エピソード8 ジュニアオーケストラ

 

    

経験を積むということ

 

学校の部活を引退して

高校からは

ジュニアオーケストラという

外部のオーケストラに所属していました

 

いろんな年代の人と出会い

触れ合うことで

多様な価値観を

学んだ思います

 

留学もそうですが

親としては

いろんな人が

世の中にはいて

いろんな考えの人がいて

いろんな道が

世の中にはある

 

ということを考えてほしい

 

狭い世界だけで

視野を狭めることなく

広い世界をみてほしい

 

という思いがありました

 

と同時に

 

幅を広げるということは

それだけ失敗も多く

あります

 

大変だったとは思いますが

年に一度の定期演奏会も

素晴らしい演奏でした

 

本当にエネルギーのある演奏なので

またプロの交響楽団とは違う

エネルギーがもらえます

 

機会があればぜひ聞いてみてください。

 

先輩が

同じように

ジュニアオーケストラに

参加しているのをみて

自分もやりたい

 

と思ったようですが

そんなに積極的に

行動することって

本当に小学校時代の娘からは

考えられないので

 

やっぱり子供の

成長ってすごいな

 

と感心したのを覚えています

 

勉強からは

離れてしまいましたが

 

親としては

勉強も大事だけど

こういった勉強以外のことも

たくさん経験してほしい

そういう想いのあるご家庭は

課題に追われて

勉強ばかりにならないように

ゆとりのある学校を選択しましょう

 

逆に

しっかり勉強してほしい

毎日課題を出してくれないと

勉強全くしなくなってしまう

と思うのであれば

管理型の学校を

選ぶといいでしょう

 

どちらがいい

 

ではなく、

どちらも

メリットデメリットが

あります

 

ご家庭で話あって

偏差値や合格実績だけできめず

いい受験を

して欲しいと思います

 

目次

 

一覧

プロローグ
EP001 中学受験とスラムダンク

EP004 パースに留学

EP010 勉強から逃げる日々

EP011 志望校決定!