エピソード16 生まれ変われるか

 

    

勉強の姿勢を正す

 

2次試験は足切りで

受けることすらできなかった娘

 

ということで

浪人生活になるんですが

 

周りのみんなは二次試験に向けて勉強しているし

自分だけ取り残されたような

どうしようかなぁ

 

と思う毎日

 

しかし

逆に言えば、

一番早く受験勉強をスタートできる

 

大手予備校での勉強をスタート

といっても授業自体は

4月からなので

2月3月の間は

自習室を使用してました

 

朝から晩までずっと勉強

学校がないので

逆に1日を勉強漬けにできる

いい機会

 

4月からスタートする

予備校のクラス分けテストに向けて

我武者羅に頑張っていました

 

とりあえず

基礎を見直したら?

ということで

問題集をこれと決めて

取り組んでいたようです

 

浪人という名前は

ふらふらしてる

という意味にとられますが

身分もなく

宙に浮いた状態をさす

うまく言い表したものだなと

私は思います

 

医学部受験1年目は

散々な結果でしたが

それでも

心折れることなく

学校がない分

自分の勉強を思いっきり

できると

意気込んでいました

 

あの夏休みに

ぐーたら過ごした娘の姿はなく

毎朝起きて

予備校に行って

夜遅く帰ってくる

 

浪人生としては当たり前の日常を

しっかりできてました

 

生まれ変わったな

 

と思いました

 

人間は

何度でも

生まれ変わるチャンスがあります

 

僕も指導してて

なんでこの生徒は

こんなにやる気がないんだろう

どうしてできないんだろう

 

????

頭に100個くらい

?マークがつくときもあります

 

でもあるとき

突然

勉強するようになったりします

 

きっかけはわかりません

 

スイッチって突然入って

うぉぉぉぉって頑張れます

そして突然切れます(笑

 

浪人や受験で

一番大事なのは

コツコツと

ただコツコツと

勉強を積み重ねていくことです

 

だから無理する必要もないし

当たり前のことを

当たり前にすれば

合格できるんだけど

 

この当たり前を

するのがめちゃくちゃ大変だから

 

当たり前のレベルを

あげていくこと

これが塾の役割だし

自分の力になるということ

何度も生徒や保護者に伝えています

 

でも

 

当たり前のことが

できないからといって

我が子をダメだと

思ったことは

一度もありません

 

それができるように

なれば必ず合格できる

ただ

それができるようになるには

時間もかかるし

それまでに

心が折れてしまったら

それはそれで仕方のないことだ

 

絶対に医学部に合格!

 

は自分が決めたことだから

自分で責任をもって

悔いのないように

やって欲しいなと思いました

 

うまくいっていた矢先に

事件は起こります

 

続く

 

 

 

目次

 

一覧

プロローグ
EP001 中学受験とスラムダンク

EP004 パースに留学

EP010 勉強から逃げる日々

EP011 志望校決定!