~ワンポイントレッスンは

下記をくりっくしてね
↓ ↓ ↓

01 いつまでも疲れない弾き方を

02 ピアノを奏でる幸せを味わって
03 練習時間との戦いが続く
04 基礎があるから自由になれる
05 楽器の音を聴く耳を育てる
06 アドリブもリズムもノリが大事
07 コードで音楽の風景を描く
08 ピアノの音を美しく響かせる
09 音とリズムを一緒に覚える
10 音の響きと明暗を聴きとろう
11 練習する曲の選びかた
12 リズムを感じながら弾く
13 メロディをジャズアレンジ
14 音の重ねかたでジャズになる

15 音量で感情の起伏を表す
16 ハノンは指の練習だけじゃない
17 ピアノの音で感情表現をする
18 リズム練習は避けて通れない
19 曲の意味と意図を理解する
20 自然な運指が表現力へ繋がる

 

全部まとめて見るならココをクリック

↓ ↓ ↓
ジャズピアノ・ワンポイントレッスン –
 ミュージックマルシェ エンジョイ ジャズピアノレッスン (evapiano.com)

 

ぜひジャズピアノにチャレンジしてみて下さいね!

 

最後まで読んでくださりありがとう!

 

ピアニストとして演奏、ピアノ講師、鍵盤ハーモニカ講師、作曲・編曲など

ジャズ、ラテン、ポピュラーミュージック全般に関わる仕事に携わっております。

 

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

 

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

 

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

 

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!